• ベストアンサー

オークションでいい画像を見せたい

pi-piの回答

• pi-pi
回答No.3

あまり参考になるかわかりませんが・・・ オークションページに掲載できる画像には、ファイルサイズの制限があります。 何キロバイト以下だったかちょっと忘れましたが。 なので、普通は掲載する前にサイズを小さくすると思うんですね。 サイズを落とすだけなら、JPEGフォーマットにして保存時に画質を落としていけば、 小さくなるんですが、これは文字通り画質が悪くなってしまいます。 しかもJPEGは保存を繰り返すほど画質が落ちる特徴があります。 なので、できるだけJPEG保存で画質を落とすのはやめましょう。 ファイルサイズを落とすには、まず解像度を落とします。 パソコン上で見るなら、無条件に72dpi(72pixcel/inch)まで落として結構です。 その後に、タテヨコの長さを縮めます。 そこまでやってもサイズが大きすぎたら、初めてJPEG保存の画質オプションで サイズを落としましょう。その場合も2段階に落とすのではなくて、 元のファイルを保存しておいて、画質の程度を調整しながら、 なるべく1回の保存で圧縮できるようにします。 これならだいぶ良くなると思いますが? ただ、解像度を落としたりするのはフリーソフトではなかなか無いかも知れません。 PhotoShopとかのフォトレタッチソフトが必要かも知れません。 さらにPhotoShopなら「自動レベル調整」や「自動コントラスト」、 「アンシャープマスク」などをかければ、ちょっと綺麗に見せることが出来ます。 あと、初めに撮影したときにきれいに撮れていることは大前提ですよ! 撮影方法の話だったらごめんなさい。

ikurunikurun
質問者

お礼

質問の仕方がまずかったです。業者のような画像を載せるにはどこに頼めばよいのでしょうか?