• 締切済み

PIによる死細胞染色での細胞固定の必要性

お世話になります. 死細胞を蛍光顕微鏡で観察したいと考えています. PI(propidium iodide)で死細胞を染める場合,細胞の固定は行ったほうが良いのでしょうか? PIは細胞膜に傷害のある細胞のみを染めるため,死細胞の判別に用いられるらしいですが, 染色前にPFAなどで固定をした場合,生きていた細胞まで染まってしまう気がします. ご解答宜しくお願いします.

• nuju
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• ga111
回答No.1

よく知りませんが、固定はしてはいけないような気がします。 とくに事情がない限り、下のような方法を取ります。 http://www.brc.riken.jp/lab/cell/manual/stain_count.shtml