• 締切済み

言葉が聞き取りづらい

他の人が自分に向かって話しかけているというのは分かるのですが、時々単語として聞きづらいことがあります。 頭の中を音が駆け抜けていくといった感じで、一生懸命聞いていても、つい同じ事を聞きなおしたりすることがあります。 常にというわけではないのですが、同じ場所にいる人と比べて聞き取り能力が劣っていることがあります。 昔から指摘されることはあったのですが、最近特にその兆候が顕著のように思います。 これは、耳が問題なのでしょうか、それとも脳とか精神的な問題とかなのでしょうか?

  • XMC
  • お礼率86% (53/61)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

耳鼻科と脳神経外科の両方で診察を受けてはどうでしょうか? まずは脳神経外科でMRIとかで調べてもらってください。 大学病院や、総合病院なら連携が取れるので、 個別の病院に行くより良いと思います。

XMC
質問者

お礼

お答えありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 両方見てもらえる総合病院が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 耳がおかしいです

    お世話になります。 一週間ほどまえから、右耳の具合がおかしいです。 聞こえ具合には問題なく、痛みやかゆみなどもありませんが、昔プールで耳に水が入ったときのように音が頭の中で「びーんびーん」と響くのです。 特に、食事をしているとき、歯をかみ合わせるとその音が尾をひいているように聞こえてとても気になります。 もちろん、最近耳に水が入った覚えもありません。 時間があれば耳鼻科にいこうと思っていますが、こういうことって何か病気の兆候だったりするのでしょうか? お心あたりのある方、教えてください。

  • 最近、言葉がすぐに出てきません・・・何か良い方法はないでしょうか?

    30歳を過ぎて早数年…。タイトル通り、最近言葉がすぐに出て来なくなりました。  認知症かしら?と思えるくらい、頭で想像している事を上手く表現出来ないんです。あとでよく考えるとその時に伝えたかった単語や言葉が出てくるんですけど。  昔は頭良かった(?)のに、歳には勝てないのかしら?何か、脳を刺激してくれるような書籍とか対策などお分かりの方、何でも良いので教えて下さい。

  • 人の話が聞き取れないのに耳鼻科では正常といわれ

    ました 集中力の問題ですといわれました 私が統合失調なのでかかりつけの医者に相談擦るようにいわれました わたしのかかりつけのメンタルクリニックの医師は私の場合、2分ほどで話を終わりにします なんといってもうつ症状のせいでしょうね だるいのはしかたありません とかあまり真剣に話を聞いてくれず、よい改善策も教えてくれません 他人事だから簡単に終わらせればいっかみたいなかんじです もうかよって3年以上たちますが 耳が遠いといったところで じゃあこうしたら人の話がよくききとれますよということはいってくれないでしょうね 私は家族の話やすごく静かな時は小さな音も遠くの音も聞こえます しかし、知らない人や、知らない単語を話す人や小さい声ではなす人、もごもご話す人、 方言を混ぜて話す人、まわりで音楽が流れていたり 他にも話しているひとがいたりすると その人と15センチしか離れていなくても なんど聞いても聞き取れないんです わたしがちょっとでも興味ないこととか 知らない単語がはいると理解できなくて なにをいっているのか聞き取れなくなります もう日本語ではなくて宇宙人がはなしているように聞こえます お客の話していることを聞いたり、それを聞いて盛り上げたりする接客業なので 聞き取れないと話になりません たしかに他の客が話していたり 音楽が流れているとその客の話に全く集中できません 集中しているときでも 宇宙語にきこえます どんな病院にいけばいいですか 私は耳がたしかに聞こえづらくなっているとかんじますが脳が昔からあまりまわっていないので脳が混乱してうまく聞き取れないのだとおもいます 脳のMRIでは異常ありませんでしたが 頭の回転はとても鈍く、幼稚園のころから 物忘れがはげしくいまもらったものをすててしまったり、昨日食べたものが思い出せなかったりが毎日当たり前のようにあります ボキャブラリーはいきなりはふやせません 頭の回転が悪いのでナンプレもやりかたがわからないし かずが10こ以上のものを正確に数えることは困難です 1つおおかったり2つすくなかったり 300こ正確にかぞえる仕事を昔していましたが毎日2年間間違えて上司に毎日怒鳴られてました ADHDなのはまちがいなさそうですが それもききとりにくい原因でしょうか ちゃんと客の話をききとれるようになるには 脳のどんな練習をしたらいいですか 病院はどんなところへいけばいいですか

  • 精神病の脳はおかしいの?

    健常者の脳と、精神病の人の脳は生まれつき脳が悪いのですか? 生活する上で問題なくても、小さい時から精神病の時は一生良くならないのですか? やっぱり脳がどこか悪いのですか?

