• ベストアンサー

幼稚園・保育園について・・2歳です。

こんにちは。 我が家にはもうすぐ2歳になる娘がおります。両親は共働きです。 私(母親)の仕事は実家の家業を手伝っているので生後4ヶ月頃から車で一緒に通勤して実母が面倒をみてくれています。 今回マンションを購入することになり、今の賃貸の場所より20分ぐらい遠くなるし、そろそろ高齢の母も世話が大変になってきたようで、保育園に預けようかと思っています。 そこで幸い購入したマンションの敷地内に保育園ができるというので当初からそこにお願いしようと思っていたのですが、無認可の為10時間もあずければ1ヶ月6万円もかかってしまうようです。(お金が無いから働くのに何か矛盾しているような・・・) でも、小学校の事を考えると同じ地域の保育園や幼稚園に通った方が、その時のお友達も一緒の小学校に行くだろうと思うので、住宅周辺で考えた方が良いのでしょうか? もう一つの考えとして、私が働いている周辺であれば幼稚園の送り迎えはできそう(家業の為時間の融通がきくので)なのでその方が良いのでしょうか? 小学校の件も考えてしまうし、やはり幼稚園の方が行事が多いので子供にとっては楽しいのではないかと・・・ 皆様、先輩ママさん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育士をしていたときに、共働きのご家庭を多くみておりましたので、ご参考になればと思い、回答いたします。 小学校では、同じ保育園・幼稚園というのは親が気にするほど子どもたちの中では関係していないようです。違う保育園・幼稚園から来た友達と仲良くなることもとても多いです。特に、大規模な保育園・幼稚園・小学校ですと、同じクラスにならない限り、あまり”一緒の園だったね”という感覚はないですし。 あと、幼稚園では最近は通常の時間(14時ごろまで)を超えて、パートなどで働くお母さんのために「預かり保育」というのを16時ごろまでやっているところも多いです。ただ、もうすぐ2歳(来年度で3歳でしょうか)になるお子さんが、来年度入園できる幼稚園はまだまだ少ないと思いますので、ご近所にあればラッキーですね(再来年度からでしたら多くの幼稚園で入園できますが)。 ただ、幼稚園の場合は、お母さんが仕事をしていることをあまり想定していないことが多く、平日の昼間に親が園に行かなければいけない用事も多かったり、発表会の衣装作りが大変だったり、毎日お弁当持参だったり、春夏冬の長期休暇(休暇中も希望者に保育してくれる園もたまにあります)もあります。 ご実家の家業にかなり融通が利くのであれば幼稚園でも大丈夫だと思いますが、夕方のお迎えがなんとかできるというくらいですと、幼稚園によっては働いているお母さんの負担がとても大きくなってしまうかもしれません。 仕事に融通は利くけれど預けたいという場合には、共働きを想定している保育園の方がお母さんにとって精神的に落ち着ける(その結果、子どもも落ち着いて過ごせます)と思います。 保育園はほぼ給食のところが多いですし、親子参加の行事は土曜日にやってくれることが多く、発表会などもできる範囲内で上手くやっています(陳腐なものでは決してなく、親子とも十分満足できる内容です)。長期休暇もほとんどありません(お盆と年末年始に長くて1週間くらい休む園があるくらいです)。 それと保育園も、子どもたちが十分に楽しめる数・質の行事をやっていますので、その辺りはご心配なさらなくて大丈夫です(ただ、園によって違いはありますので、一応、見学などにいってお話を聞かれた方が良いとは思います)。 ですが、一概には言えませんので、お仕事の融通の利き具合や、ご近所の幼稚園の預かり状況(時間など)とよく照合されると良いと思います。 ちなみに認可保育園ですと、そろそろ役所に来年度の申し込みをしなければいけない時期です(私の地域では9月に終わっています)。もし、保育園が定員いっぱいになっているような地域でしたら、申込書に「どうしても保育園でみてもらわなければならない状況だ」ということがわかるように書かないと、入園できないこともありますのでご留意ください。 保育士をしていましたので、つい保育園をプッシュしてしまいましたがー、保育園は幼稚園に劣ることなく、子どもにとってとても良いところだと思いますし、働いているお母さんにとっても良いところですよ! ご参考になれば幸いです。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育士の方から御回答いただき、参考になりました。 やはり、幼稚園は行事や親の出番も多いいですよね。 送り迎えなどだけでしたら、余裕があるのですが衣装作りやお弁当などしなければいけない事がたくさんで、できなかった時子供に寂しい思いをさせてしまいますよね。 もっとよく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.6

こんばんは。 お嬢様の将来の事を考えると難しい問題ですね。 我が家は上の子が幼稚園・下の子が保育園に通っています。 最近は私立幼稚園も共働きの家庭を視野に入れて、延長保育をしているところが多くなりました。 私の子が通っているのもそういう幼稚園です。 朝は8時15分から、夜は6時まで延長保育をしていただいています。 それでも工作展やら運動会やらイベントの前日は必ず延長保育はなくなりますし、何よりもまず夏休み・冬休み・春休みをどうするかが、最大の課題です。 あっさり、「明後日は運動会の代休です。」などと言われて愕然とする事もしばしばです。 幸い私は学校勤務なので子供と同じだけ休暇がありますが、一般企業では難しいかと思います。 その点、ご実家は如何でしょうか。 それから無認可保育園はたまに運動場が無かったり、狭かったりする事があり、2歳を目処に幼稚園か認可保育園に移る事を薦められる所がありますが、それは大丈夫でしょうか。 実際保育園から幼稚園に移ると、本当にイベントが多くててんやわんやです。 クタクタになって帰宅したら、先生からの手紙で「明日までにまっしろなタオルを5枚用意してください。」等と書かれていて、閉店間際のお店に駆け込む事もしょっちゅうです。 身につける物も手作りが義務付けられていたり、規定が厳しくて水筒やお弁当箱を買い直したり、要求される事も多いです。 でもその反面、運動会やお遊戯、工作のレベルはやはり違います。幼稚園で学ぶ事は多いと思いますよ。 実際に通いだすと、意外と時間的に余裕がなくなりますので、シミュレーションをしてみると良いと思います。計算だけの時間ではなく、実際にその時間に起き、朝食を用意し、お弁当を作り、お子様を起こして食事を済ませ、着替えて洗顔して、出発して・・・と予行してみるのです。それが毎日続けられるかも大きなポイントになると思います。 頑張ってくださいね。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園の延長保育も考えたのですが、周辺にそのような幼稚園は無いようで・・・ お休み関係は、一緒に実家に行けるので大丈夫だと思うのですが行事や明日必要なもの・・と突然連絡があると大変かもしれないですよね。 子供にとっては行事がたくさんあった方が良いし、親もその都度子供の成長が見れるようで良いかな?と思ったのですが、その前が大変ですよね。 私があたふたしていると子供も可愛そうですしね。 もっとよく考えて決めたいと思います。

  • kieneko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

こんにちは。 小6と年長の子供がいます。 私は、フルタイムで働いています。(家業ではありません) 幼稚園に預けての仕事は本当大変でした。 幼稚園によるかもしれませんが、延長保育があっても、長期休暇は毎日あるとは限りません。 時に、午前保育で延長保育がない日や、行事の振り替え休日で月曜日が休みの日もしばしばあります。 皆さんおっしゃるように、子供と一緒の保育参観の行事のほかに、親だけの保護者会や、親睦のための茶話会等… 私は、子供と一緒の行事にのみ参加です。 (実際、幼稚園にはこういうママは少ないです) 小学生の子供もいますので、小学校は小学校で行事があります。 PTAの役員は、今は仕事をしている有無に関わらず、一人一回はやらされる感じです。。。 高学年になると授業参観にも半分くらいの保護者しか来ないので、私も毎回「ごめんね…」です。 話少し戻りますが、小学校にあがる時、学童保育の問題もでてきますよね… 私は、その問題にぶちあたり… (近所の学童保育は夏5時、冬4時半までなのです) 結局、学童の充実した私立小学校に入学することにしました。 同じ幼稚園→小学校を心配されているようでしたが、この年齢の子供は、そんなに心配することないと思いますよ… 小さいってスゴイ!すぐに友達できるんですから(^^) 今までの、経験から感じるのは、4年生くらいから、特に女の子は大変みたいです。 ママより友達の方が大切になますから、転勤等で、急に引越しが決まったりすると、精神的に本当大変みたいです。 単身赴任を考える家庭も多いです。 なので、できれば、ママさんとお子さんの環境にあった、保育園が一番よいのではないでしょうか? 参考までに(^^)

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園だと午前中だの振り替え休日など多々ありそうですよね。 もう少しちゃんと考えてみようと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

共働きで幼稚園はなかなかたいへんですよ 月に2回、平日に休めますか? 家業であれば大丈夫かもしれませんね 働く人が増えて、保育所に入る子どもも増えているとはいえ やはり少数派であることには違いなく 幼稚園という選択ができるならそのほうがいいと思います でももうすぐ2歳であれば、すくなくともあと1年は保育園に預けざるを得ないのでは マンション内保育所は設備基準がいまひとつ(専用園庭や給食設備などがない、幼児用の仕様になっていないことがある)なので 認可保育園などいくつか見学にいってから決められたほうがいいと思います 認可であれば、来年4月入園の申し込み締め切りは12月か1月ぐらいが多いので、早めに動いたほうがよさそうですね 行事は、幼稚園も保育園もそんなに変わりません(両方行かせた経験があります・・・) なぜかというと、保育園も幼稚園並みにしようという方向になっているからなんです 行事が多いということは親の出番も多いってことなんですよね・・・うちは下の子がいたの、なかなかたいへんでした

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 家業とはいえ、やはり送り迎えぐらいが精一杯かもしれません。 保育園ですと近くになくやはり高くても敷地内の保育園に預けることになるのです。 でも、行事が多いということは親の出番も多いですよね。 お二人子育てなさっている方でも大変なんですよね。 もっと考えたいと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

小学生の親です。 出身の園で固まるというのは確かにあります。 うちも学区外の幼稚園なのでお友達は誰もいませんでした。 でも,それは初めだけですよ。すぐに新しいお友達が出来ます。 逆に,性格が合わない子にべったりくっつかれて 苦痛を感じるお子さんもいます。 親同士も、ずっと一緒だと色々ありますから・・・ 反面,心強いのは確かです。小学校は自分から情報を収集しない限り お手紙しか情報が入りませんから。 知らぬは親ばかりで,学級崩壊寸前!なんてこともあります。 幼稚園を選んだ場合,園によっては親のお手伝いが頻繁にあります。 基本的に手伝える環境のおうちのお子さんしかいませんから。 そのあたりはお考えでしょうか? そして一番(?)の違い,幼稚園と保育園は親のスタンスが全然違います! こればかりは良くも悪くも対立意見が出るところです。 ご家庭の方針、子どもの性格に合った園にした方が,いいと思いますよ。 見学すると,園によって雰囲気が違うので条件面ばかりでない選択肢が出てくるかもしれません。 見学してから考えてもいいと思います。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校での幼稚園、保育園のお友達は最初だけなのですね。 いろいろ難しいですね。 少し見学などして考えたいと思います。

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

まず、お近くに認可保育園はありませんか? とりあえず、無認可に入れて認可に空きがでたらそちらへ転園するということは できないでしょうか。 お考えの幼稚園は、公立でしょうか? だとすれば午前中で帰って来てしまうと思いますよ。 私立ですと、今は園長保育で5時ぐらいまで預かってくれるところが多いです。 いずれにしても幼稚園は親の出番がかなり多いです。 バザーやら運動会の準備など、親がやるところがほとんどです。 行事は幼稚園の方が多い、とのことですが、それはその無認可保育園に限ったことですよね? うちは公立保育園ですが、近くの幼稚園より行事が多いぐらいです。 もちろん、親が準備などすることはなく、運動会やらイベントやら全部先生方がやってくださいます。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新居の近く又は駅周辺に認可保育園、無認可保育園が共に無いのです。 なので、保育園なら敷地内で幼稚園なら勤務地の近くになってしまいます。 想像以上に親の出番が多そうですね。 もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 保育園

    東京都江東区に住んでいます。 江東区はマンションラッシュで保育園の競争率がすごいのですが、マンションの下に保育園があるということから、これなら安心とマンションを購入したのですが、認可保育園ということで競争率が高く、うちも第一希望にしてみたものの、抽選がはずれ、第2希望の自宅から10分少しある区立の認可保育園に内定しました。 まだ入園時にこどもが0歳6か月なので、第1希望の認可が無理ならしばらく自宅で仕事をしようということにきめていました。 しかし意外にも第2希望にきまってしまい、正直迷っています。 これなら子供が1歳まで自宅作業で我慢し、そこから無認可にいれて、点数をかせいだのち、希望園へ再度チャレンジしたほうがよいのか・・・。しかし周辺の無認可も認可も待機数がすごく、そのうえ1歳だとさらに入りにくくなるのではと。 かといって今年4月から内定園に入るとなると、まだ6か月だし、心配です。 もしせっかく内定した認可保育園を断ったりしたら、その後入りにくくなったりするのでしょうか? 仕事を辞めるという意思は今のところないので、いつかは預けないといけないのですが、子供が低月齢、保育園が少し遠いところに決まってしまったという要因から、どうすればよいか迷っています。 既に仕事は自宅作業で復帰しています。しかし預けないと仕事に集中できないので、今は姑が週数回きてくれて、その間仕事しているような状態です。正直いって少しの間なのであまり仕事もはかどらず、その分夜中にこなしたりして補っている状態です。 姑はうちの自宅から1時間ほどかかるところに住んでおり、ずっと通い続けてもらうのも申し訳ないかなと思ってたりします。 保育園事情はどの区も似ていると思うのですが、よきアドバイスお願いします。

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 保育料について

    今年8月に出産予定で、来年の4月より会社に復帰するので、子供を預けたいと考えています。また、夫婦で働いています。 源泉徴収表の税額が夫婦あわせて40万です。 この場合、横浜市の保育料を見ますと、59700円です。 この金額を見て思ったのですが、この金額を払うなら、無認可の保育園で、時間の融通がきく保育園のほうがよいのでは?と思ったのです。どう思われますか? もちろん、無認可でも見学して、よしあしを見極めるつもりでいます。 また、住む場所によっても59700円という保育料は異なるとは思うのですが、引越しをしたからといって、認可されている保育園に入れるとは限らないですよね。 よろしくお願いします。

  • 保育園・わたしがわがまま?

    慣らし保育のことで、あまりに融通がきかなくて、だんだん不信感が出てきました。 慣らし保育のことでは先日こちらでも相談したんですが、わたしの地域では保育が必要となる日からしか認可保育園には入れず、職業訓練のため初日からびっしり授業が入るわたしは慣らし保育をする方法がありません。 だけど結局、慣らし保育なしでは絶対に預かれないといわれ、認可の保育料1か月分と同じくらいお金がかかりますが、子育てサポートセンターの有料のボランティアに頼ることになりました。 でも、そのときの園側の言い方がひどくて。 まるで泣きじゃくる可能性が高い子を園で預かるのが嫌なだけみたいで、午後からは認可外に入れて2重保育にしたらというようなことまでいってました。 とても子どものことを考えていたら、そういうことは言えないと思うんですけど。 そこで小さな不信感・・・。 そして、やっとボランティアさんを見つけて連絡したら、慣らし保育の間は朝は9時からしか無理といわれました。 理由は職員がそろうのが9時で、それより前は早番しかいないからということでした。 そこの園は8時開園です。 わたしは8時20分には預けないと学校に遅刻します。 3~4人いる担任の先生の誰か一人でもいればいいわけですし、その程度の融通がきかないって普通なんですか? わたしのわがままなんでしょうか? 時間的にも金銭的にも朝までボランティアさんに頼むのは無理ですし、頼れる家族もいないと説明しても、「無理です」で終わり。 こんな状況で皆さんどうやって預けてるんでしょう? 正直、こちらはここまで努力して譲歩したのに、全く努力どころか考えてもくれない園にがっかりです。 認可園ってこれが普通なんですか? 保育士さんもまともに話もできない感じで、こんな園なら何度か預けたことがある認可外に入れたほうがマシじゃないかという気までしてきました。

  • 託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

    まもなく2歳になる子供がおります。 今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。 ちびっこランドは何かと融通がきくし 派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので とっても助かっています。 年齢でクラスが分かれていないので 大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には 最適な保育園だと思っています。 しかし、保育園というより託児所のようなものなので、 入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。 認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか? 認可保育園のメリットは何でしょうか? 教えてください。 (保育料はちびっこランドの方が安いです)

  • 認可保育園と認証保育園

    現在3歳の子供を認可保育園に行かせています。 8か月の下の子供の申込みをしたところ 同じ保育園はいっぱいで待機になりそうなので、 別の保育園をさがしていたのですが、 認可とは別に認証保育園というのがあり、 上が認可、下も認可だと下の子が半額で、 上が認可、下が認証たど上が半額になると聞きました。 上が現在56000円で、下も認可だと二人合計86000円で、 下が認証だと上が半額28000円、下は40000円で NPOの補助がでるとかで30000円にしてくれるそうで合計58000円となり、 ほぼ一人分で二人入れれる計算になります。 なぜこんなに金額の差がでてくるのでしょうか? 認可と認証保育園ではどんな差があるのでしょうか? これだけ金額の差があるのなら、送り迎えは大変だけど 別々の保育園に行かせたほうがいいような気がしてきました。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 保育園どちらがよいか?

    子供(4月から1歳児)が、1月から認可外保育園に通っています。(認可保育園にはいれなかったために)4月から認可保育園に入れることになったのですが、説明会に行った際、今の認可外保育園のほうが、対応等が良いような気がしてきたのです。どちらが良いのか迷っています。 認可外保育園→良い点(1)保育時間が長い(2)給食の内容がバラエティーに富んでいて良い。(3)少人数なので、先生がよく子供を見ていてくれる気がする。 考える点(1)料金が高い(2)家から遠い。 認可保育園→良い点(1)料金が安い(2)校庭が広い(3)家から近い。 考える点→(1)先生が明るい感じがしなく、説明会で判断する限り、要領が悪そう。(2)給食が奇数週、偶数週のメニューが同じ(3)保育時間が短い  正直、高い料金を支払うことは、現状では、厳しいのですが、今、どちらにするか、迷っています。小さなときの環境は、大事では、と考えると、本当にどちらが良いのかわからなくて…。かといって、小学校等は、私立に入れようとは、考えておりません。 料金的に、問題がなければ、認可外に通わせたいのが本心ですが…認可保育園にいったん入所して、途中から、認可外に移ったほうがよいのかとあれこれ、考えています。一度、認可保育園を辞退すると、次回に、認可保育園に入所することは、難しくなるのでしょうか? 皆さんのお考えや、アドバイスをいただければと思っています。

  • 保育園がどうしても必要なのに・・・

    1才10ヶ月の娘の母親です。 現在妊娠していて、来年6月が出産予定日になります。 今回は持病が悪化した状態での妊娠になり、主治医からハイリスクだと言われ、賛成はされませんでした。 しかし、授かった命は大切にしたくて、主人と相談して産むことにしました。 しかし、妊娠後期や産後には体調がさらに悪化し、入院や自宅での安静が必要になる可能性が高いのです。 親に頼ることもできないので、長女を保育園に預けることにしたのですが、近所の保育園がとても人気で、この条件だと難しいと言われました。 病院で診断書も書いてもらい書類と一緒に提出したのですが、それでも可能性は低いみたいです。 最後には無認可の保育園を勧められました。 主人の収入は今の生活でギリギリです。認可保育園の保育料を算出できるかも微妙なところなのに、無認可なんて絶対無理です。 こんな状態なのに保育園に入れないなんて、おかしいですよね。 来年度から定員が増える保育園もあるのですが、そこはとても遠く、車がない我が家では送り迎えが不可能な場所なのです。 認可保育園の選考に落ちたらどうしたらいいのか、とても悩んでいます。 長文を読んで頂き有難うございました。

  • 保育園探し

    地方都市での保育園探しなのですが、なにぶん引っ越してきたばかりで聞く人もいなく、どう選んでいいのか判らず質問させていただきます。 まず、認可保育園は入れそうもないので無認可の保育園を考えてます。また私は車を持っているので、送り迎えはできるのですが、この場合、多少、遠くてもいいのでしょうか?(というかバスでお迎えとか来てくれるものなのでしょうか?さっぱり判りません。) できれば外遊びがたくさんできそうな庭のある(庭がなかったり、せまぜましいところが結構あるので)のびのびしたところ、いい保育者がいるところに入れたいのですが・・。 が、そんな条件でちょっと遠くに入れるより、やはり家の近くのほうがお友達の家も近くていいのかとも思い悩んでいます。 そもそも多少、距離(車で10分、15分圏内で探してますが、渋滞もあるのでもっとかかるかも・・) がある家の子も保育園は受け入れてくれるのか・・。 保育園探し経験者の方、どんなかんじなのかおおしえいただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。