-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2007-12-01 13:33:17
  • 質問No.3561957
解決
済み

勘定科目について教えて下さい

  • 閲覧数4928
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
niwashinoyome

お礼率 85% (157/183)

夫が造園業を営んでおり、今までは親戚の方が経理をしてくれていたのですが、今年から私が経理をすることになり勘定科目が分からず、難儀しています。
・事業主(夫)の運転免許証の更新料
・自宅の一部を事務所にしているのですが、NHKの受信料
上記の2点について 教えてください。
宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-01 14:24:18
    • 回答No.1
    dec02 レベル13

    ベストアンサー率 36% (578/1602)

    ・運転免許証の更新料・・・支払手数料・雑費
    ・NHKの受信料・・・通信費
    お礼コメント
    niwashinoyome

    お礼率 85% (157/183)

    早々の回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-12-03 12:19:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-12-01 16:25:09
    • 回答No.2
    noname#90012

    >夫が造園業を営んでおり
    >・事業主(夫)の運転免許証の更新料

    私だったら、「車両関係費(or車両費)」勘定を設けます。

    >NHKの受信料

    通常は落とせないでしょう。
    飲食店とかだったら、50%を「雑費」で処理するか。

    通信費とは、事業用のハガキ代・切手代・電話料などを言います。
    よって、該当しないものと考えられます。

    >今年から私が経理をすることになり勘定科目が分からず

    帳簿を見れば、分かることです。
    お礼コメント
    niwashinoyome

    お礼率 85% (157/183)

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-12-03 12:20:18
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