• ベストアンサー

PDFファイル文章のコピー

PDFファイル文章のコピーで、範囲指定して一部分をコピーするのが うまくいきません。範囲指定がスムーズにできませんし、できたとしても クリックしてコピーを指定しようとしてもできません。 範囲指定の方法、一部コピーの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.5

No4です。 説明不足があったので追加します。 私の環境(Internet Explorer 6.0 とAdobe Reader 5.0)の画面では・・・・ 4.(直接の回答になりませんが)苦し紛れの方法としては ネットで立ち上がってくるPDFファイルの画面において  2.(2)ファイル→印刷によって、PDFファイルを作成し 以上のようにNo4で回答しましたが Adobe Reader 5.0ではPDFファイルを作成できませんので 4.によってPDFファイルを作成するには、 PDF作成用のソフトが必要です。 私は、フリーのPrimoPDFを使っています。(以前はクセロPDF使用) PDFは何が良いか好みがあると思いますが次のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9
shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。勉強するのが遅れていますが、色々試してみます。

shydrayger
質問者

補足

2週間が経過しましたので、今までの回答を元に未解決の部分は 解決していきます。有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

p-applepieです。 ごめんなさい。リンクを貼り忘れていましたね。 こちらです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225569+002

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225569+002
shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂いて、勉強します。

shydrayger
質問者

補足

2週間が経過しましたので、今までの回答を元に未解決の部分は 解決していきます。有難うございました。

回答No.8

こちらに図解でコピーのやり方が出ていました。 ご参考になるかも知れません。 一度こちらを見ながら試してみて下さい。

shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。

shydrayger
質問者

補足

p-applepieさん  ANo.8の回答の「こちら」とは ANo.7にあるhttp://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050627/211514.html ですね。それとも他に何か提案されていますか。

回答No.7

すみません、Reader7ではもっと簡単に確認出来たようです。 (ファイル→の確認方法は、古いバージョンでのやりかたです。) 単純に 画面の左下に鍵のマークが出ているかどうか 確認して頂くだけでいい様です。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050627/211514.html

shydrayger
質問者

お礼

早速回答いただき、有難うございます。錠のマークはありませんでした。文字は文字として入っているようです。まだ解決していませんので、また質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

回答No.6

No2です。 ネットから立ち上がってくるPDFとのことですが、 一旦ダウンロードされてみてはいかがでしょうか? PDFをそのままクリックではなく、右クリック→対象をファイルに保存 で ご自分のPCの任意の場所にPDFファイルが保存出来ます。 これを開けば、ツールバーの問題は解決するのではないかと 思います。

shydrayger
質問者

お礼

新しい情報、有難うございます。試してみます。

shydrayger
質問者

補足

1 「PDFをそのままクリックではなく、右クリック→対象をファイルに保存でご自分のPCの任意の場所にPDFファイルが保存出来ます。これを開けば、ツールバーの問題は解決するのではないかと思います。」 ツールバーの問題は解決しました。有難うございます。 2 「コピーの可不可を確認するには、ファイル→文書情報を開いてみて下さい。」ファイルに文書情報という項目が私の場合出てきません。文書情報の出し方他にありませんか。或いはコピーの可不可を確認する方法は、他にありませんか。

