OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページの文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.172008
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (71/123)

無料ホームページスペース(coolonline)上に開設したホームページがインターネットエクスプローラー(5.5)で見ると文字化けしてしまいます。(たとえば電話番号がこんな感じ→ア。ン」ア」ウ。ン」キ。ン」イ」ー」イ)
「表示」の「エンコード」が日本語(シフトJIF)になっているので日本語(自動選択)にするときちんと表示されます。ただしそこでソースを見ると文字化けしています。
しかもネットスケープだとソースがそのまま表示されホームページは全く出ません。
htmlの知識はあんまりないのですが、どうしたら直りますか?どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

まず、ソースを見たときに文字化けするのはメモ帳の文字コードがShift_jisで表示されるからで、HTMLファイルはEUCになっているからだと思います。
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
とするか、

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_jis"> にして明示的に示すことで防げます。ちなみにシフトジスで書かないとメモ帳では文字化けしてしまいます。
あと、ネットスケープで表示されないのは、タグの閉じ忘れが多いようです。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

回答ありがとうございます。
shunetさんの書かれているとおりでした。EUCにするときちんと表示されていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 01:30:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

HTMLの書き方が間違っていると思います。 IEはかなりいいかげんなので、間違っていても表示できますが、NNはHTML文法に忠実でないと表示されません。 それと、文字化けも結局はHTMLの書き方が間違っているか、書く時はShift-JISで書いてもftpする時にEUCになっているとか、METAタグの指定がおかしいかのどれかです。 自分で表示された現象やソースを見ないことには答えがでません。 し ...続きを読む
HTMLの書き方が間違っていると思います。
IEはかなりいいかげんなので、間違っていても表示できますが、NNはHTML文法に忠実でないと表示されません。
それと、文字化けも結局はHTMLの書き方が間違っているか、書く時はShift-JISで書いてもftpする時にEUCになっているとか、METAタグの指定がおかしいかのどれかです。
自分で表示された現象やソースを見ないことには答えがでません。

しかし、ここの規定で個人サイトのURLは書けないそうですから、どうしましょうね?
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

回答ありがとうございます。
たしかにHTMLの書き方がおかしいようです。でも、これはここ(教えて!goo)で解決するのはもっと難しいかもしれませんね(笑)。幸い文字化けはなくなりました。でも相変わらずネットスケープでは見れません(ソースが表示された状態のまま)。
あとはHTMLをチェックして直してみたいと思っています。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 01:38:31


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

<head></head>タグ間に <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> を追加して見て下さい。 余談ですが、COOLではEUCコードで作成した方がうまくいきます。 ...続きを読む
<head></head>タグ間に
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
を追加して見て下さい。

余談ですが、COOLではEUCコードで作成した方がうまくいきます。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりEUCでないとうまくいかなかったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 01:34:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問は検索してみたのでしょうか? 過去質問を検索されると簡単に見つかるかもしれませんよ。 ...続きを読む
過去質問は検索してみたのでしょうか?
過去質問を検索されると簡単に見つかるかもしれませんよ。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

回答ありがとうございます。
過去質問は一応見てみたのですが、見つけられませんでした。
また、エディタを使って・・・というのもかなり面倒なので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 01:32:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