  • ADD(発達障害)を少しでも改善

    ADD(発達障害)で、つねに頭がボッーとしてます。何か良いトレーニング(脳トレ)などありますか?少しでも頭をスッキリさせられ、人との会話もはずむような能力つけられたらと。。。

  • 言葉が聞き取れないんです

    30代前半女性です。 誰かが声を発していても、一対一で明らかに自分に話しかけていても、確かに音は耳に届いているのに何を言っているかが瞬時に理解できません。 5~10秒位考えて「あ、○○って言ったのか」と理解できるときもあります。 面と向かって会話をしている時は大丈夫なんです。 自分が予期せぬところから、予期せぬタイミングで、意識がそこへ向いていないときに言葉を発せられると、ほとんど聞き取れないのです。 その状況からして「こう言ってたのかな?」と想定できる場合はまだいいのですが、まさか自分に話しかけてくるとは思っていなかった時など、まったくの不意をつかれると、全然日本語であるように聞こえないのです。 十数年前に就職してすぐ、職場で正面の席に座る人がおしゃべりで業務がはかどらず困ったため「自分だけに話しかけているわけではないときには反応しないようにしよう」と心がけているうち、近くで話している人がいても名前を呼ばれない限り話が耳に入ってこなくなりました。 自分で周りの世界をシャットアウトしているような状態です。 話に反応しないよう心がけてたのは、おしゃべりな人が異動するまでの一年程でしたが、これが原因でしょうか? その後も周りに話しかけられても気づかないことが多くよくからかわれましたが、相手の声が小さいこともあり、自分が取りかかっていた事に集中しすぎてて聞こえなかったのだろうと気にしないようにしていました。 数年前から少々騒がしい場所での話し声が聞き取りづらい傾向にありますが、自分の話し声自体は大きくなく、時々極端に小さすぎて聞こえないと言われたりするので、難聴とは少し違うようです。 耳の問題ではなく、脳の問題でしょうか? 二ヶ月前に異動し、それまでのデスクワークから接客へと業務が変わったため非常に困っています。 何かご存知の方、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 脳の病気?

    日常生活全ての動作で無意識状態がなくなってしまっていてしんどいです。全ての行動に神経を使っているため、常に全身に緊張感があり、疲れが半端ないです。 とりあえず、飲食も睡眠もできるのですが、なにしろこんな状態で、しかも聴覚が敏感になって聞こえなくていい音まで拾ってしまい、精神状態がおかしくなりそうになることがあります。 運動で精神症状を和らげようと試みても、もともとの疲れの上に疲れがたまってえらいです。僕は今大学受験生でとりあえず勉強していかなくてはなりません。規則正しい生活は送っていますが。 心療内科に通っていて抗精神病薬をもらっています。しかし最小限量だからか、はっきりとした効き目がありません。 以上が今の僕の生活スタイルです。なんか今の状態が心の病気じゃなくて、脳自体に問題があるのかと思い心配です。時々頭のなかがおかしくなっていると感じることがあるんです。脳専門の医者にみてもらったほうがいいですか?それとも考えすぎですか? 僕みたいに無意識状態がなくなり、常に考えようとしなくても考えが浮かんできて苦しんでいる人っているのでしょうか。教えてください。

  • 言葉が出てきません。

    何か話そうとすると、 「えーと、うーんと、あのー・・・」 となってしまいます。 伝えたいことは、イメージできてるのですが、言葉が出てこなかったり、 単語ばかり嵐のように頭に出てきて、文章に組み立てられません。 話してみると、意味不明になり、怒ってるように見えたりします。 息がうまく調整できず 「はちゃ、はちゃ、あわわわ・・」 「かかかか」 となります。 会議でも、発言しようにも、他人の話が区切り良いところで話そうとすると、他の人が先に話してしまいます。 わからないことを頼まれ、知らないと言おうとする前に相手が先にしゃべってしまい、断れません。 病院で脳のレントゲンを撮りましたが、異常ありませんでした。 吃音なのかもしれませんが、もう生きていくのが嫌です。

  • 説明力が無い-脳科学-

    私は人一倍説明能力に乏しいです。 とっさに適確な単語や文法が頭に浮かびません。 そして、頭の中に散らばってる言葉を適当に組み合わせて 話すので、聞いてる方はいつもちんぷんかんぷんだと 思います。 簡単な説明は、普通にできるのですが、 少しでも複雑になると、すごくへたくそに なってしまいます。 元々、記憶力が悪く、がんばって教科書を何度も何度も読んでも ほとんど覚えられません。 数学の文章問題とかすっごく苦手でした。 そしてすぐ忘れっぽくて感情的にもなりやすいです。 こういう人間は、脳のどの部分が劣っているのでしょうか? 脳はいくつになっても、成長させることができるって テレビ番組でいっていたのですが、 こういう私みたいなできそこないの脳を持つ物でも もう少し賢くなることができますでしょうか。 脳科学に詳しい方、教えて下さい。

  • 言葉が出なくて困ってます

    69歳の母の事ですが、2月に歯を2本抜いて入れ歯にしました。その直後から言葉がおかしくなり、初めは入れ歯のせいかと思っていましたが、今では頭の中で考えてる事が言葉になりません。単語しか出てこず会話になりません。明らかに誰が聞いてもおかしいのです。 普段の生活はできます。 脳神経外科、脳神経内科でMRIをとっても異常ナシ! 認知症、物忘れもなし!  血液検査もまったく悪いところなし! 心療内科に聞けば精神科に行けと言われましたが予約で二ヶ月待ちです。 外出も減り、6月に産まれた孫の顔さえも見てません。日に日に落ち込んでいく母を見て辛いです。 何か良い手だてはないでしょうか?

専門家に質問してみよう