• 締切済み

最近、言葉がすぐに出てきません・・・何か良い方法はないでしょうか?

30歳を過ぎて早数年…。タイトル通り、最近言葉がすぐに出て来なくなりました。  認知症かしら?と思えるくらい、頭で想像している事を上手く表現出来ないんです。あとでよく考えるとその時に伝えたかった単語や言葉が出てくるんですけど。  昔は頭良かった(?)のに、歳には勝てないのかしら?何か、脳を刺激してくれるような書籍とか対策などお分かりの方、何でも良いので教えて下さい。

みんなの回答

• fusunu
回答No.6

文章を読むのもいいですが言葉を使うための頭の訓練をしたほうがいいと思います。 言葉を忘れるのならばなるべく言葉を使うように文章を書く。 例えばここで回答をたくさんする。 いろんな表現を考えて書きます。 或いは人と会話をたくさんするのも効果的かもしれません。 言葉を使う刺激を脳に与えるのが良いでしょう。 家でするならクロスワードパズルをする。 これは言葉をたくさん必要とします。 言葉を使うことをするのがいいとおもいます。

• i-my-me
回答No.5

こんにちは。 30歳になった者です。 私も昔に比べて、会話の反応が遅くなったと感じています。 頭の中の反応は昔と変わらず・・・なのですが、言葉に出す時に考えてしまいます。 相手の会話が終わってから私が言葉を発するのが遅いので、周りにはマイペースなヤツだと思われています。 ・・・が、そうではないんです。 昔より反応が遅くなったのは、言葉として発していいものかどうかを考えて発するようになったからだと自分では思っています。 若い時は思った事を何でもかんでも言葉にして、相手に不快を不快な気分にさせた事もありました。 逆に、自分が相手に不快にさせられる事もしばしば。 なので、今は『これは相手に言ってもいいものかどうか・・・?』を考えながら話すようにしています。 言葉一つで、人を不快にもするし喜ばせたりも出来ますから。 慎重になりすぎですかね?? 質問者様の悩みとは別の方向に行ってたらすみません。

• neko7
回答No.4

最近注目されてる「100ます計算」を毎日やってみてはいかが? 簡単な計算でマスを速く埋めていく頭の体操です。脳を刺激するのにぴったりではないでしょうか。 100ます計算で有名な陰山英男氏のHP http://www2.nkansai.ne.jp/sch/hpkage/ 百ます計算ドリル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091044255/howtoasp-22/ref%3Dnosim/250-9517732-4600244

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091044255/howtoasp-22/ref%3Dnosim/250-9517732-4600244
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私は質問者さんよりは一回り以上上の世代ですが、頭を使うこととメモを取ることをオススメします。  人は、ちょっと言われことでもすぐに忘れるものですが、メモを取っておけば記録半永久的に残ります。  メモは、記憶の足らないところを補ってくれるサポート役と思い、手帳をいつも持ち歩き、すぐにメモを取る習慣をつけましょう。  次に大事なのは、過去のことを思い出すことです。 前の事を思い出すことにより記憶の細い部分を反復することにより、忘れにくくすることができます。  たとえば前日の夕食、昼食、朝食を思い出すようにします。尾も出せないのでしたら、ご飯とか、パンとか、トーストとな、パスタとかの推測でもいいので考えていると偶然に思い出すことができます。このトレーニングが大事で、記憶の再生化がしどこまでうまくできるかが大事です。  こうした訓練をすると、脳の活性化ができて50代、60代でも脳はぼけにくくなります。  脳はまだ使われている部分は一部に過ぎず、相当の可能性を秘めているとも専門家の間で言われています。  習うより慣れろで、思い出したり、紙に書いたりして脳に刺激を与えてより活性化すると忘れにくくなると思います。  お試しください☆

noname#12502
noname#12502
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 自分の気持ちを伝える言葉が出てこないと、なんだかもどかしいですよね。実はわたしもそうでして。 前の方の回答のように、文章を読むってのはいい方法だと思います。新聞なんて身近ですよ。目で見るだけでなく、声を出して読んでも楽しいかも。 あとは、書くことかな。日記をつけたり、手紙を書いてみたり。

回答No.1

沢山の文章を読むのがよいかと思います 頭の回転を早くするといいかもしれませんね これくらいしか思いつきません