• shorun
回答No.4

No3です。 私の環境(Internet Explorer 6.0 とAdobe Reader 5.0)の画面では 1.Adobe Reader をソフトとして立ち上げた時にの画面は上から順に (1)タイトルバー (2)Adobe Readerのメニューバー *1 (3) 同じく    ツールバー *2 *2は*1の中のウィンドウ→ツールバー→ツールバー表示・非表示で切替できる。 ただし、表示を選択する時は、表示させたい項目にチェックをつけること。 2.ネットで立ち上がってくるPDFファイルの画面は上から順に (1)タイトルバー (2)InternetExplorerのメニューバー (3)   同じく    ツールバー (4)   同じく    アドレスバー (5)Adobe Readerのメニューバー *3・・・私の画面にはありません (6) 同じく    ツールバー *4・・・これはあります。 3.補足によれば *4 の表示方法を求めていると理解しましたので (1)もし*3があれば 1.(3)の説明で表示できると思います。 (2)*3 *4ともに無い場合どうすれば良いか知りません。 4.(直接の回答になりませんが)苦し紛れの方法としては ネットで立ち上がってくるPDFファイルの画面において  2.(2)ファイル→印刷によって、PDFファイルを作成し *5 名前をつけて一旦保存し、そのファイルを開けば Adobe Reader をソフトとして立ち上げた時の画面になるので 後は、1.(1)(2)(3)を参考にPDFのツールバーを出してみてください。 ただし、*5のときにエラー警告が出るかもしれませんが無視し、OKをクリックして進めてよいです。 5.おことわり 私はネットで立ち上がってくるPDFファイルの画面でPDFのツールバー無しの例が見つからなかったのPDFのツールバー有りのものから前項の苦し紛れの方法によってPDFのツールバー無しの画面を出すまでは確認しましたが、 それでは、質問内容と全く逆なので、そのまた逆が可能かの確認はしていないので自信なしで回答します。

shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。勉強します。

• shorun
回答No.3

No1です。 バージョンによって異なるかもしれませんが (1)ツールバーの「ウインドウ」 をクリックする。 (2)「ツールバー」 にポイントする。 (3)「ツールバーを表示する」 をクリック。 ここで新たに表示されたツールボタンの中に見つかりませんか。

shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。

shydrayger
質問者

補足

Adobe Reader をソフトとして立ち上げた時には、ファイルから始まるバーがあります。これを前提とすれば、少なくても補足のあなたの説明は理解できます。しかし、ネットで立ち上がってくるPDFファイルには、ファイルから始まるバーがありません。ネットで立ち上がってくるPDFファイルに、ファイルから始まるバーを追加する or 復活する方法を教えて下さい。それで解決すると思います。私のAdobe Reader は7.0です。よろしくお願いします。

回答No.2

文字が画像として入っているか、コピー禁止になっていると言う事は ありませんか? PDFをどんどん拡大していった時、写真を拡大表示した時の様に 文字の縁に濃さが様々な■がたくさん出来るようなら、その文字は 画像です。 例えばスキャナで取り込んだ文章や、illustratorなどで作成された 原稿をPDF保存しているものははこのような形になっている事が多いです。 この場合、グラフィック選択と同様の方法で文字をコピーして下さい。 コピーの可不可を確認するには、ファイル→文書情報を開いてみて下さい。 (テキストとグラフィックの選択→許可しない)になっていたら、コピーは出来ません。

shydrayger
質問者

お礼

回答有難うございます。

• shorun
回答No.1

ツールボタンのどれかにマウスのポインターをあわせると テキスト選択ツール、範囲選択ツール、グラフィック選択ツールなどのツールボタンが見つかります。 例えば範囲選択ツールを使う場合 1.範囲選択ボタンをクリック 2.コピーする範囲を選択する(範囲の左上隅をクリックしたままカーソルを右下隅まで移動して手をはなす) 3.選択した範囲の中で右クリック 4.コピーをクリック 5.コピー先にマウスをおいて右クリック 6.貼り付けをクリック これで複写できるはずです。 だめなら、グラフィック選択ツールまたはテキスト選択ツールで1から6を試してみては出来るかも。

shydrayger
質問者

お礼

直ちに回答いただき有難うございます。

shydrayger
質問者

補足

「ツールボタンのどれかにマウスのポインターをあわせるとテキスト選択ツール、範囲選択ツール、グラフィック選択ツールなどのツールボタンが見つかります。」テキスト選択ツール、範囲選択ツール、グラフィック選択ツールなどのツールボタンが、どのようにしても出てきません。ツールボタンのどれかにマウスのポインターをあわせると、そのボタンが何を表わしているか表示されます。それだけです。私のやりかたが悪いのでしょうか。教えて下さい。