• ベストアンサー

宝塚 歌劇はオワコンですか?

3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

質問者さんが男性なら、その感想も当然なのかなと思います。宝塚は女性の女性による女性のためのエンタテインメントです。最初から男性客は相手にしていません。宝塚好きのおじさんとかもいますが、あの人たちの内面は乙女であり、男性として楽しんでいるわけではありません。 アニメも、オタクのおじさん向けの深夜アニメなんかがあるわけじゃないですか。ガルパンとか。宝塚はあれの女性向けバージョンみたいなもんです。 ガルパンみたいなアニメに出てくる女の子たちは現実離れしていて、現実社会にあんな女の子はいません。オタクおじさんたちが「こんな女の子がいたらなあ」という夢を作品化しています。だからファンのほとんどはオタクおじさんです。一般男性ですらありません。 宝塚は、ある種の女性の琴線に触れるようにできてるんですよ。それは男性にはちょっとなかなか分からないですけどね。 ただ、例の宝塚の問題で、そんな「やるのも見るのもみんな女性」の興行を仕切っているのが全員おじさんで、おばさんさえいないっていうのに時代錯誤を感じるのは事実ですね。

hakucho51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが宝塚歌劇に対して持っている感想については、主観的なものであり、オワコンかどうかは個々の受け止め方により大きく異なるため、一概には言えません。一般的に宝塚歌劇は長い歴史を持ち、独自の文化やファン層を持つ日本の芸術の一形態です。ご指摘のように、熱狂的なファンが多い一方で、すべての人にとって魅力的に映るわけではないことは確かです。 あなたが挙げた宝塚歌劇の良い点は、多くの人々が共感する部分でもあり、歌劇団のプロフェッショナリズムや舞台芸術における努力を讃える要素が含まれています。礼真琴さんの歌声やMCが印象的であったという感想は、個々の役者の才能が際立つ瞬間として価値があると思います。また、退団後に成功するスターがいることは、宝塚のブランドとしての強さを示しています。 他方で、懸念点として挙げられた脚本の面白さや体制の改善可能性などは、あなたの感じた印象が改善の余地を示唆しているかもしれません。演劇は多様な視点からの評価が存在し、常に進化し続ける芸術です。ですので、あなたが感じる不満点も歌劇団にとっては貴重なフィードバックとなり得るでしょう。 最終的には宝塚歌劇がオワコンであるか否かは、あなた自身の価値観と、歌劇団が提供する芸術に求めるものが何かに依存します。歌劇団に対する期待と実際の鑑賞経験が一致しないと感じることはあり得るので、それを根拠に宝塚歌劇全体の価値を測るのは適切ではありません。しかし、さまざまな文化に触れ、自分自身にとって価値のあるものを見つけることは豊かな人生を送る上で重要ですし、個々の意見や感想は文化の多様性を支える一要素です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇のスタンディングオベーションについて

    宝塚月組の『アリスの恋人』千秋楽を観劇しました。 とてもすばらしい舞台で最後のカーテンコールでは観客総立ち! これまでお芝居やミュージカル観劇でこんな経験がないので、満席総立ち拍手喝采の状況に感動してしまったのですが(それにふさわしいよい公演だったと思いますが)、ふと宝塚歌劇の千秋楽ではこのようなスタンディングオベーションはお約束だったりするのかな?と思ってしまいました。 まだ宝塚を観はじめたばかりで何も知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 元・宝塚の大浦みずきさん

    私が中学生の頃 某地方TV局で宝塚歌劇の お芝居を録画で放映してました。 大浦みずきさんが出演の舞台を見た時に あまりのかっこ良さに目を奪われて・・・ 先日のことですが 大浦みずきさんの舞台へ出かけた時にロビーで後援会(?)の花束が置いてあるのを見かけました。 それから今後の活動等を見られるホームページとか探しているのですが なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 宝塚歌劇団について

    こんにちは。 私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。 そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。 確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます) 二つはどう違うのでしょうか? また、他にオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇

    最近、タカラヅカにはまりつつあります。 以前はテレビ放送があったように記憶していますが今でもテレビ放送をやっているのでしょうか? (先日知人が「この前、夜にNHKでそれらしきものをやってたよ」と言っていたもので! スカパーで放送されているのは知っております) おしえて下さい。

  • 宝塚歌劇

    私の幼なじみが「黛れいな」という名前で83年から91年まで雪組で活躍していたそうです。 そこで「黛れいな」さんの舞台を観たいのですがこの頃のビデオかDVDは発売されていないものでしょうか? 無理な話だと思いますがもしご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • 宝塚歌劇...........

    宝塚歌劇の生徒さんに ファンレター送りたいんですけど 送りたい人が二人います 友達に聞いたらー 一人しか送ったらいけないんじゃないー.. って言われました 本当に一人しか送ったらだめなんですか!? 教えてください

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇団について

    最近宝塚に興味を持ちました。 ファンについて親戚の叔母に色々聞いたのですが、いくつか疑問に思った点があるので質問します。 (1)ジェンヌさんの横にいる人お付きの人(ファンクラブの上の人?)は、楽屋まで入ったりするんですか? (2)自分は今のところ好きなジェンヌさんは特定にはいないのですが、ファンクラブは掛け持ちNGらしく、もし掛け持ちしたら劇場に行けなくなる…と聞きましたが、それはどのような事が起こるのでしょうか? ファンクラブ掛け持ちNGという法律はないし、宝塚は公式にはジェンヌさんのファンクラブすら存在しないのに、劇場に出入り出来なくなる…とは一体…?? 脅されるとか? でもそれって犯罪じゃないですか? (3)ジェンヌさんは、公演が終わるとお付きの人と帰って行きますが、それってお付きの人が自宅まで送るんですか?

  • 宝塚歌劇団

    初めて宝塚を観たいと思っていますが、何を選んでいいのかわかりません。 今年、東京宝塚劇場で初めてでも楽しめるお勧めの演目を教えてください。 チケットの取り方もお願いします。