• ベストアンサー

至急!!赤ちゃんが猫のうんこを食べました!!

昨夜、11ヶ月になる娘が飼い猫の糞を口に入れてしまいました!! 幸いすぐに気付いて吐き出させ、ぬらしたタオルを口に突っ込み何度も ぬぐいました。 飲み込んではいないようですが、念のためお水を飲ませました。 これでよかったのでしょうか? 病院に連れて行くべきだったのでしょうか? 何か感染していたとしたら手遅れでしょうか? なんだか漠然とした後悔と不安が残っています。 どなたかご助言ください(>0<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

飲み込んでいないのであれば、すぐに口内をぬぐったり、水を与えたりと、適切な処置だったと思います。 病院へは直ぐに連れて行く必要はありません。 お母さんとしては心配でしょうが、小児科に行ったとしても、熱が出たとか何か症状が無いと、診察するお医者さんが困るんじゃないでしょうか。間違っても、時間外外来などへ行かないように。 赤ちゃんは、実は抵抗力が強かったりします。 また、人間の口腔内は、唾液というばい菌を跳ね除ける強力な消毒液がありますから、まず大丈夫でしょう。感染の恐れはありません。 今回の事故を良い教訓とされてください。1歳を迎えると、今まで以上に活発に行動範囲を広げます。家のいろいろな場所について、再度点検が必要でしょう。 子育て頑張って!

dior723
質問者

お礼

心強いご助言本当にありがとうございました。 このレスをみて安心しました。 猫と一緒に暮らしているのでいつも気を張って注意はしていたのですが、油断していました。 子育てってホントに日々教訓です^_^; 次がないよう気をつけます!! 最後の一言が嬉しかったです^^ がんばります!

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.1

猫ちゃんは、ちゃんと予防接種済んでるのでしょうか?&室内飼い? 今からでも遅くないと思うので、病院に相談してください。

dior723
質問者

お礼

猫は完全室内飼いで予防接種済みです。 ノミ一匹いません。 このスレをみてから早急にかかりつけに電話して聞いてみました。 もし下痢をしていたら連れてきて下さい、との事。 今の所下痢はしていないので安心しました。 レスありがとうございました。