• ベストアンサー

ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまう

こんにちは。 タイトルの通り、ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまいます。 それは単語だったり、短い文だったりします。 ぼーっとCMを見ている時や、インターネットをやっている時、食器を洗っている時など、特別何かを考えているわけではなく、一人で居る時によくやってしまいます。 小学生の頃からあったくせのようなものだと思います。 一時期おさまっていたのですが、最近になってまた、やってしまうようになりました。 特別これについて困っているわけではないのですが、自分でもあまりいい気持ちはしません。 誰にでもあるようなことなのでしょうか・・・? たとえば、たまたまつけていたドラマで誰かが「~なかった」、と言えば私はあたまのなかでひたすら、「なかったなかったなかったなかったなかった・・・」と唱えるようにしてしまいます。 現在摂食障害ではありますが、唱えてしまう単語と特別な関連はないように思います。 また、唱えてしまう単語についても、気づいたらやめていて、何を唱えていたのかは忘れてしまいます。 それを自らの意思でやめられたらいいのですが(たとえば唱え始めた事に気づき、自分で唱えるのをやめるなど)気づく事は容易ですが、やめることは出来ません。 気づいたら、というかある程度繰り返す事に満足したらストップしている感じです。 ・なぜこのように繰り返し一つの言葉を繰り返してしまうのか ・自分で止めること、唱え始めないようにすることは出来ないのか 主に、上記の二点が気になります。 他にも、何かヒントになるようなことなどありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1971
回答No.5

はじめまして。 良くあることだと思いますよ。(^^) 記憶力がよい方なのかもしれませんね。 よく、音楽などがぐるぐる回ってしまったりする経験はみなさんされていると思いますからそんなに気にされなくてもよいのではないでしょうか? それが、毎日四六時中で気になって眠れなかったり何も手に付かないのであれば別ですが。。。 さて、摂食障害をわずらわれているとのこと いずれかのお医者さんにかかられていらっしゃるのでしょうか?もし、かかられているのでしたら 薬などの影響や心身の疲れなどもあるのでしょうから 一度ご相談されてみてはいかがですか? 頭の中の信号が繰り返しているだけでしょうから 記憶された信号が薄れてしまえば収まると思いますよ。それが、過去に覚えたことなどが突然でてきたりすることもありますし。 一応、他の影響もかんがえて 担当医などとお話になられることをお勧めします。

xkohx
質問者

お礼

こんばんは。 >よく、音楽などがぐるぐる回ってしまったりする経験はみなさんされていると思いますからそんなに気にされなくてもよいのではないでしょうか? そうですね、確かに「病は気から」の部分も大きいと思いますし気にしないのが一番なんですよね。 薬の影響でそのようになることもあるんですね・・。 過去のことはあまり出てくることはありませんが、今の流れの中でいきなり過去のことが出てきたらびっくりしそうですが・・する必要もないんですね^^ 次回の診察の時には、話そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16837
noname#16837
回答No.4

参考になるかはわかりませんが、よく自閉症のかたが、CMなどのセリフを何度もテープレコーダーのように繰り返すということを聞いたことがあります。 高機能自閉症、とまではいかなくても、若干自閉傾向を持っていたりすると、このような症状はありえるかもしれませんね。

xkohx
質問者

お礼

こんばんは。 CMの最後の言葉を繰り返してしまうこともよくありますが、そこまで考えていませんでした。 そういった病名を与えられていなくても、そういう傾向がある、ということは確かにあるのかもしれないですね・・・。 自閉症は先天的な病だと聞いたことがありますが、そうなるとこの先も言葉を繰り返してしまうということは、出たり消えたり・・・ということになるのでしょうか。改善の余地があればいいのですが・・・。また、自分でも自閉症について調べてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 もしかしたら、強迫性障害の可能性があるのかもしれません。 現在、私はこの病気で通院中です。 この病気の特徴は、進行すると日常生活に支障が出ます。 困ってるわけではないとのことですから、違う場合ももちろんあります。 いずれにせよ、気になるようでしたら通院なさってるクリニックに1度話してみた方がいいと思いますよ。 その方が安心ですしね。 サイトを載せておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/
xkohx
質問者

お礼

こんばんは。 強迫性障害ですか・・サイトも参考にさせて頂きましたが、多分ここまで酷くはないような気がします。特に「やめなきゃ」という意識が少ないからそれに反発する形で繰り返してしまうことが少ないような感じなんだと思います。 それと、関係は無いのですがそちらのサイトの「汚れ」を気にする、という記述も少し気になりました。 (もっとも、私の場合は自分が汚いから大事な本やゲームには手を洗ってからじゃないと触りたくない、などだから違うと思いますが) >現在、私はこの病気で通院中です。 >この病気の特徴は、進行すると日常生活に支障が出ます。 怖いですね・・・手をずっと洗っていて、手の皮が擦り剥けて血が出ても洗うことをやめられない、というような話も聞いたことがあります。 私の場合はそのように深刻な問題ではないので大丈夫だと思いますが・・・^^; angel_dustさんもお大事になさって下さい。 大変参考になりました、回答ありがとうございます。

• junbell
回答No.2

去年の映画「アビエイター」の中で、アメリカのハワード・ヒューズが同じ症状を持っていた事が描かれています。 彼の精神の性向から来る問題の一つだったようです。 最近は昔と違って気軽に相談できるクリニックがたくさんありますので、まずは心療内科などに行かれてはどうでしょうか?思い切って専門家に話してしまったほうが、すっきりすると思います。

xkohx
質問者

お礼

こんにちは。 「アビエイター」ですか。 今度ビデオを借りてみてみようと思います。 一応、摂食障害の治療という名目で個人のクリニック(精神科)に通っていますが、2週間に一度、30分と短いのでなかなか話す機会が・・・^^; それ以前に行っていたカウンセリングが1週間に1時間強だったから、どうしても短く感じてしまうのかも知れません。 あと、なかなか考えたことなどを人に話すのが苦手で、先生に質問されたことに答えるのが精一杯です。 この辺も改善しなくてはなりませんね・・。 次回こそ、伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

• souziki
回答No.1

似たようなことがあります。 音楽の一節とかだったり。看板で見た漢字だったりするのですけど。 何故なのかはわかりませんか(暇だから、とか?)無理矢理考えるのをやめるようにしてみたりとか。 すごく難しいですけど。 慣れてしまったら早いと思うんですが。 何の力にもなれなくてすみません;

xkohx
質問者

お礼

こんにちは。 無理矢理考えるのをやめるというのはどうも難しくて出来ません^^; もう慣れているような感じではあると思いますが、やはり違和感はとれません。 (ということは慣れては居ないのかな・・;) ですが、こういうことが自分だけではないと分かっただけでもよかったです^^ 回答ありがとうございました。