• 締切済み

言葉が聞き取りづらい

他の人が自分に向かって話しかけているというのは分かるのですが、時々単語として聞きづらいことがあります。 頭の中を音が駆け抜けていくといった感じで、一生懸命聞いていても、つい同じ事を聞きなおしたりすることがあります。 常にというわけではないのですが、同じ場所にいる人と比べて聞き取り能力が劣っていることがあります。 昔から指摘されることはあったのですが、最近特にその兆候が顕著のように思います。 これは、耳が問題なのでしょうか、それとも脳とか精神的な問題とかなのでしょうか?

• XMC
  • お礼率86% (53/61)
  • 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

耳鼻科と脳神経外科の両方で診察を受けてはどうでしょうか? まずは脳神経外科でMRIとかで調べてもらってください。 大学病院や、総合病院なら連携が取れるので、 個別の病院に行くより良いと思います。

XMC
質問者

お礼

お答えありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 両方見てもらえる総合病院が良さそうですね。