• 締切済み

無免許運転

自業自得なのはわかっています。 ですが本当に困っています。 詳しい方お願いします。 主人が一年半前にカマを掘って 警察に捕まりました。(家まで三百メートルくらいの場所) その時は初犯と言う事と 罰金も一括で払い 警察に注意を受け終わりました。 ですが今年始めにまた 無免許で捕まりました。 家から少しのコンビニで買い物し帰宅する際 シートベルト未着用で。 たまたま帰りに警察がシートベルトを 点検?していまして引っかかりました。 それから私が免許を取れる年になったので 主人には運転させず私は今教習所通い中です。 そこでなんですが先月二回目の無免許のことで 警察に呼ばれ話をし、色々書類を(車の)持って くるように言われたそうなんですが肝心な書類が無く とりあえず今日行く予定だったので主人は行きました。 さっき連絡が来て、今回は二回目だから裁判とかやるかも しれない、と連絡が来ました。 無免許で二回とか捕まった方(そんないないとは思いますが) この手のことに詳しい方回答お願いします。 無免許で二回捕まるとこの後主人にはどのような事が 待っていますか?やっぱり逮捕と言うか刑務所行きですか?

noname#44738
noname#44738

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.5

通常裁判の可能性が無いわけではありませんが、現在逮捕されておらず、帰宅したのであれば、おそらくその可能性は低いでしょう。 略式裁判で罰金刑だと思います。 ただ、今回事故などで検挙されていた場合は、通常裁判になっていたと思われます。無免許を数回繰り返し、事故をした人が実際実刑判決も受けています。免許が無くても車を運転する技術はあるのでしょうが資格がないのです。次は無いですよ。逮捕されて、勾留されることになると思います。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

>警察に呼ばれ話をし、色々書類を(車の)持って くるように言われたそうなんですが肝心な書類が無く とりあえず今日行く予定だったので主人は行きました。 これは前回の摘発後、運転を常習してたかどうかという点を調べるためにだと思います。旦那さんが違反で免許失効後の無免許なのか、そもそも免許自体取った事が無かったのかでも変わってきますが、略式裁判でしょう。 無免許運転は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金ですので罰金が適応されると思います。 http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20071116-283707.html 参考までに元プロ野球選手の場合の報道です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/ihan.htm (1)常習性が認められた場合、現行犯逮捕の可能性有り。 (2)逮捕された場合 警察の留置場に入り、通常、捜査が終わるか、刑罰が決まるまでは釈放されない。 (3)罰金の場合は最高額、余罪多数や前科(同種2回以上)があった場合、懲役刑となることもある。 一番上のサイトが詳しいです。 よく読むと、 常習性とは言えず逮捕には至らないか、 または、常時乗れる車があるので常習と見られるかです。 捜査といっても、無免許は明白で認めているので留置場はない。 (3)の同種は1回なので懲役刑は免れるのではないでしょうか。 ご主人の反省の態度も大きなポイントになります。

  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

裁判と言うのは略式裁判の事で法廷に出てみたいな事はありませんよ。 裁判所に呼ばれるかも知れませんが事務処理の確認だけで済みますよ。ただ罰金と点数は覚悟してください。 こんな事で刑務所に入れられたらいくつ刑務所があっても足りませんよ。無免許で人を跳ねなかっただけ有り難いと思ってください。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

事故を起こしてないので逮捕はないと思いますよ。 しばらく免許はとれないかもです。 書類送検ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • 無免許運転(免許外運転)

    先日私の彼(18)わ職人関係の仕事を しているのですが仕事で材料などを トラックで運んでくれと親方に 頼まれたらしく運転していたところ シートベルトの検問があり 止められてしまったらしくその時に 免許証と車検証を見せた際 トラックわ2t車だったようなのですが (私わ詳しく知りませんが普通免許わ2tまでわ大丈夫なんですよね?) 総重量?がほんの少し超えてしまって いるとゆう事で無免許運転に なってしまったようです。 彼はまさかの事でびっくりしてしまって とても不安だそうで‥ 近々家庭裁判所の方に行くみたい なのですがこの様な理由や初犯で あっても少し軽くなったりなどわ しないのでしょうか‥? また、詳しい罰則を教えていただき たく質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 無免許運転について

    ご存知の方、教えて下さい。無免許運転(初犯)で罰金の請求が先月まででしたが、未だ用意出来ません。また請求書が届くのでしょうか?それとも警察が家に来るのでしょうか?又、この期間に再度捕まった場合、刑はどれ位になるのでしょうか?

  • 運転免許証の更新について(違反運転者)

    免許取得してから10年ほどのゴールド免許だったものです。 運転免許証の更新連絡書が届き、見てみると私の講習の種類は 「違反運転者」に該当の○印がついていました。 私がしてしまった違反は「シートベルト着用義務違反」ですが、 2回やってしまいました。 1回目と2回目の間隔は1年ほどありましたので、点数にはカウントされていません。 2回なので「違反運転者」なのでしょうか? もし、1回だったら「一般運転者」だったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 運転免許持ってる方に相談(>_<)

