• 締切済み

ホームページのソースの日本語の文字化けについて

最近ホームページのソースを開くと日本語の部分が文字化けしています。 何か原因があるのでしょうか? FujitsuのXP DellのVista両方とも同じ現象が現れます。 ホームページ作成に使用しているソフトによるのでしょうか? 以前は日本語はきちんと表示されていたと思いますが・・

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

以前から同じです。 ソースがeucだとメモ帳では化けます。 秀丸はシェアウェアでたぶん高機能過ぎるのでTeraPadでいいのでは。 この類のソフトは無数にあり、好みが分かれます。 TeraPad http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html テキストエディタ http://search.vector.co.jp/search?query=%83e%83L%83X%83g%83G%83f%83B%83%5E

• kani7
回答No.2

そのソースの文字コードがメモ帳で扱えない形式のためです。 対応したテキストエディタであれば、正しく表示されます。 設定方法については参考URLをどうぞ。 エディタは好みの分かれるところですが、 秀丸などが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/286iesourceview/iesourceview.html
himegird
質問者

お礼

よく分かりました。調べてみたら文字化けしないサイトもあり理解できました。ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

そのソースがどの日本語で書かれているのか? によります。 テラパッドなどのテキストエディタを利用して開いてみて下さい。