• 締切済み

テキストをコピー不可能なPDFの作成方法

はじめまして。 adobe acrobat proを使用しています。 officeで作成した文章をPDFにしたいのですが、タイトルにあるとおり、テキストをコピー不可能で作成したいと考えています。 ただ、私が使っているofficeは2007でacrobatも最新のためかPDF化するにはすべて印刷からPDFにしています。 このような状態でもPDFにすることは可能でしょうか? もし不可能な場合でも、旧verのやり方も念のため教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

「ファイル」→「文書のプロパティ」→「セキュリティ」で、「セキュリティ方法」を 「パスワードによるセキュリティ」に設定し、「文書の印刷および編集とセキュリティ 設定にパスワードが必要」項にチェックを入れ、「権限パスワード」を設定(任意の パスワードを入力)し、「テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする」の チェックを外します。その他、印刷や変更をできなくする場合や、文書を開く際にも パスワードを要求させたい場合はそれぞれの設定項目を任意に設定して下さい。 これらの設定が終わったら、保存し直せば良いです。 あるいは、PDFMakerやDistillerの設定自体を同様の設定(同じような設定項目がある) にしてしまえば、印刷によってPDF化した時点で設定したセキュリティの掛かった PDFとして作成されます。 当方で使用しているのがAcrobat6ですので、最新のAcrobatとは若干項目の表現に 違いがあるかもしれませんが、おそらく同じような流れで設定できると思います。

• kaZho_em
回答No.1

今までのやり方(印刷からPDF)でPDF化します。 次に、作成されたPDFをAcrobat(Readerではない)で読み込みます。 セキュリティ項目を設定できるので、コピーを不許可に設定して、保存し直します。 以上の手順でできるはずですが。

nanashiya
質問者

お礼

深夜遅くの解答誠にありがとうございます。 セキュリティのプロパティなどのウインドウが開くまではが到達したんですが、テキストをコピー不可にする方法がどうしてもわかりませんでした・・・ 詳しい操作方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?