• ベストアンサー

ADD(発達障害)を少しでも改善

ADD(発達障害)で、つねに頭がボッーとしてます。何か良いトレーニング(脳トレ)などありますか?少しでも頭をスッキリさせられ、人との会話もはずむような能力つけられたらと。。。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳トレですか… 指は第2の脳と言われます。 指をたくさん動かし、刺激を与えるように心がけること 1 粘土遊び 2 指回し 3 ピアノなどの楽器演奏 など。 また陰山英男先生の「陰山メソッド」を使って、百マス計算などをやってみたらいかがでしょうか。 大人がやっても脳には良いトレーニングになると思いますよ。 http://www.kageyama-method.com/

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり指先運動はいいですかね

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方なりに興味がある対象に対して、受身にならずに、自分の中に生まれてくる好奇心やもっと知りたい、感じたいという気持ちを大切に。 貴方から自発的に動いて物事を吸収していく習慣をつけていくといいでしょうね。一日の中にそういう時間を創る事で、コミュニケーションの中でも相手の話を自分の中に取り込んでいける力。相手の話にもっと自分自身を興味を持って寄り添わせる力が増えていく筈ですから。 少しずつ、焦らずに☆