• ベストアンサー

一年以上前の手紙に返信すべきか?

初めまして! 一年半前にとある雑誌で、その漫画が好きなこと、切手同封ならどなたでも、と書いて文通相手を募集したところ異性の方からお手紙を頂きました。 ですがその手紙の内容が、漫画の事には触れてなくメルアドなどが書かれていて自分のも教えて、という内容でした。 漫画の話をしたかったし、ちょっと趣旨が違うなぁと思いつつも切手同封されていたし、どう返信していいものか悩み一年以上過ぎてしまいました。 その間引越しもしましたし、一年以上たってるので相手も忘れてるかなぁとか今返事してよけいややこしくなったらどうしようとか思っていて、考え中です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

今返事しても意味がありません。 相手も忘れているか、 1年も放って置かれた相手に関心を持たないと思います。

その他の回答 (3)

noname#45789
noname#45789
回答No.4

その人は、漫画うんぬんより、下心だけあったのではないですか?あなたも引越して住所も変わっているのであれば、今更、手紙を出して相手に新しい住所を、教える必要は無いと思いますよ。触らぬ神に祟り無しです。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

悩んでいるって事は、あなた自身が出会いを期待しているって事ですか? 最近彼氏と別れたとか。。。。。 どちらにしても、他の方と同じ意見です。 相手も、あわよくば! って気持ちだったと思うし、きっと気持ち悪い男性だと思います。 不潔そうで、根暗そうで。。。。。 だから、相手が待っているとしても、きっと常人とは思えないから、わざにリスクを背負う事は無いと思いますよ! よって、 答えは、 出会いを求めていようと、出すな!  です。

回答No.1

時効です

関連するQ&A

  • 手紙の返事を書くべきか…

    私は以前、某雑誌の文通仲間募集コーナーで文通仲間を募集しました。 条件は、 1.簡単なプロフィールと写真、返信用の切手を同封する 2.年齢の近い女性 としたのですが、男性からの手紙が届き、返信するべきか悩んでいます。 相手の方が満たしていないのは性別に関する条件だけで、自己紹介はきちんと書かれていましたし、写真と切手も同封してありました。 同じ趣味を持つ方ですし、できれば文通をしたいとは思うのですが、相手の意図が同じ趣味を持つ者同士仲良くしたいと本当に思っているのか不安です。 文通仲間募集ということで、私の住所と本名は明かされてしまっているので(当然、相手の住所と名前も分かっていますが)、遊び目的で「文通してほしい」と言ってきているのであれば絶対に関わりたくないのですが…。 手紙に、「もし嫌だったら返事は送らなくて構わないし、今後連絡もしない」と書いてあったのですが、返事を書くべきか、書かないべきか悩んでいるうちに1ヶ月も経ってしまい、今のところ相手から本当に連絡はきていません。 相手を信用して手紙の返事を書くべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 雑誌の提示版を見てお手紙出したのですが。。。

    趣味で読んでる雑誌の中に、読者がハガキで投稿する提示版があるんです。 その中の会員募集で、私の条件とぴったりあったのがあり、会員になりたくてお手紙を出しました。   手紙には、会員希望のことと、こちらの住所・氏名・電話番号を書きました。 あと、「80円切手同封」と書いてあったので同封しました。   それから2週間。。返事が届かないんですよー(涙 なんででしょうか? 返事100%とは書いてなかったけど、切手を同封する時点で、返事は必ずくると思ってましたぁ ほんとに入りたいと思ってるんですが、どうすればよいでしょうか? もう1度手紙を出すべきでしょうか? どうすればよいですか?

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 約10年ぶりに昔の文通相手に手紙を出すのはありだと思いますか?

    お世話になります。現在28歳の男です。 今から10年前の私が18歳前後に約10数名と文通をしていました。 そのうち3-4人の女性ととても深いことを話す仲、 そして約1年くらいは手紙を交わすようになっていました。 実際にお会いした人もいましたが、特に恋愛感情はありませんで、 今でもその気持ちは変わりません。 ほとんどがその後、文通自体、自然消滅したのですが、 当時私が文通相手達に話していた、私の夢が最近かないます。 その夢とは自分で企画したテレビ番組が放送されることです。 相手の近況を聞きたいのももちろんありますが、 私の近況報告と共に、そのテレビ番組をぜひ見てほしいので、 その3-4人の文通相手達に約10年ぶりに 手紙を出すのはありだと思いますか?

  • 手紙の書き方

    以前勤めていた会社に封書で源泉徴収票の依頼をしたいのですが、普段手紙を書きなれていないので書くことができずに既に2週間。どなたか教えていただけませんか? <書きたい内容>  ・季節の挨拶  ・依頼文  ・切手、封筒を同封する旨も一緒に書いていただけたら。。。。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 手紙を出してもいいですか?

    ※若干カテ違いかもしれませんがご了承ください。 今日部屋の大掃除をしていたら、昔もらった手紙がいくつも出てきました。 古いものでは消印が8年前のものも(現在18歳の私にとっては8年前は遠い昔です^^;) そして、懐かしくなったのでその中の3人に手紙を書いてみたいなぁと思うんです。 3人はそれぞれこんな関係です↓↓ Aちゃん…おそらく私より3歳ほど年下。10年近く前に子供会のキャンプで知り合い、しばらく文通した。 Bさん…少なくとも10歳以上年上の女性。8年ほど前に海外旅行(ツアー)で同じグループで意気投合(?)し、しばらく文通した。彼女の場合、最後の手紙の消印は6年前。 Cさん…Bさんと同じ(Cさんの友人)。ただ彼女は帰国後しばらく文通しただけ。 BさんとCさんは当時10歳ぐらいの子供の拙い手紙に付き合ってくれたような人なので(笑)今手紙を出してみてもいいかなと思うんですが、Aちゃんはどうかな?と思うんです。 というのも彼女は(うろ覚えですが)今はおそらく高校生になっている筈で、春休みとはいえ忙しいだろうし、もし覚えていなかったら迷惑にならないかな…と少し不安なんです;; (覚えてくれているかどうかはBさん、Cさんも不安なんですが) ちなみに手紙には高校の卒業式の時なんかの写真を同封しようかと思っています。 もう一つ不安なのが住所です。 gooの地図で調べてみたら3人とも住所はきちんと存在したんですがなにせ8年前のもの、今でもそこに住んでいるかどうかは全く分かりません… 宛先不明で戻ってくるのも悲しいなと思うんです(苦笑) 質問は2つです。 1.10年近く前に少しだけ関わりのあった人からいきなり手紙が届いたらどう思いますか? 2.私は3人に手紙を出してもいいと思いますか? よろしければお答えくださいませm(_ _)m

  • 海外への手紙で記念切手の貼り方…

    私は今度初めてペンパルと手紙の交換をするのですが、ネットで送り方などを検索していたところ「切手は記念切手が喜ばれる」というような内容を見かけました。 それで記念切手で送ろうと思い、郵便局のHPを見て今発行されている切手を見てみたんですが、80円切手が主流のようなんです。 海外へ送るには90円以上かかりますし、海外向けの記念切手は一種類(国際文通週間のもの)だけのようなので、みなさんどうされてるのでしょうか? やはり80円の記念切手を買って、不足分は普通の切手を貼ったりしてるんですか? 経験者の方いらっしゃましたらお願い致します。

  • 手紙について

    今から11年前の中3のとき、クラスメートだった男性に手紙を書きたいと思います。 (急に何をしているか気になったから) 手紙を書くときに、相手のことを考えて差出人の名前(私の名前)は封筒に書かず便箋に書くべきでしょうか。 なぜならば、その男性は年齢的に結婚している可能性もあり奥さんがいるかもしれません。 奥さんがいると言うことを踏まえて、彼と奥さんとの間でいらない揉めごとを作らないようにするためにも、差出人の名前は便箋に書くべきでしょうか?逆に、封筒に書かないと不気味でしょうか? あと、返信用の切手と便箋を入れようと思いますが、封筒も入れるべきでしょうか?(封筒は、大きさ的に入らないと思います。同封するとしたら折り曲げて入れるべきでしょうか?)あと便箋は失敗したときにことを考えて2枚入れるべきでしょうか? 寧ろ、返信用切手などを入れると、彼に返信を促しているようで失礼でしょうか? 教えてください。 あと、詳しいことは下記のURLに乗ってますので、参照ください。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4754762.html

  • 素人TV出場者への手紙の行方

    1988年に、当時中学生だった私が、とあるテレビ番組を見て手紙を出したのですが、 それがどうなったのかが、今でもとても気になっています。 それは「とんねるずの輝け!そっくり大賞」というタイトルで、 素人出場者が顔真似や歌真似をする番組だったのですが、 私は、その中の一人の高校生に対して、とても才能や魅力を感じ、応援したい気持ちになり、 まずは局に対して「素晴らしい番組なので、せび継続して欲しい」という感想を書き、 そして80円切手を貼った手紙を同封し、 「これは出場者の〇〇さんへのファンレターです。ご面倒ですが転送お願いします。 無理であれば私の住所へ返送をお願いします」 という付箋を貼り、封をしました。 ファンレターの内容は、モノマネや自己アピールが素晴らしかったという感想や、私の自己紹介や、私の連絡先です。 「返事が来て、まずは少しだけでも文通ができればいいなあ」と、私は思っていました。 しかし、5年経っても誰からも連絡は来ず、返送もされないままで、 私はその後、転居を繰り返しました。 この場合、私の手紙はどこで止まっていると思われますか? 本人のところでしょうか? 異性とはいえ、年下の中学生が相手なので、馬鹿らしくなったのでしょうか? あるいは、ファンレターが殺到してしまい、返事が出しきれなかったのでしょうか? 他にも、受験や家庭の事情なども考えられますし、局が転送できなかった可能性もありますが…。 どうにも、いまだにあきらめきれません。 何とかして連絡を取りたいのですが、もう無理でしょうか? 顔も名前もはっきり覚えているのですが…。

  • 目上の方にお返事を依頼する手紙を差し上げる時

    面識のない目上の方にコンタクトを取らなければならないのですが、 電話連絡がうまく行かず、手紙を書くことにしました。 先方から連絡を頂くことになってしまうのですが、 この場合、切手を同封すればよろしいでしょうか? それとも切手と封筒を送ればよろしいでしょうか? 自分の住所を書いて切手を貼った封筒同封が一番相手を煩わさないのでしょうが なんだか返事を強要しているようで、あまり気が進みません。 マナーに精通されている方、アドバイスをお願いいたします!