OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソースの文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.114137
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

Microsoft Outlook Express 5.5でソースを開くと日本語の部分が文字化けしていて読めません。日本語部分を元に戻す方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

重ね重ね失礼します。

整理しますね。
Outlook Expressでひな形を適用したいが自分で改造したい。
ということですか?

ひな形はメニューから
メッセージ→ひな形→ひな形の選択
で出てくるダイアログでファイルの場所を見れば
元のHTMLが何処にあるかが分かります。

(C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery
くらいですかね?)

そこにあるHTMLはJISコードに変換する前のものですので、
メモ帳でも何でも見ることができると思います。
まず、それを改造して「別名で保存」し、
メッセージ→ひな形→ひな形の選択
でその改造したひな形を適用すればよいと思います。

また的外れだったら言ってください。
お礼コメント
lamento

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございました。
OEからだとJISコードに変換されているんですね。
ひな形のファイルをメモ帳でみれば変換前の文字を見ることができました。
HTMLメールのJava Scriptの部分の文字とかを変えたかったのです。
投稿日時 - 2001-08-06 19:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

Outlook Express 5.5でソースを開くとは具体的に どのような操作のことをいっているのでしょうか? ...続きを読む
Outlook Express 5.5でソースを開くとは具体的に
どのような操作のことをいっているのでしょうか?
補足コメント
lamento

お礼率 70% (26/37)

説明不足で申し訳ありません。
HTMLメールのひな形でスプリクトの所を変更したくて・・・
ソースを表示させたらHTMLタグは解るのですが><の間の文字が
化けています。そこを書いたあった通りに戻したいのですが。
投稿日時 - 2001-08-05 12:09:05


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

文字化けしたメールを開き、 表示→エンコード→日本語(自動選択)を選択します。 うまく直らなければ、 「自動選択」を「EUC」か「シフトJIS」に変えると 表示されると思います。 それでも直らない場合は、送り直してもらいましょう。 (自分に転送すると、直る場合も有ると他の方が回答していました→参考までに) h_sakaki ...続きを読む
文字化けしたメールを開き、
表示→エンコード→日本語(自動選択)を選択します。
うまく直らなければ、
「自動選択」を「EUC」か「シフトJIS」に変えると
表示されると思います。

それでも直らない場合は、送り直してもらいましょう。
(自分に転送すると、直る場合も有ると他の方が回答していました→参考までに)

h_sakaki
補足コメント
lamento

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございます。
回答1のところにも補足しましたが・・・
HTMLメールのひな形でスプリクトの所を変更したくて・・・
ソースを表示させたらHTMLタグは解るのですが><の間の文字が
化けています。そこを書いたあった通りに戻したいのですが。
投稿日時 - 2001-08-05 12:10:28
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

すいません。No.1のmkiiです。 分かりました。メッセージのソースのことですね。 JISコードなので文字化けみたいに表示されてますね。 そういうものだと思います。 コピー&ペーストで一度別ファイルに保存して コード変換をかけると表示できますが、意味はないような気がします。 ...続きを読む
すいません。No.1のmkiiです。
分かりました。メッセージのソースのことですね。
JISコードなので文字化けみたいに表示されてますね。
そういうものだと思います。
コピー&ペーストで一度別ファイルに保存して
コード変換をかけると表示できますが、意味はないような気がします。
補足コメント
lamento

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございます。
JISコードなんですね。コード変換とはどうしたらいいのですか。
コピー&ペーストで一度別ファイルに保存というのは解るのですが。
投稿日時 - 2001-08-05 13:54:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

再び失礼します。 HTMLでしたら意味があるかもしれませんね。 こんどは完璧です。 そのメールのソースから<!DOCTYPE...から<HTML> までコピーしワードパッド(またはエディタ)で開きます。 < を &lt; にすべて置換し以下のページにまたコピーして解読してください。 ...続きを読む
再び失礼します。
HTMLでしたら意味があるかもしれませんね。
こんどは完璧です。

そのメールのソースから<!DOCTYPE...から<HTML>
までコピーしワードパッド(またはエディタ)で開きます。
<

&lt;
にすべて置換し以下のページにまたコピーして解読してください。
補足コメント
lamento

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございます。
おかげさまで解読は出来たのですが、記述を変更したいので
プログラム?を表示させたいのですが。
投稿日時 - 2001-08-05 13:58:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