• ベストアンサー

このスペックのMeをXpにするか、買い替えか

こんにちは。 今、富士通FMV-DESKPOWER CE7/85Lを使用しています。 OSはMeで、Xpにクリーンインストールするか、Xp搭載の機種に買い替えか迷っています。 似たような環境の方がいらっしゃいましたら、その後の動作などの感想やご意見くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、 CPU ADMDuron850MHz メモリ128MB ハードディスク40GB  です。 富士通で本体だけ買って、今使っているモニタの流用も考えているのですが、クリーンインストールに挑戦したいし迷ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

個人的には、最低でAthlonやPentiumIIIの1GHz、推奨はAMDならAthlonXP 1500+以上、IntelならFSB533以上のPentium4又はCeleron Dクラス以上です。(FSB400のPentium4やCeleronは実質的な性能は問題ないですが、非常にもっさりした感じに動くのでおすすめしません。) そのパソコンにXPをインストールするのはおすすめできません。 お世辞にも快適にならないので。 メモリを増設すればXPだけならそれなりに動きますが、OSだけ快適に動いても仕方ありません。 本音はディスプレイも含めて丸ごと買い換えをおすすめしたいところですが。

noname#235311
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございました。 快適には程遠いようですね。 ディスプレイ、写りも綺麗だしどうにか使いたいなあと思いつつ、これも含めて買い替えも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#23881
noname#23881
回答No.6

CPUは850Mhzなのでインストール中に止まってしまうということは無いと思います。しかし、少し重いような気もします。1Ghz位あれば問題ないと思いますが・・・。 メモリは256~512MBくらいあれば良いと思います。128MBでは、スワップが起こりやすいので厳しいと思います。このPCに適合しそうなメモリは、現在新品の入手は難しいと思います。場合によっては、他の回答者の回答内容とも重複しますが、買い替えも検討されても良いと思います。

noname#235311
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの増設も少し厳しい機種なのだと、初めて知りました。 買い替えも検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.5

Celeron700MHzでXpを使用しています。 ただしメモリは、512MBまで増設しています。 特に問題なく動作しています。

noname#235311
質問者

お礼

動作の感想をありがとうございました。 メモリ増設は必須ですね。 皆様からいただいたご意見で、買い替えを検討してみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

普通にXPはインストールできますが、アップデートを重ねていくうちに動きが重くなっていく気が・・。 これからまた、XPより新しいOS搭載されたPCが出るので、今使っているPCはそのままにして、新しいのを買ってもいいんじゃないでしょうか。

noname#235311
質問者

お礼

だんだん重くなっていくのですか・・・徐々に、というところがまた・・・。 そうですね、買い替えを検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

XPをインストールするのなら、下記サポートページ参照 まぁ、メモリは増設しないとダメですね。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k004.html 個人的には買換をお勧めするけど。 CE7/85L http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1

noname#235311
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、この機種です。できない事も無いのですよね・・・。 皆様のご意見取り入れて、買い替えを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

メモリとHDDの容量が少ないです。 これらの増設&交換と、OSの新規購入を考えると、手間やなんやらで、newのPCを買った方が良いと思います。 入れられたとしても、満足に動くかどうかわかりませんし、それだけのリスクを負うほどのPCでは無いでしょう。 5.6万の最低ランクのPCでも、今のPCより満足すると思いますよ。

noname#235311
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部足りないのですね。リスクが高いですよね・・・。買い替えの方を検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっとズレますが、Meではなく2000ではダメなのでしょうか?

noname#235311
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 多数の方が使っているので、せっかくだしやはりXPの方がいいかなと思いまして・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。

  • MEからXPに。

    今、MEを使ってるのですが、調子が悪すぎなので、XPにアップグレード(?)しようと思っています。 でもやり方がまったくわかりません・・・ 他の方の回答などを見てもわかりませんでした とにかく初期化がしたいのです・・・ 「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル)」とかかれたCDがあったのですが、これでアップグレードするんですか?? あと、バックアップの方法(CD-Rに)も教えてくださる方いれば、教えてください。 ちなみに、PCには「FMV DESKPOWER CE7/875」とかいてあります。

  • MEからXPにアップグレード

    MEからXP(Pro)にアップグレードをしようと思い、マニュアル通りにインストールをしているとインストール中に再起動後黒画面になり、 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration" という文字が出てそのまま固まります。 その後MEを再インストールしてからもう一度同じ手順でやってみたのですが、やはり同じ症状が起こります。 PCは 富士通製 FMV-DESKPOWER M6/907 CPU エンハンスト3DNow!TM テクノロジ 900MHz AMD AthlonTMプロセッサ メモリは384M どのような手順を踏めば無事アップグレードする事ができるか よろしくお願いします。

  • 現在はMeなんですがXPにしたいと思っています...

    FMV DESKPOWER C6/86L使用しています。 Windows MeなんですがXPにしたいと考えています。 普通にXPを購入してMeをXPに変えたらそれで済む事なんでしょうか? 何か弊害とかってでるんでしょうか? 詳しく教えていただけませんか?

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。

  • Xpから7にしたら音声が出なくなりました。

    FMV-DESKPOWER CE22D/T のPCではXP使用のため、今回ウインドウズ7に、XPシステムを消去して新たにインストールしました。 全く問題なく動作しましたが、音声が出なくなり、以前のXPからドライバを探すのですが、わかりませんでした。 どなたかこのような問題解決方法をご存じないですか・・・? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XPからMEに戻す方法は?

    MEで使用中のFMVー6366ノートにXPを試しに入れたところハードディスクの空き容量が1GBになってしまいました。これではアプリケーションソフトを入れることができないので元に戻そうと思うのですが、ハードディスクをクリア(空)にする方法がわかりません。 クリアするにはそれようのソフトが必要なのでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。MEインストール用のディスクはあります。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • Meから98へ・・・

    今Meを使っているのですが、すぐ固まるし動かないしで嫌になり、この際OSを98に変えようと思っています。 しかしあまり知識もないので何をどうしたらいいのかわかりません。 まず、Meを98にかえても大丈夫なのでしょうか? 98はリカバリCDでは駄目ですか?やっぱり購入するしかない? 98に変える前に用意しておくものはなんですか? PCは富士通のFMV-Deskpower C5/80LRです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

何の木か教えてください
このQ&Aのポイント
  • ご参照ください。知らないうちに生えてきた木の種類を教えてください。
  • 写真をご参照ください。突然生えてきた木の名称を教えてください。
  • 生ゴミから生えた木の種類を教えてください。写真を参考にしてください。
回答を見る