• ベストアンサー

宝塚歌劇団に携わる仕事がしたい!

私は今大学3回生でそろそろ就職について考えはじめています。が、昔から宝塚歌劇団が大好きで宝塚歌劇団に携わる仕事に就きたいと思っています。でも舞台の裏方などの技術は全く持っていないのでどうしたらいいか悩んでいます…どなたか宝塚に関する仕事の情報を知っておられたら教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 舞台のスタッフには裏方だけでなく、表方という人たちがいます。出演者 のことではなくて、作品の企画やチケット管理、受付などお客さんにも見え る部分で働く人たちのことです。「制作」といって演劇には必ず必要な役割 で、もちろん宝塚にも存在します。そういう仕事を目指すのも一つの道です。 これからいろいろ考えるための選択肢の一つとして参考までに。  ただ「大人の意見」のようで言ってしまうとつまらないのですが、本当に 大好きなものは仕事として関わるよりもファンとして、趣味として楽しむの が一番幸せな関わり方、という考え方もあります。私の経験からも時々そ う思うこともあります。これも参考までに。

rahuran123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!"本当に大好きなものはファンとして関わるのが1番の幸せ"というのを読んでハッとしました。言われてみればそうかもしれないですね。何も知識が無く、ただ単に宝塚が好きだから宝塚で働きたい、と漠然と考えていました。もっとよくよく別の職種も見てみようと思います。しかし、表方の仕事もあると教えて頂いたので、そちらも調べたり、また現地にも足を運んだりして自分の気持ちを整理してみたいです。やはり宝塚が好きなので!とてもためになりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

下記のサイトをお読みになると参考になるかと思います。 【『歌劇』編集部】 下記のサイトに 『歌劇』編集部入社試験体験記があります。 http://homepage2.nifty.com/~andy/kageki-test_001.htm 【宝塚舞台】 採用、条件が書かれています。 http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp75349/outline.html 【宝塚歌劇事業】 仕事に関わった人の体験談が書かれています。 http://dentetsu.hankyu.co.jp/jinji/works/kumazawa.html

rahuran123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!早速見てみます(>_<)実は、今週の木曜日に宝塚大劇場に舞台の本番を見に行くのですが、その際に劇場内で働いている人たちに色々と質問しようと思っていたんです。とんちんかんな質問をしないように、まずは教えて下さったサイトなどを見てみます(*^_^*)宝塚関係のサイトを開いてみると舞台の裏方に関することが大半なので、他のサイトがあると知ることができて嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m!!

  • 2r4mgx7y
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

私は高校時代に演劇部に所属していて、そこから興味を持って、去年歌劇団の公演の製作・運営を行っている「宝塚舞台」という会社の採用試験を受けました。この会社の詳しい事業内容などはHPをチェックしてみてください(URL貼っておきます)。 高校時代は大道具・照明なども経験しましたが、そんなのは(当然ながら)“経験”“技術”を持っているうちに入りませんから、素人も同然です。また、毎日就職ナビから応募したと思うのですが、最初は経験なども聞かれますが作文試験だったと思います。一般と変わりません。面接まで進んでみたら、宝塚歌劇団が大好きな人がたくさんで、びっくりしました。(私自身は、“演劇”に携わりたくて受けたようなものだったので) 面接で軽く言われたのが、「歌劇団が大好きすぎる人だと、採用しづらい」ということです。 表から見えるものと裏から見るものとでは違いが大きすぎて、落胆してしまう人もいるようです。 そのあたりをもう少し考えてみて、やっぱり気になるようであれば、宝塚舞台という会社をチェックしてみてください。ほかにも歌劇団にかかわる会社はあるかと思います。 当然のように、倍率はものすごいですから、ダメでもともと!悩むぐらいなら受けてみよう!ぐらいの気持ちでいってみては? 技術がないからダメ、というのなら、そういう会社は募集要項にも添えてあるはずですし、だからといって、自分で「どうせ不採用だからやめとこう・・・」っていうのは損ですよ。

参考URL:
http://www.takarazuka-butai.co.jp/
rahuran123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!とても参考になりました!!ダメでもともとという気持ちで受けてみようと思います。宝塚関係の仕事に就けなかったらどうしようと悩んでいたのですが、他の企業にも目を向けて、頑張りたいです。でもやっぱり宝塚が好きなので携われたらなぁと思います(*^_^*)舞台以外にも様々な仕事があると思うので、探してみます!!でも表の世界と裏の仕事の違いは必ずあると思っているので、その辺りもよくよく考えていきたいです。倍率すごいんですね…(^^;)

