• ベストアンサー

HeLa細胞の固定液について

HeLa細胞のtubulinを観察するため、メタノール、ホルムアルデヒド、アセトンの3種類の固定液で固定してみたのですが、差がほとんど見られませんでした。最もよいものを用いたいのですが、この3つの固定液では差は見られないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

使用する抗体や染色する因子によって大きく差が出てくる場合があります。 ちゃんと使ってやると脱水状態や、タンパク質の変性状態がかなりこの3者では変わってきますので、位相差像は違って見えると思います。(つまり形態的にすこし変化がみられるはずです。) もしこれを変化がないという程度の解像度での観察でしたら、この固定方法のどれでもtubulinの染色でしたら問題ないと思います。

tomapoma
質問者

お礼

観察には問題ないみたいなので最も使いやすいものを使ってみようと思います。  遅くなりましたが、回答していただきましてありがとうございました☆