    彼28才は19で免許取ってから捕まったり減点一度もなくゴールドでしたがシートベルトいつもしてませんでした。「私も車乗る機会なくて忘れちゃうからベルトしてって言ってもらえない?あなたもベルトして」と2年前に言ったけど最近までベルトしない人でした。 先日一泊旅行行く朝に「日焼けしたくないから後部座席乗っていい?」と日除けのある後ろに乗ったらシートベルトがありませんでした。 すぐに警察に捕まり私がベルトしてないとゆう理由で彼が減点されて謝りました。 彼がベルト探したけどやはり見つかりませんでした(おそらくイスの後ろに入り込んで取れない状況になっているんだと思います) 彼は旅行の間中「おまえが後ろのったからだ」「ゴールドだったのに」「車使うから会社にバレたら気まづい」と同じこと100回以上も言われました。とゆうか旅行中それ以外は会話なく「はじめての減点がおまえが理由だよ」とか何度も言われ旅行楽しめませんでした。 ずっと何年もシートベルトしなくてもいいよと言っていた彼が人が変わりました。 次に会った時も「ゴールドだったのになぁ」とその話ばかりでため息つかれたり。私は謝ることしか出来ませんでした。 確かに私が悪いけど、免許ないし滅多に車乗らない私はシートベルトしなくてもいいと言われていたのでしないと捕まるなんて知らなかったし、あの時はめずらしくベルトしようとしたらベルトがなかったんです。 彼のことだからベルトないと言ってもしなくていいよと言われてたと思います。 だからこそ自分にも非があるのにずっとグチグチその話しかされなくて、昨日会っても未だに「ゴールドじゃなくなっちゃったよ。今まで何年も捕まったことないのに」等ずっと言ってました。 私はそんなにひどいことをしてしまったのですか? 私は前回の旅行の時に彼が他の女の子と連絡とってるのを知ってその時は怒ったけど、彼が謝った瞬間から旅行楽しもうと言って旅行の間その話は私は一切出さずにいました。 せっかくの旅行なので怒りを我慢し彼はそれなりに旅行楽しんでました。 でも彼は私の時は旅行の間もその後もずっとグチグチ一緒にいても辛いだけとゆうか逆に私は彼にイラだってしまって…態度には出していないけど 彼は私が全て悪いと思ってます。 シートベルトがなかったことには触れずに 私はそんなに大変なことをしてしまったのですか?(;_;)

  • 無免許運転してしまいました

    自分は県立高校に通っている3学年の17才、男です。 自分は先日原付の免許の試験を受けたのですが不合格だったので免許はなにも持っていません。 8月9の深夜から友達5人ほどに誘われてバイクに乗って遊んでいました。 自分は免許を持っていないし、バイクも持っていないのですが自分の家に父のバイクがあるので、 それを乗って友達のところに行きました そのバイクは200ccの普通自動二輪の免許が必要なバイクで、父の名義です。 しばらく乗っていてそろそろ帰ろうと思いました。 そして帰り間際に警察と遭遇して皆が旋回して逃げたので、自分も逃げようと思ったら自分の乗っているバイクがエンストしてしまいました。 ビックリしてバイクを押して走って逃げたのですが、もう無理だと思い止まったところを捕まってしまいました。 その後、警察署まで連れていかれ、いろいろ話しを聞かれました。 そのとき警察に言ったことは ・乗った距離はわからないが、合計で10分くらいは乗った ・友達にバイクで来いと言われて断れなくてしかたなく乗った ・最初からいけない事だとわかっていて乗った ・バイクの操作方法は以前、近所の公園で友人に教えてもらった ・以前原付の免許の講習を受けたので交通ルールはだいたい知っていた ・とても反省していて、かなり後悔している 以上の事を言いました。 あと、出頭にも応じると言いました。 警察の人は書類送検するって言っていました。 交通違反に関しては初犯なのですが、家庭裁判所でなんて言われるかとても不安で夜も眠れません。 罰金がくるのでしょうか? 免許は取れないのでしょうか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 無免許運転について…

    以前に30日の免停があけ、その後にシートベルト2回と進入禁止で計4点となり、60の免停中に無免許運転で捕まってしまい、行政処分は、2年の免許取り消しとなったのですが、無免許運転はの罰則は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金とありますが、詳しく教えていただけないでしょうか?前歴1回の23点です。懲役になってしまうのでしょうか?

  • 免許不携帯

    以前にもかずかず質問されていますが、どうしても答えがみつけられませんでした。 以前免許シートベルトの検問でつかまったのですが、免許不携帯でした。そのときは保険証で確認して、シートベルトでも免許不携帯でもキップはきられませんでした。 警察官にそのときあとで警察署まで免許証をもってきなさいといわれましたが、なかなか時間がとれません。 この場合いかなかった場合あとからシートベルトや免許不携帯などでキップはきられるのでしょうか??? それともその場できられなっかったのでもう大丈夫なのでしょうか?? だれか無知なわたしに答えをおしえてください。 おねがいします!!

  • 無免許運転について

    こんいちは。 知り合いが無免許で運転していて、シートベルトで捕まりました。そして友達の名前と住所を言ったのですが、その日のうちにばれてしまい出頭命令がでました。 無免許で運転していたら、罰金など懲役がくるのでしょうか?次に免許を取れるのは何年後なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 罰金についてです<無免許運転>

    もし免停中に運転したら無免許運転になりますよね? そのとき罰金はどうなるんでしょうか? 初犯なら比較的安いらしいのですが免停中でやるって事は初犯じゃないときもありますよね? 例えばスピード違反で一発免停なら2回目?になるんでしょうか? そうすると罰金も高くなるんでしょうか? なかなか無免許での罰金の記事がないので・・・・ 体験された方いくらだったか教えてください。

  • 未成年の原付の無免許運転

    今から約5ヶ月ぐらい前に原付の無免許で警察に捕まりました それから、家庭裁判所から呼び出されました。 そして、初犯なので判決は不処分になりました。 もしこれから、免許を取るとしたら取れるのでしょうか? もし、取れないなら、いつに、なったら、免許が取れるのでしょうか? 十分に反省しているので、分かるかたがいたら教えてください