• 締切済み

テキストをコピー不可能なPDFの作成方法

はじめまして。 adobe acrobat proを使用しています。 officeで作成した文章をPDFにしたいのですが、タイトルにあるとおり、テキストをコピー不可能で作成したいと考えています。 ただ、私が使っているofficeは2007でacrobatも最新のためかPDF化するにはすべて印刷からPDFにしています。 このような状態でもPDFにすることは可能でしょうか? もし不可能な場合でも、旧verのやり方も念のため教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

「ファイル」→「文書のプロパティ」→「セキュリティ」で、「セキュリティ方法」を 「パスワードによるセキュリティ」に設定し、「文書の印刷および編集とセキュリティ 設定にパスワードが必要」項にチェックを入れ、「権限パスワード」を設定(任意の パスワードを入力)し、「テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする」の チェックを外します。その他、印刷や変更をできなくする場合や、文書を開く際にも パスワードを要求させたい場合はそれぞれの設定項目を任意に設定して下さい。 これらの設定が終わったら、保存し直せば良いです。 あるいは、PDFMakerやDistillerの設定自体を同様の設定(同じような設定項目がある) にしてしまえば、印刷によってPDF化した時点で設定したセキュリティの掛かった PDFとして作成されます。 当方で使用しているのがAcrobat6ですので、最新のAcrobatとは若干項目の表現に 違いがあるかもしれませんが、おそらく同じような流れで設定できると思います。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

今までのやり方(印刷からPDF)でPDF化します。 次に、作成されたPDFをAcrobat(Readerではない)で読み込みます。 セキュリティ項目を設定できるので、コピーを不許可に設定して、保存し直します。 以上の手順でできるはずですが。

nanashiya
質問者

お礼

深夜遅くの解答誠にありがとうございます。 セキュリティのプロパティなどのウインドウが開くまではが到達したんですが、テキストをコピー不可にする方法がどうしてもわかりませんでした・・・ 詳しい操作方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • PDF作成についてよろしくお願いします。

    こんにちは。PDF作成についてご教授下さい。 当方 PC:Toshiba dynabook AX/53c 2007夏モデル OS:Windows vista HomePremium CPU:インテルCelelonM440 メモリ:1GB HDD:80GB Office Personalを使っております。 そこで、Word2007を使い文書を作成しており、今までPDFにするときはWordのアドイン機能を使うかクセロPDFを使っておりました。 ですが、この度作成した文書に画像に入れたハイパーリンクを有効にしたPDFファイルを作成したいと思い、「Adobe Acrobat Professional 8」の体験版をダウンロードし、早速起動し作成しようとしたところ 『ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。』 このようなダイアログが表示され、作成できません。 元のアプリケーションからの印刷からもできません。ライセンス認証がいるそうですが、体験版のため無理ですよね。 どうしたら良いのでしょうか? さらに 【ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません】 とはそもそもどのような状態ですか、破損しているとは? ちなみに保存形式はword2003-2007互換形式です。 念のため、同じファイルを別名でdocx形式(最新のWordの形式?)で保存して試してみてもだめでした。 とりとめもない質問かも知れませんがどうかよろしくお願いいたします

  • TeXから作ったPDFからテキストをコピーしたいです。

    TeXから作ったPDFからテキストをコピーしたいです。 MacPortsを使いpTeXをインストールして使っています。 今日まで気づかなかったのですが、PDFを作成した際にPDF上からテキストをコピーできません。 私はてっきりテキストファイルから作成しているし、テキストをコピーできると思っていたのですができないのでしょうか? dvipdfmxで作成しても、PSファイルを作成してDistillerを使いPDFを作成してもテキストは抜けるようです。 本日は晴天なり のような文章だと 本 晴 なり のように抜けます。 もし何かの方法でコピーできる方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDFからテキストだけ抜き出すには

