• 締切済み

XPをクリーンインストールしたいのですが。

XPをクリーンインストールしたいと思っています。MEを搭載していたマシンに入れるので、CPUは問題ないと思います。また、メモリも256MB積んでいます。でも、若干不安があります。もし、こういう点に気をつけたほうがいいというアドバイスをいただければ大変助かります。また、クリーンインストールについて解説したサイトなどがあれば紹介していただければ大変嬉しいです。なにぶん、初心者なのでよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• koboy0808
回答No.4

参考ページに、書いてあるみたいですので。

参考URL:
http://home.imai.nu/k-imai/diary/2001/12/13p.shtml
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• KYAKYAKYA
回答No.3

XPをクリーンインストールする時の注意点は、いくつか有ります。  先ず、クリーンインストールというくらいですからハードディスク(以下HD)を空の状態つまりフォーマットします。いままで使っていたHDであればウィンドウズからフォーマット出来るので問題ないのですが、新規のHDだとDOSでFDISKする作業がありますので起動ディスクが必要になります。どっちにしてもMEの環境に戻せるように、必ず起動ディスクを作成し、周辺機器(モデムなど)付属のディスクをそろえておきましょう。そのほかデータのバックアップなども取っておきましょう。  次にXPのインストールなのですが、パソコン自体がまるっきり初期状態なりますので、インストールには結構時間がかかります。基本的にはXPのCDをセットすれば順にインストールできるはずなのですが、XPをインストールする事でパソコン内の周辺機器のドライバを改めてインストールすることを求めてきたりしますので、余裕を持って取り組んで下さい。「半日潰す」覚悟でいた方が良いでしょう。  インストールできたらワードなどのソフトになるのですが、古い物から順にインストールしていきます。  以上が大まかな手順です。が、サイトを頼りにするよりパソコンの専門誌などを手元に置いて作業する事を勧めます。いったん作業にはいるとネットに繋ぐ事が出来ません。あそこで見たって思ってもサイトには辿り着けませんから。

mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり半日は潰れるわけですね。新規のHDではないので、その点はだいじょうぶだと思うのですが。

• herashi
回答No.2

WinXPはかなりドライバを持っているので比較的ドライバ関係では問題は少ないと思いますが、一応メーカーのサイトを調べて、XP用のドライバが出ていたらDLしておくのがいいかもしれません。 アプリもここ1.2年ででたようなものは比較的動くように思います。 これは僕の経験だけですので何とも言えませんが、これらもあらかじめアプリのメーカーサイトでXP用のパッチなどがでていないか確認はした方がいいでしょう。 それよりも問題になりそうなのはXPがアップグレード用の物なのか、製品版もしくはOEM版のようなものなのかではないかと思います。 製品版などは問題ないですが、アップグレード版のOSであった場合はアップグレードの対象となるOSのCD-ROMが必要です(クリーンの場合)。 メーカー製のPCの場合はリカバリCDはあってもOSだけのインストールCD-ROMがないことが多く、この場合はちょっと問題があるかもしれません。 このような場合でも場合によってはできる可能性もありますのでその場合はレスして下さい(場合ばっかになっちゃった・・・) では。

mikecyan
質問者

お礼

製品版なので問題ないと思います。でも、色々と書いてくださって有難うございました。

• tamorisan
回答No.1

OSのグレードアップ(?)にはいくつか問題もあると思います。 第1にドライバ関連ですね。 ドライバが不足したり、対応してなかったりするとまともに動かなくなって しまいます。 メーカー品などの場合は対応ドライバなどをメーカーサイトで公開しているので、その点は問題ないかもしれないですね。 あとは、いままで使っていたソフト、周辺機器などがOSに対応してないため 使用できなくなったり、いろいろ面倒なこともあるかと思います。。 まずはPC,周辺機器、ソフトなどがXPに対応しているかどうか 調べてみましょう!

mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。