• ベストアンサー

畳の部屋をフローリングに?

こんにちは。 我が家には先日退院してきた車椅子の母がいます。 母の寝室は畳部屋8畳くらいなのですが、左手足しか使えないので畳の上を車椅子で走行するのに大変苦労しているようです。 そこでフローリングに出来ないかと考えたのですが、リフォームするにはお金がかかりすぎますし、マット類を敷くのは手入れが大変のようで悩んでいます。 室内にはベッドやタンスなどが置いてあり、母が車椅子で回転したり通行する程度(3畳~4畳くらい)の空間しかありませんので、部屋全体を変えるのも勿体無いかな?と考えています。 畳はどうしても重さで凹み、縁の部分だけが頑固に出っ張っているので、そういった段差が問題のようです。 どうにかして人間の体重+車椅子(16キロくらい)の重さがかかっても平坦な部屋を考えてあげたいのですが、何か良いものはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

いわゆる日曜大工程度の作業でできますよ。 材料もホームセンターやDIYショップで揃います。また、DIYショップにはフローリングの施工方法を書いた小冊子(無料)などが置いてあったりもします。 材料費だけで見れば数万円といったところでしょう。 自分は以前使っていた部屋の畳がかなり傷んで来た時に、部分的にフローリングにした事があります。(6畳の部屋で畳3枚) 畳の厚さが大体50ミリ、一方フローリング材が12~15ミリなので、単純に考えても35ミリ程度足りませんよね。ここで畳をどけた所に35ミリ各程度の角材を30センチ間隔で並べて下地のある部分に固定して、その上にフローリング材を貼って固定するだけです。器用な人なら半日もかからずに出来ると思います。 床の高さの調節は下に敷く角材の厚さで調節します。 身近にDIY出来る人がいれば良いですが。 あとは剥した畳の処分ですが、自分の場合、その当時は家庭菜園をやっていたので、野ざらしにして堆肥にして使いました。家庭菜園をやっている人がいれば喜んで引き取ってくれるかも知れません。

baby_blue
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 業者に頼まなくても出来るならば、ぜひ試してみたいです。 我が家の父は昔家具職人だったので手先が器用で、日曜大工的な事は率先してやってくれるので相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ousa
回答No.1

ウッドカーペットは検討されましたでしょうか? もともと畳の上に曳くのを想定して作ってますのでぴったりのサイズがあると思います。  難点は厚みがあり木製の為、内開きの扉だと当って開けられません。  【ウッドカーペット】で検索するとヒットします。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウッドカーペットの厚みは5~6mm前後のようですね。 我が家の和室は引き戸なので問題はなさそうですが、車椅子が出入りするのに大変なようですと困りますね・・・。 サンプルがもらえるお店もあるようなので検討してみます。