• ベストアンサー

ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまう

こんにちは。 タイトルの通り、ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまいます。 それは単語だったり、短い文だったりします。 ぼーっとCMを見ている時や、インターネットをやっている時、食器を洗っている時など、特別何かを考えているわけではなく、一人で居る時によくやってしまいます。 小学生の頃からあったくせのようなものだと思います。 一時期おさまっていたのですが、最近になってまた、やってしまうようになりました。 特別これについて困っているわけではないのですが、自分でもあまりいい気持ちはしません。 誰にでもあるようなことなのでしょうか・・・? たとえば、たまたまつけていたドラマで誰かが「~なかった」、と言えば私はあたまのなかでひたすら、「なかったなかったなかったなかったなかった・・・」と唱えるようにしてしまいます。 現在摂食障害ではありますが、唱えてしまう単語と特別な関連はないように思います。 また、唱えてしまう単語についても、気づいたらやめていて、何を唱えていたのかは忘れてしまいます。 それを自らの意思でやめられたらいいのですが(たとえば唱え始めた事に気づき、自分で唱えるのをやめるなど)気づく事は容易ですが、やめることは出来ません。 気づいたら、というかある程度繰り返す事に満足したらストップしている感じです。 ・なぜこのように繰り返し一つの言葉を繰り返してしまうのか ・自分で止めること、唱え始めないようにすることは出来ないのか 主に、上記の二点が気になります。 他にも、何かヒントになるようなことなどありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.5

はじめまして。 良くあることだと思いますよ。(^^) 記憶力がよい方なのかもしれませんね。 よく、音楽などがぐるぐる回ってしまったりする経験はみなさんされていると思いますからそんなに気にされなくてもよいのではないでしょうか? それが、毎日四六時中で気になって眠れなかったり何も手に付かないのであれば別ですが。。。 さて、摂食障害をわずらわれているとのこと いずれかのお医者さんにかかられていらっしゃるのでしょうか?もし、かかられているのでしたら 薬などの影響や心身の疲れなどもあるのでしょうから 一度ご相談されてみてはいかがですか? 頭の中の信号が繰り返しているだけでしょうから 記憶された信号が薄れてしまえば収まると思いますよ。それが、過去に覚えたことなどが突然でてきたりすることもありますし。 一応、他の影響もかんがえて 担当医などとお話になられることをお勧めします。

xkohx
質問者

お礼

こんばんは。 >よく、音楽などがぐるぐる回ってしまったりする経験はみなさんされていると思いますからそんなに気にされなくてもよいのではないでしょうか? そうですね、確かに「病は気から」の部分も大きいと思いますし気にしないのが一番なんですよね。 薬の影響でそのようになることもあるんですね・・。 過去のことはあまり出てくることはありませんが、今の流れの中でいきなり過去のことが出てきたらびっくりしそうですが・・する必要もないんですね^^ 次回の診察の時には、話そうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#16837
noname#16837
回答No.4

参考になるかはわかりませんが、よく自閉症のかたが、CMなどのセリフを何度もテープレコーダーのように繰り返すということを聞いたことがあります。 高機能自閉症、とまではいかなくても、若干自閉傾向を持っていたりすると、このような症状はありえるかもしれませんね。

xkohx
質問者

お礼

こんばんは。 CMの最後の言葉を繰り返してしまうこともよくありますが、そこまで考えていませんでした。 そういった病名を与えられていなくても、そういう傾向がある、ということは確かにあるのかもしれないですね・・・。 自閉症は先天的な病だと聞いたことがありますが、そうなるとこの先も言葉を繰り返してしまうということは、出たり消えたり・・・ということになるのでしょうか。改善の余地があればいいのですが・・・。また、自分でも自閉症について調べてみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 もしかしたら、強迫性障害の可能性があるのかもしれません。 現在、私はこの病気で通院中です。 この病気の特徴は、進行すると日常生活に支障が出ます。 困ってるわけではないとのことですから、違う場合ももちろんあります。 いずれにせよ、気になるようでしたら通院なさってるクリニックに1度話してみた方がいいと思いますよ。 その方が安心ですしね。 サイトを載せておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/
xkohx
質問者

お礼

こんばんは。 強迫性障害ですか・・サイトも参考にさせて頂きましたが、多分ここまで酷くはないような気がします。特に「やめなきゃ」という意識が少ないからそれに反発する形で繰り返してしまうことが少ないような感じなんだと思います。 それと、関係は無いのですがそちらのサイトの「汚れ」を気にする、という記述も少し気になりました。 (もっとも、私の場合は自分が汚いから大事な本やゲームには手を洗ってからじゃないと触りたくない、などだから違うと思いますが) >現在、私はこの病気で通院中です。 >この病気の特徴は、進行すると日常生活に支障が出ます。 怖いですね・・・手をずっと洗っていて、手の皮が擦り剥けて血が出ても洗うことをやめられない、というような話も聞いたことがあります。 私の場合はそのように深刻な問題ではないので大丈夫だと思いますが・・・^^; angel_dustさんもお大事になさって下さい。 大変参考になりました、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.2

去年の映画「アビエイター」の中で、アメリカのハワード・ヒューズが同じ症状を持っていた事が描かれています。 彼の精神の性向から来る問題の一つだったようです。 最近は昔と違って気軽に相談できるクリニックがたくさんありますので、まずは心療内科などに行かれてはどうでしょうか?思い切って専門家に話してしまったほうが、すっきりすると思います。

xkohx
質問者

お礼

こんにちは。 「アビエイター」ですか。 今度ビデオを借りてみてみようと思います。 一応、摂食障害の治療という名目で個人のクリニック(精神科)に通っていますが、2週間に一度、30分と短いのでなかなか話す機会が・・・^^; それ以前に行っていたカウンセリングが1週間に1時間強だったから、どうしても短く感じてしまうのかも知れません。 あと、なかなか考えたことなどを人に話すのが苦手で、先生に質問されたことに答えるのが精一杯です。 この辺も改善しなくてはなりませんね・・。 次回こそ、伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

似たようなことがあります。 音楽の一節とかだったり。看板で見た漢字だったりするのですけど。 何故なのかはわかりませんか(暇だから、とか?)無理矢理考えるのをやめるようにしてみたりとか。 すごく難しいですけど。 慣れてしまったら早いと思うんですが。 何の力にもなれなくてすみません;

xkohx
質問者

お礼

こんにちは。 無理矢理考えるのをやめるというのはどうも難しくて出来ません^^; もう慣れているような感じではあると思いますが、やはり違和感はとれません。 (ということは慣れては居ないのかな・・;) ですが、こういうことが自分だけではないと分かっただけでもよかったです^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中にだけ流れる言葉

    こんにちは 耳から音としては聞こえないのに、頭の中にだけ言葉が流れることが、最近になって2回起こりました。 内容は自分に対する暴言や怒鳴った言葉です。 起こるときは本当に突然で、何もネガティブなことを考えていないときに起こりました。しかも何かを整理していたときです。嫌々ではなく鼻歌でも歌っているかのような感じで整理してました。 自分はポジティブな時もあればネガティブな時もあり、最近は嫌なことがあってから興味本位でリスカをしています。(ですがこれとは関係ないのではないかと思っています。) 幻聴みたいなものでしょうか。 また同じような体験をした方はいるでしょうか。

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • この頭の中の言葉を打ち消したいです!

    さきほど、仕事場の人が何気なく言いました。テレビで見たそうです。それは、医者に言われた通りの食生活をした人より、医者の言う事を聞かずに好きにしてた人の方が長生きしてるというデータが出たそうで、それだけ気にする事、ストレスが体に悪影響である。と言っていたと言われました。 私は精神疾患があり、不安症でストレスが体に現れ苦しくなるので、薬を飲みながら、マイナスな事を考えないように日々頑張っていますが、仕事場の人が言った言葉は私が一番身に染みてわかってた事なんですが、改めて言われると、さっきから頭の中をぐるぐるとその言葉が廻って苦しくなっています。 どうこの言葉をポジティブに変えられるでしょうか…?(:_;) いつもすみません。 宜しくお願いします…。

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 頭の中がグラっとする

    20才の娘の事でお聞きします。よろしくお願いいたします。 5~6年まえから「急に頭の中がグラっとするとか、頭の中がぐるっと回る」と言います。 倒れる訳でも、吐き気がする訳でもなく数秒で治まります。 また、毎日ある訳ではなく、数ヶ月無いときもあります。特定の動作をしている時とは限らず、買い物をしている時、テレビを見ている時、友達と会話をしている時など、屋内外を問わずです。 耳鼻科では、「人より何とかという管が細いor短いのでめまいがするのだろう」と言われました。 脳の病気ということは無いでしょうか。

