• ベストアンサー

猫の糞でヒトが感染する病気って??

本日No.3559575で、赤ちゃんが飼い猫の糞を口にしてしまった、という質問させていただきました。 幸い今回は大事に至らずに済んだのですが、今後のためにも知っておきたいと思い、再度書き込みします。 飼い猫で予防接種も受けている猫の糞の中にどんな危険な細菌がいるのか。 またそれを人間の体内に取り込んでしまった場合、どんな病気に感染する恐れがあるのか。 一応ネットで調べてみたのですが、今いち知りたいこととは違ってました。どなたか知ってらっしゃる方、お教えください。 妊婦のトキソプラズマが危険ということは知っていますが、赤ちゃんが口に含んだ場合はどうなのでしょう?? それにしても、赤ちゃんが糞を誤飲するなんて、そうめったにある事ではないのでしょうか?? 「赤ちゃん 猫の糞 誤飲」等で検索してもヒットしなかったものですから・・・(;´Д`A ``` よほど私が不注意だったということですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.2

質問者殿は猫を外飼いするような馬鹿じゃないようですので 心配ないというのが現実でしょう ある意味人糞を食うより安全かもしれませんよ 何故なら屋外に出ていないのであれば感染源が限られており #1様回答のエキノコックスが室内に蔓延していたならば 犬猫が居る居ないに関わらず感染することでしょう といっても清潔なものではなく人糞同様大腸菌を含んでます 先に人糞より安全と述べましたが まさかサラダや刺身、レア焼きステーキ、中国産キムチ等は与えていませんよね? 食するのが殺菌済みのキャットフードだけだとすれば 感染源は室内に存在する物体ですよ ご心配のトキソにしても外に出す馬鹿飼主が飼猫に拾わせているだけのこと それよりも心配なのは・・・・ 糞の味お気に召してませんよね??? トラウマ(?)で将来スカマニアになる方が怖いですよ(笑)

dior723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫は完全室内飼いで、餌もキャットフード以外は食べさせておりません。  レスをみて、ひとまず安心しました。 自分の赤ちゃんが動物の排泄物を口にするなんて!!と、少々神経質に考えすぎていたのかも知れません。 なんにせよ、娘が変な趣味(?)に走らぬよう、今後は万全の注意を払っていくつもりです。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして!こんにちは! 赤ちゃん大丈夫だったのでしょうか?とても心配です… 動物の糞から感染する有名なものはエキノコックスではないでしょうか?寄生虫です! 自分が聞いたことある完成例ですとキタキツネの糞から人間へ感染というパターンでしたが、調べてみたら猫の糞からも感染するらしいです! 精密な検査をお勧めします!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
dior723
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。 かかりつけ医師に確認した所、 とりあえず今回は赤ちゃんは大丈夫のようです。 ご心配いただきありがとうございます。 エキノコックス・・・聞いたコトはありましたがこんなの恐ろしいものだとは・・・ 今後は絶対に口に入れさせないよう気をつけます!!