-PR-
niwashinoyome

夫が造園業を営んでおり、今までは親戚の方が経理をしてくれていたのですが、今年から私が経理をすることになり勘定科目が分からず、難儀しています。
・事業主(夫)の運転免許証の更新料
・自宅の一部を事務所にしているのですが、NHKの受信料
上記の2点について 教えてください。
宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-01 14:24:18
    • 回答No.1
    ・運転免許証の更新料・・・支払手数料・雑費
    ・NHKの受信料・・・通信費
    お礼コメント
    早々の回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-12-03 12:19:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-12-01 16:25:09
    • 回答No.2
    noname#90012

    >夫が造園業を営んでおり >・事業主(夫)の運転免許証の更新料 私だったら、「車両関係費(or車両費)」勘定を設けます。 >NHKの受信料 通常は落とせないでしょう。 飲食店とかだったら、50%を「雑費」で処理するか。 通信費とは、事業用のハガキ代・切手代・電話料などを言います。 よって、該当しないものと考えられます。 >今年から私が経理をすることになり勘定科目が分から ...続きを読む
    >夫が造園業を営んでおり
    >・事業主(夫)の運転免許証の更新料

    私だったら、「車両関係費(or車両費)」勘定を設けます。

    >NHKの受信料

    通常は落とせないでしょう。
    飲食店とかだったら、50%を「雑費」で処理するか。

    通信費とは、事業用のハガキ代・切手代・電話料などを言います。
    よって、該当しないものと考えられます。

    >今年から私が経理をすることになり勘定科目が分からず

    帳簿を見れば、分かることです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-12-03 12:20:18
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