• ベストアンサー

宝塚の舞台の裏方をするためには…

宝塚歌劇団の舞台に関われる仕事(大道具や衣装、照明などの裏方)をしたいと考えています。 ただ、これまで舞台に関係する仕事も経験も全くしていません。採用の対象は全科となっていますが、やはり専門の学校に通ったり何らかの資格があったほうがよいのでしょうか?この経験や資格等があれば役に立つ、という情報があればそれも教えていただきたいです。 現在自分は看護師として働いているため、学校に通いなおすとなると色々準備だったり必要なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalain
回答No.2

確かに、経験や資格があったほうが有利ではありますが 実際になんの経験や資格もなく、裏方の仕事をしている方はいっぱいいます! 「こういう仕事は、学校で学ぶよりも、実際現場に入って 学んだ方が早くいろんな事を身につけられる」と、私が行っていた 舞台スタッフの専門学校の先生に言われた事ありましたから・・・・ なので、経験や資格はあまり関係ないと思います。 ただ一番大事なのは、「体力」と「やる気」です! 裏方の仕事は本当にキツイです。。。とくに大道具・照明などは 力仕事ですし、3Kと言われる「汚い・キツイ・危険」 これが一番応えます・・・・ たぶん、やる気があれば何でも頑張れると思いますが かなりの覚悟をした方がいいですね!! あと夢を壊すようで申し訳ないのですが もし、ただ宝塚が好きだから!!と安易な気持ちなら、目指さない方がいいかと思われます。 それくらい、きつくて大変な仕事ですからね。。。。 でも、裏方の仕事は、とてもやりがいのある仕事ですので もし目指されるのなら、頑張って下さいね!! (偉そうな態度で申し訳ありませんでした)

hoshiko-ch
質問者

お礼

たしかにしっかりと考えて、覚悟をした上でないとやり遂げられない仕事だと思います。それだけ大変な仕事だと思うので、自分でもちゃんと考えて臨んでみたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• toysan
回答No.3

まずは行動です。 ダメもとで劇場に電話しましょう。 わたしも他のジャンルですが舞台照明をやりたくて劇場に電話したら、うちはここから派遣されてるからって、派遣会社を教えてもらい、面接してもらって熱意だけで採用されました。(全く別の職業からの転職です) たぶん宝塚も劇場の専属の方は上の一部の方だけであとは派遣なのでは? とにかくやりたいなら進むしかないです。がんばってください。 (大変な仕事ですが…)

hoshiko-ch
質問者

お礼

派遣の人もいるという可能性もあるんですねー 頭だけで色々考えていても仕方がないかもしれませんね、わたしもtoysanのように行動してみようと思います。 ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1
hoshiko-ch
質問者

お礼

色々な学校があるのですね、とても参考になりました。自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました