素人TV出場者への手紙の行方

このQ&Aのポイント
  • 1988年の中学生が手紙を出した「とんねるずの輝け!そっくり大賞」の素人出場者についての行方が気になる
  • 手紙は局に送られたが、5年たっても返事や連絡はなく、転居もしたため手紙の行方がわからない
  • 手紙が止まっているのは本人のところか、返事ができなかった可能性も考えられるが、連絡を取りたい気持ちは消えない
回答を見る
  • ベストアンサー

素人TV出場者への手紙の行方

1988年に、当時中学生だった私が、とあるテレビ番組を見て手紙を出したのですが、 それがどうなったのかが、今でもとても気になっています。 それは「とんねるずの輝け!そっくり大賞」というタイトルで、 素人出場者が顔真似や歌真似をする番組だったのですが、 私は、その中の一人の高校生に対して、とても才能や魅力を感じ、応援したい気持ちになり、 まずは局に対して「素晴らしい番組なので、せび継続して欲しい」という感想を書き、 そして80円切手を貼った手紙を同封し、 「これは出場者の〇〇さんへのファンレターです。ご面倒ですが転送お願いします。 無理であれば私の住所へ返送をお願いします」 という付箋を貼り、封をしました。 ファンレターの内容は、モノマネや自己アピールが素晴らしかったという感想や、私の自己紹介や、私の連絡先です。 「返事が来て、まずは少しだけでも文通ができればいいなあ」と、私は思っていました。 しかし、5年経っても誰からも連絡は来ず、返送もされないままで、 私はその後、転居を繰り返しました。 この場合、私の手紙はどこで止まっていると思われますか? 本人のところでしょうか? 異性とはいえ、年下の中学生が相手なので、馬鹿らしくなったのでしょうか? あるいは、ファンレターが殺到してしまい、返事が出しきれなかったのでしょうか? 他にも、受験や家庭の事情なども考えられますし、局が転送できなかった可能性もありますが…。 どうにも、いまだにあきらめきれません。 何とかして連絡を取りたいのですが、もう無理でしょうか? 顔も名前もはっきり覚えているのですが…。

noname#201086
noname#201086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 流れとしては、スタッフから電話なりで確認を取ったかもしれませんね。相手がそれで良いよと返事があれば送られる。駄目ならスタッフ側で破棄。相手についても、あなた自身と交流を持ちたいと思わなければ、それまで。  それと、返事を書くにしろ、切手や便せん、封筒の代金もかかりますから、返事をださなかったかもしれませんね。 どうしても出して欲しい場合は、返信用の切手をいれるなど相手に負担がかからないようにすべきだったかもしれませんね。

noname#201086
質問者

お礼

ありがとうございます。 >流れとしては、スタッフから電話なりで確認を取ったかもしれませんね。 なるほど。 よくわかりました。 >どうしても出して欲しい場合は、返信用の切手をいれるなど相手に負担がかからないようにすべきだったかもしれませんね。 ファンレターの中にも、返信用封筒と切手はもちろん入れていました。 そして「応援しています。何かに役立てて下さい」と、500円分のテレカも入れていました。 どうにかして連絡が取りたかったんです。 文通で慣れているので、手紙のマナーについては心得ているつもりです。

関連するQ&A

  • 海外の俳優さんへの手紙

    イギリスの俳優さんで、どうしてもファンレターを書きたい人がいます。しかし、あて先をどうしたら良いのか分かりません。 理由 1)イギリスのテレビ局に出しても届けてもらえるのか分からない。  →サイトから質問のメールを送りましたが、返事なし。。。 2)出演したドラマを放映したテレビ局がはっきりしているけれど、2002年と古く、また、同名でかなり有名な人がいるので、手紙を出したところで、誤配送されそう。 ようやく探したサイトでも何も書いておらず、最近出演した番組もゲスト出演でした。 こういう場合、どうやって出したら良いですか? お願いします。

  • アメリカンアイドル出場者に

    こんばんは。 アメリカンアイドルに出場していた方にファンレターを出したいと思って調べてみたのですが、 デビューしているわけではないため、送り先などが出てきません。 やはり、こちらからコンタクト?を取るのは無理なのでしょうか? 何か方法を知っている方がいたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 桜井のりおという漫画家からファンレターの返事の手紙

    桜井のりおという漫画家からファンレターの返事の手紙がこなかった人はいますか? 2011年に桜井のりおという漫画家にイラストも描いてファンレターを送ったが返事の手紙がこないのですが

  • ファンレターは、はがきと手紙だとどちらが返事が来やすいですか?

    ファンレターは、はがきと手紙だとどちらが返事が来やすいですか?

  • テレビに出た素人さん(高校生)に手紙を書きたい…

    高校生の女です。 先日、グループで素人さんがアカペラで歌を披露する番組(番組名分かっちゃいますよね^^;)を見ていたら、高校生のグループで、すごく声が綺麗なボーカルの方がいて、思わず心ひかれてしまいました。 番組を見てるだけでは気持ちが止まらず、その高校生グループの方たちに、私のこの歌を聞いての感動の気持ちをどうしても伝えたくなってしまい、その高校生グループにファンレターのような感じの手紙を送りたいと思いました。 そして、何かそのグループについての情報があればな~、くらいの程度でネットで検索していたら、たまたま同じ学校で部活?が同じ後輩らしき方のブログに辿りついたのです。 ここで質問なのですが、この高校生グループの方に手紙を送っても大丈夫でしょうか? また、送ったことある方などいますか? もし送っても大丈夫だと思う場合は、宛先はその高校の住所に送ればいいのでしょうか? また、その手紙には私の本名は書きますが、住所とかもきちんと書いた方がいいでしょうか? あと、上の文で同じ高校で同じ部活の方のブログを見つけたと書きましたが、その方のブログに直接カキコミをして、手紙を送っても大丈夫かどうかそのグループのメンバーに確認をとってもらう、といった方法はどうでしょうか? もっと良い方法ありますか? 手紙を送っても迷惑にならないでしょうか? また、いきなり書き込みしたら不審がられたりしますかね? いろいろと質問が多くてすいません(*_*) もしよろしければ回答お願い致します。

  • 一目惚れ?手紙を渡そうと思います。

    先日芸人さん(男性です)に声をかけられて(出演される芸人さん本人がチケットを売ってました) チケットを買いました。その芸人さんに一目惚れしてしまったようです。 劇のあと少しだけお話する事ができ、名前と出身地だけ聞きました。 私の事も話したのですが、学生である事と出身地の事を話しただけです(微妙ですね…) 今週で舞台が終わってしまうらしく、こちらの方での公演は冬までないらしいです。 そこで、今週末にもう1度舞台を見に行き、手紙を渡したいと思います。 そこで、手紙に何と書けばいいのか悩んでいます。 芸人さんという事もありファンレターなんかも受け取るかと思いますが、 私としてはファンレターではなくラブレターを渡したいのです。 芸人としての彼に一目惚れしたわけじゃないので、ファンになりたいわけではありません。 年齢が結構離れている(私が20歳で相手が27歳です)ので「友達になってください!」 というのも微妙かな?なんて思ってしまいます。 劇の感想を書いてしまうと、ファンレターになってしまうんでしょうか? ファンレターもラブレターも書いた事がなく、どのように書けばいいか困っています。 参考にさせて頂きますので、例文からご意見まで色々お聞かせください><

  • 記憶に残る手紙

    良い意味でも悪い意味でも記憶に残る手紙ってありますよね! あなたの『記憶に残る手紙』を教えてください。 私は中学の卒業式の翌日クラスメートの男子にラブレターをもらいました。 喧嘩ばっかりしていた男子だったのですごくびっくりしました。 何て書いていいかわからなくて返事は出さずじまいでしたが 返事を出さなかったせいか何だかとても記憶に残る手紙になってしまいました。 感動した手紙、なぜだか記憶に残る手紙、気持ち悪い手紙etc なんでもOKです!

  • ファンレターの返事がきましたが

    こんにちは この前、私はある高校球児にファンレターを書いて出しました。ファンレターには「もしよかったら メールか手紙で返事ください」とアドを書いておきました。 その2週間後くらいに返事がきました 「寮の約束でケータイは朝30分くらいしか使えないけど、それでもいいなら ぜひ連絡とろう」と書いていました。 でも私は手紙で連絡が取れればいいなー・・・と思ってます。 なんて書けばいいでしょうか?

  • 嵐の大野君にファンレター

    こんばんは。はじめまして。 嵐の大野君にファンレターを出したいと思っていますが知識がありません。よろしくお願いいたします。 ファンレターですが、一応出したら本人には届くのでしょうか? あと返事がくる可能性はあるのでしょうか(^^;)? 返事がほしいのなら番組に出した方が可能性が高いと聞きましたが、本当ですか?出す場合、「番組に関するご意見やご感想をお寄せください」と書かれた住所に郵送すればよいのでしょうか? あと余談ですが、大野君の情報お持ちの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします(^^;)

  • 極楽の加藤さんに励ましの手紙(ファンレター)送っても大丈夫ですか?

    山本さんの件もあり昨日から加藤さんの出ている朝の番組見ていましたが、どうも無理していて何だかかわいそうです。 今日のも見ていて思いました。 そこでなのですが、これからも頑張って欲しいということで励ましのファンレターや元気付けるファンレターを送りたいのですがそうゆうの送っても大丈夫でしょうか? もし大丈夫なら送りたいなーと思っています。