• ベストアンサー

教えてください!PDF文章をコピーされないようにするやりかた!

教えてください!PDF文章をコピーされないようにするやりかたが分かりません!5時間格闘中です! アクロバットの7.0バージョンです。初めてつくって、よっしゃ!と思ったのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.4

#1です。 セキュリティの設定で、「テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする」のチェックボックスを外してみてください。 あるいは、#3さんのご指摘どおり、PDFを開くこと自体にセキュリティをかければOKです。

kukezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いけそうです! 鬼上司も喜びそうです!

その他の回答 (3)

• kkk-dan
回答No.3

テキストデータのコピーを禁じたとしてもスクリーンキャプチャをされては意味がありませんので、ファイルを開くこと自体にパスワードロックをかけるしかありませんね。それでもって編集権限をすべて不許可にした上で別のパスワードでロックします。その際に「スクリーンリーダーデバイスのテキストアクセスを有効にする」のチェックははずしてください。互換性に関しても特に古いアクロバットのバージョンで読み込みをしない限り、7.0以上にするとより安全です。

kukezo
質問者

お礼

こういう手があるのですね。 なんとか、会議はきりぬけられそうです。

回答No.2

この書類は開いた後自動的に破壊される! バーン! というようなスパイ映画さながらの書類(PDFではなく、アプリケーション形式)でない限り、コピーされないようにする事は不可能です。アクロバットの機能にはいろいろありますが、それはPDFをアクロバット等で開いた場合のみに有効で、他のソフトで開いた場合は必ずしも有効にならないからです。 http://eigoyasan.exblog.jp/1373565/ 少なくとも画面に表示されてしまえば、画面をキャプチャすればほとんどそのまま画像としてコピー出来てしまいます。 基本的に最重要事項は配布しない、と言う選択しか無いと思います。

kukezo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

ファイル→文書のプロパティ→セキュリティでセキュリティをかけられます。 「文書に関する制限の概要」で、「文書の変更」を「不許可」にしてください。

kukezo
質問者

お礼

ossan2006さん、ありがとうございます! コピーの項目がクリックできなくなりました! で、あつかましく、もうひとつの問題も・・・・・・すみません! カメラみたいなアイコンで、クリップボードにコピーがまだ できるようなのです・・・・。これは無理でしょうか? 私はしがないサラリーマンで、夕方の会議までに資料をださないと いけないのですが、会社の機密事項らしく、コピーされないPDFでの 文章作成を指示うけたのですが、安易に考えすぎていました・・・