  • 【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

    【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

  • 頭の中にある言葉を口にできません 乱文です

    言葉を話すとき、頭の中であるていど考えて話しますよね。頭の中で考えるまでは できても、いざ話そうとしたときに言葉として出で来ないのです。 普段使わない話し方、長文だと本当に出てこなくて求人に応募することもできません。言葉につまっている間に考えていた文章も忘れて本当に何も話せなくなってしまうことも多々あります。 話はずれますが、私には吃音があります。吃音もあるうえに言葉も碌に話せない人間だと知られてしまうのが恐ろしく、恐ろしさでさらに悪化する悪循環に陥っています。 ここまで読むと緊張のせいではないかと思う方もおられると思います。しかし、まったく緊張していないときでも変わりがないのです。 買い物での「はい・いいえ」の簡単な返事にもワンテンポ置いてしまって、こんなこともできないのかと自分が嫌になりそうです。 面接の電話もできない自分が嫌です。なんとん現状を変えたいのに何もできない。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 頭の中で起きた出来事について質問です!

    以前にも質問したような内容ですが、再度沢山のご回答を戴けると助かります! ★テレビ画面に視線が行った時に起きた出来事である。テレビ画面にふと視線が行って速やかにテレビ画面から目をはなしたり自分の意思でテレビ画面から目をはなしたりしたのにはなすことが思うようにできなかったことが何回かありました。それは意に反した動作で制限がかかった感じだと言えます。テレビで放送していた出演者さんが僕のテレビ画面から目をはなす行為に制限をかけているように感じた時に、自分の意思でテレビ画面から目をはなしたりすると「テレビのキャスター(過去にテレビの出演者さんを認識した名前です)」と勝手に名前が浮かびました。 ★今日(6月27日)喫茶店から帰ってきた直後にパソコンなどに書いてある文字を見ると、その文字が喫茶店の利用者さんの顔に見えた。その顔は今日(6月27日)喫茶店で見た利用者さんの顔が頭の中に長く焼き付いていたものだと思う。喫茶店から帰ってきた直後、頭の中に「ほっとく」「(頭の中に焼き付いているのを)消す」などの言葉が浮かんだ時に、喫茶店の利用者さんの名前(本日喫茶店で仕事中に見た顔)が勝手に浮かんだ。 ★「どこにも行かない」「4時10分」「あと5分」というふうに言葉が浮かんだ直後に「おい」という幻聴が聞こえたり、近所の家の犬が吠えたりした。すぐに「どこにも行く」「0時10分」「あとマイナス分」と頭の中でだと思うが、言葉が変換された感覚があった。変換された言葉は速やかに元に戻ったのですが、それを自分が嫌がって自分の意思で言葉が元に戻る感覚を止めようとした。その時、僕の小学・中学校の時の同級生の名前が勝手に浮かんだというようなことがありました。 ★印の文章について、同級生の名前・喫茶店の利用者さんの名前、「テレビのキャスター」という過去に出演者さんを認識した名前が浮かんだというのは、まるで何者かに操られたような感覚を伴うものだと感じました。 どういうふうに操られた感じがしたかというと、自分ではない何かが名前をあらゆるものの何かにくっつけて操ったような感じがしたということだと思います。 こういうことは自分の中で起きた何らかの理由で起きたイコール何らかの理由で質問内容の症状と結びついたと思います。 ここで質問です。 こういうことが起きた経験はありますか?どなたか、詳しくご回答下さい! (同じ経験でも似たような経験でも良いので、どなたか詳しく教えて下さい。)

  • 普段、思考するとき、自分の言葉であたまのなかでしゃべって考えていますか?

    普段、思考するとき、自分の言葉を、あたまのなかでしゃべらせて考えていますか?それとも、言葉をあたまのなかにセリフで走らせないで、なんとなく考えていますか?(・o・) あと、20代とか大体の世代と男か女かを聞かせてください(゜o゜)w

このQ&Aのポイント
  • 印刷指示をしても、印刷ジョブの表示が消える不具合について相談したいです。
  • 印刷指示をすると、最初は印刷中と表示されますが、1分程度で表示が消えてしまいます。
  • 不具合の詳細や発生経緯、試した対策なども教えていただけると助かります。
回答を見る