• 締切済み

障害者と同じ目線で活動するグループ

私は今兵庫県で、障害や年齢を問わず、同じ目線で一緒に遊ぶグループで活動をしています。ボランティアと障害者の関係でなく、介護は出来るものがして、強制はしない。障害を持っていても、ボランティアがしたいのならする、というように、平等の立場で20年以上活動をしているグループです。そこで似た様な団体とのグループとの交流をしたいので探したのですが、近辺(関西)ではなく、三重県にやっとあったくらいです。しかし遠すぎて交流もなかなか出来ません。どうか障害者と一緒に平等の立場で活動をしているグループは、近辺にないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに私たちの会員数は約85名です。家族会員が多いです。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

何の目的の交流ですか? 「俺たちこそ平等だ」と意見交換する交流ですか。 私たちのグループにも、障害を持っている人たちがいますが、目的は「障害者にも快適な街作り」です。ですから、目的にあったグループとなら意見交換したいですが、あやふやなグループとの交流はしたくありません。

nankouume
質問者

お礼

{「あそび」の中から、同調と進歩を養い、理想郷への挑戦と「福祉 IS BEST」を合言葉のもとに「あそび」から真の相互関係を深める。}が目的のグループです。あやふやなグループでしたら、20年以上も続いていません。 それと目的が違うようなので、無理ですね。