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団のお仕事

    宝塚歌劇団でのお仕事、例えば[歌劇]などでの編集者さんとかは公式HPなどで募集しているのを見るのですが、事務的なこととか劇場でのチケットカウンターとかで働いている方の募集はどうやって知ることができるのですか? また、宝塚歌劇団に携わる仕事は他にどういうものがあるのでしょう? 事務的なこと、とも書きましたが、どのような事務処理があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 宝塚歌劇団とその他

    OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。 演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか? また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • 宝塚歌劇で使われる舞台の広さ

    宝塚歌劇のファンです。そこで興味があるのが、使う舞台の広さなのですが、どこかで調べる方法はありますか?知りたいのは、間口・舞台の奥行き・高さで、参考に客席数もわかれば嬉しいです。宝塚大劇場、東京宝塚劇場、宝塚バウホール、梅田芸術劇場、シアタードラマシティ、博多座、福岡市民会館を知りたいのですが。

  • 宝塚の舞台の裏方をするためには…

    宝塚歌劇団の舞台に関われる仕事(大道具や衣装、照明などの裏方)をしたいと考えています。 ただ、これまで舞台に関係する仕事も経験も全くしていません。採用の対象は全科となっていますが、やはり専門の学校に通ったり何らかの資格があったほうがよいのでしょうか?この経験や資格等があれば役に立つ、という情報があればそれも教えていただきたいです。 現在自分は看護師として働いているため、学校に通いなおすとなると色々準備だったり必要なのですが…

  • 宝塚歌劇団の事

    宝塚歌劇団の男優さんや女優さんの舞台を降りた素顔は、普通の 女性のお顔をしているのですが、舞台のメークは、なぜあんなに 「目」を大きくしているのでしょうか? またなぜ「目」が、 あんなに大きくなるのでしょうか? 「フィナーレ」に登場するあの「大きな階段」を、転んでしまった 男優さんや女優さんはいままで一人もいないのでしょうか?

  • 宝塚歌劇、この女優さんだと…?

    「所属してるか、所属してた、女優さんメインで、宝塚歌劇に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。 「どの組に、所属してたか?」等、詳しい事は、分かりませんが、宝塚歌劇に、大阪出身の朝凪鈴(あさなぎりん)さんと言う、娘役担当の女優さんが、所属してたのは、男ですが、私は、知ってます。 と言っても、「退団後、大阪方面を、メインにした、ローカル系のタレントさんとして、転身してから出演してた、民放テレビ2局が、放送してた、大阪方面のローカル単位による、2ツのバラエティー番組に、出演してたのを、何回か見た時に、紹介のプロフィールを、見た上で…?」ですが…。 そこで、質問したいのは… 「分かる範囲内で、2~3人程度で、男役と、娘役は、関係無くで、構わない。 歌劇学校への入学と、卒業後の歌劇団への入学年次で、言えば、朝凪さんから見て、言わゆる「同期・先輩・後輩」となり、現在でも、テレビや舞台等で、有名である、宝塚歌劇に所属してた、女優さんは、誰が居るか? ただ、今回の質問で言う、「先輩・後輩」は、原則「1年先輩・1年後輩」に、該当する、女優さんから、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 宝塚歌劇のような男役も演じる女性だけの舞台って日本だけですか?

    宝塚歌劇のような男役も演じる女性だけの舞台って日本だけですか?

  • 宝塚歌劇団のビデオ

    宝塚歌劇団のビデオって、普通のレンタルビデオ店などには置いていないのでしょうか?また、中古のビデオ店などでは売買されていませんか?私は大阪府に住んでいますので、もし何か情報をお持ちでしたら教えてください!!

  • 宝塚歌劇団関連で論文が書きたいのですが・・・。

    今度、自分の1番興味のある事柄をテーマにして論文を書くことになりました。 私はミュージカル鑑賞が昔から好きなので、何かそれに関連するものがしたい ということで「宝塚歌劇団」をテーマに選びました。 しかし、私は実は「宝塚歌劇団」の公演は今まで1度も観たことが無いのです。 ですが、女性が男性を演じ、それが多くの女性ファンの支持を受けているという実態にとても興味を持っています。 「宝塚歌劇団」に関連する論文を書くのに、何か面白いテーマは無いものでしょうか? ここ数ヶ月間、ずっと考えているのですが考えが一向にまとまりません。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします(><)