• 締切済み

妊婦が猫に引っ掻かれました。

家内が飼い猫(屋内飼い)に引っ掻かれ傷口が青く腫れてしまいました。 猫の糞等にはトキソプラズマという菌があったりして危険とは聞いていますが 爪にも付着していたりするものなのでしょうか? またトキソプラズマに感染した場合傷口にはどのような変化があるのでしょうか?

みんなの回答

• karinkra
回答No.2

子供を作る前・もしくは妊娠した後にトキソプラズマの検査は受けてるんですよね? 検査時に問題が無く、室内飼いの子ならトキソプラズマに感染する心配は無いです。(人間がお肉を食べて感染してる可能性はありますが・・・) トキソプラズマよりは別の菌の事を心配したほうがいいと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

猫のトキソプラズマは、検査で分かります。 動物病院で検査はされていませんか? 不安であれば、猫の検査と共に、病院で相談し、奥様も検査を受けられるとよいでしょう。 傷口の状態だけで、細菌感染の種類までは判断できませんので。