    OCR機能のついたフリーソフトのクセロReaderZeroを使ってテキストの埋め込まれたPDFファイルを作りました。ここからノートパッドかワードにテキストだけコピーしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。教えてください。(このソフトのほかにAdobe Reader 8 と Adobe Acrobat 6 をインストールしてあります。)

  • 透明テキスト付きPDFファイルを作成したい

    pdMaker for ScanPaper や 読んde!!ココ 等のOCRソフトでは、スキャン後、認識した文字を透明テキストにてPDFに付加し、その情報をもとに文字情報を検索できることがわかりました。 この「透明テキスト」は、adobe Acrobat 7.0でも 作成することは出来るのでしょうか。 Acrobat 7.0評価版をダウンロードしたのですが、「透明テキスト」というような項目はないようです。 なお、Acrobat7.0の メニュー→文書→透かしと背景の追加 機能が同等の機能かとも思うのですが、よくわかりませんでした。 既存のPDF形式のデータに、検索可能な文字情報を付加する方法を教えてください。

  • 作成したPDFファイルを自動表示しないようにするには

    Acrobat 9 Proをインストールしています。 Wordファイルを、Wordの画面で「ファイル→印刷→プリンタ名→「Adobe PDF」を選択→OK」と進んで印刷する(つまり、PDFファイルを作成する)と、自動的にAcrobatが起動して作成したばかりのPDFファイルを表示します。 いつも表示するので煩わしいので表示しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • Acrobat7.0ProfessionalでPDFを作成するときに

    Acrobat7.0はWordの.docからPDFを作成できますが、AcrobatをインストールしているPCに Word(Office)もインストールしていないとPDF作成ができなのですか? Acrobatを起動してファイル>PDFを作成で.docを指定すると「.docを作ったアプリケーションを起動しています・・・」と出ます。 私のPCにはOfficeが入っているので大丈夫なのですが、今度新しく来るPCがOfficeが入っていません。 印刷からPDFを作成すればアプリケーションを起動しなくて済むのでしょうが、AcrobatからPDFを作成するにはOfficeが入っていないといけませんか? 実は新しいPCにはOpenOfficeとAcrobatを入れようと思っています。OpenOfficeから.docを生成してAcrobatでPDFを作成できるのでしょうか? マニュアルにもそのへんは書いていないようです(Officeがインストールされていることが前提で書かれています)。 よろしくお願いします。

  • スキャンしたPDFの上にテキスト書き込み

    adobe acrobat 7.0 standard日本語版を使っています 複雑なフォーマットの表をスキャンしてPDFにしました そのPDFの上でacrobat 7.0のテキストボックスツールを使って、文書を数カ所、表の欄内に貼り付けました しかし、保存したファイルを印刷しても、欄内のテキストは印刷されません どうすればPDFの上からテキストを書き込んで、それを印刷できるでしょうか

  • 本をスキャンして PDFで保存しました

    本をスキャンして PDFで保存しました  スキャンソフトは Photoshop Elementです ワードに 普通の文章のように テキストだけを コピー貼り付けしたいのですが(つまり ワードで 文章の修正などしたいのです) Adobe Acrobat 7.0 Elementを使っていて PDFを開くと Adobe Readerが立ち上がります テキストだけを コピーすることが できません どうしたら 良いでしょう 

  • pdfファイルのテキスト部分を書き出すことはできますか?

    タイトルの通りなんですが… 文字情報を多く含むpdfファイルのテキスト部分だけ書き出して テキストファイルとして保存することはできるのでしょうか? Adobe Acrobat 4.0 はあります。 よい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IE9でテキストコピー可能なPDFを作成するには

    Windows7のIE8で表示したページをPrimoPDFまたはCubePDFを使ってPDFファイルを作成した場合は、PDFファイルを開いてテキストをコピーできるのですが、IE9で同じことを行った場合はコピーができません。 どこの設定を変えればIE9でテキストコピーが可能なPDFファイルができるのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう