• 締切済み

障害者と同じ目線で活動するグループ

私は今兵庫県で、障害や年齢を問わず、同じ目線で一緒に遊ぶグループで活動をしています。ボランティアと障害者の関係でなく、介護は出来るものがして、強制はしない。障害を持っていても、ボランティアがしたいのならする、というように、平等の立場で20年以上活動をしているグループです。そこで似た様な団体とのグループとの交流をしたいので探したのですが、近辺(関西)ではなく、三重県にやっとあったくらいです。しかし遠すぎて交流もなかなか出来ません。どうか障害者と一緒に平等の立場で活動をしているグループは、近辺にないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに私たちの会員数は約85名です。家族会員が多いです。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

何の目的の交流ですか? 「俺たちこそ平等だ」と意見交換する交流ですか。 私たちのグループにも、障害を持っている人たちがいますが、目的は「障害者にも快適な街作り」です。ですから、目的にあったグループとなら意見交換したいですが、あやふやなグループとの交流はしたくありません。

nankouume
質問者

お礼

{「あそび」の中から、同調と進歩を養い、理想郷への挑戦と「福祉 IS BEST」を合言葉のもとに「あそび」から真の相互関係を深める。}が目的のグループです。あやふやなグループでしたら、20年以上も続いていません。 それと目的が違うようなので、無理ですね。

関連するQ&A

  • 高校生のボランティア活動

    私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。 できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。 学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。 どうすればいいか教えて頂きたいです。

  • 活動とは

    みなさま、こんばんは。 活動と言うことは、仕事をしているとかボランティア、サークルなどがあると思いますが、 例えば月の半分は実家に行き、家事を手伝うとか、障害者団体の行事、役員会などに参加することなども含まれますね? こちらは月に3回位です。 あと自宅で、ぱそこんで障害者団体の会報、資料などの作成もしております。 これらも活動と言えるのでしょうか? 現在、福祉の方で、耳穴型補聴器を申請中で、過日県の方から、何か活動しているかという問い合わせが、市役所に入ったということでした。 わたしが伝えたのは、月の半分は実家で家事を手伝っていて、移動手段は、電車やバス、タクシーを乗り継いで行く旨、また障害者団体の行事などに参加したり、家で会報なども作ったりしている旨です。 こう言ったことも活動と認められる可能性が高いでしょうか? 日中活動していなければ、耳穴型補聴器の交付にならないらしいので少し不安なところがあります。 どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • ボランティア活動について

    私は香川県高松市に住んでる男です。 何か世の中にとって良いことをして多くの人たちを幸せにしたいと思い、ボランティア活動をしようと思っています。 ボランティア活動をしている団体、サークルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 数人でのボランティア活動をはじめるためには

     私は愛媛県に在住している大学生です。私は今友人と地元でのボランティア活動をしたいと思い計画しています。しかし私の地元ではボランティアの団体などがおらず、相談する場所もありません。まず何からはじめていいのかもわからず、現在計画が難航しています。また、ボランティア活動を大々的にする場合には役所などに届けなければいけないのでしょうか??何でもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • もっとボランティア活動したい。

    先月23日にはじめてのボランティア活動しました。 活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです) 初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。 お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。 少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い) でもお子さんの笑顔を見て気持ちが元気になります。 翌日仕事で腕の痛みとか心配だったけど何とか乗り越えられました。 一、そこでもう少し活動したいなと思っています。 区役所の職員にもっと活動したいと言っても良いんでしょうか? 二、活動するボランティアさん(私以外)との交流を深めたいのですがどうしたら良いんでしょうか?(子供ばかり相手にしてたので他のボランティアさんとあまりお話してない) 他にボランティアをして成功したこと、失敗したこと、教えてください。 ちなみに注意することも知りたいなと思っています。 お願いします。

  • 発達障害者もグループホームに入居できますか?

    精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。 現在親元に暮らしております。 母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。 家を出たいと思っています。 検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。 しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。 発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。 発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。 入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

  • 政治家を志望する若い人が集まったグループや団体があったら教えて下さい。

    私は政治家を志望しているのですが、いっしょに政治家を目指す人々(若手)が集まったグループや団体があれば入りたいと思っています。青年商工会議所以外に、もしそのような団体やグループがあれば教えて下さい。私は東京に在住しているので東京近辺でと考えております。

  • 小学生の息子と一緒にできるボランティア活動は・・

    小学6年生の息子と一緒にボランティア活動をしたいのですが 広島でできる団体など情報下さい

専門家に質問してみよう