• ベストアンサー

このスペックのMeをXpにするか、買い替えか

こんにちは。 今、富士通FMV-DESKPOWER CE7/85Lを使用しています。 OSはMeで、Xpにクリーンインストールするか、Xp搭載の機種に買い替えか迷っています。 似たような環境の方がいらっしゃいましたら、その後の動作などの感想やご意見くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、 CPU ADMDuron850MHz メモリ128MB ハードディスク40GB  です。 富士通で本体だけ買って、今使っているモニタの流用も考えているのですが、クリーンインストールに挑戦したいし迷ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.7

個人的には、最低でAthlonやPentiumIIIの1GHz、推奨はAMDならAthlonXP 1500+以上、IntelならFSB533以上のPentium4又はCeleron Dクラス以上です。(FSB400のPentium4やCeleronは実質的な性能は問題ないですが、非常にもっさりした感じに動くのでおすすめしません。) そのパソコンにXPをインストールするのはおすすめできません。 お世辞にも快適にならないので。 メモリを増設すればXPだけならそれなりに動きますが、OSだけ快適に動いても仕方ありません。 本音はディスプレイも含めて丸ごと買い換えをおすすめしたいところですが。

noname#235311
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございました。 快適には程遠いようですね。 ディスプレイ、写りも綺麗だしどうにか使いたいなあと思いつつ、これも含めて買い替えも考えてみます。

その他の回答 (6)

noname#23881
noname#23881
回答No.6

CPUは850Mhzなのでインストール中に止まってしまうということは無いと思います。しかし、少し重いような気もします。1Ghz位あれば問題ないと思いますが・・・。 メモリは256~512MBくらいあれば良いと思います。128MBでは、スワップが起こりやすいので厳しいと思います。このPCに適合しそうなメモリは、現在新品の入手は難しいと思います。場合によっては、他の回答者の回答内容とも重複しますが、買い替えも検討されても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの増設も少し厳しい機種なのだと、初めて知りました。 買い替えも検討してみようと思います。

• toshi_2000
回答No.5

Celeron700MHzでXpを使用しています。 ただしメモリは、512MBまで増設しています。 特に問題なく動作しています。

質問者

お礼

動作の感想をありがとうございました。 メモリ増設は必須ですね。 皆様からいただいたご意見で、買い替えを検討してみようと思っています。

• dousatu
回答No.4

普通にXPはインストールできますが、アップデートを重ねていくうちに動きが重くなっていく気が・・。 これからまた、XPより新しいOS搭載されたPCが出るので、今使っているPCはそのままにして、新しいのを買ってもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

だんだん重くなっていくのですか・・・徐々に、というところがまた・・・。 そうですね、買い替えを検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

XPをインストールするのなら、下記サポートページ参照 まぁ、メモリは増設しないとダメですね。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k004.html 個人的には買換をお勧めするけど。 CE7/85L http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、この機種です。できない事も無いのですよね・・・。 皆様のご意見取り入れて、買い替えを検討してみます。

• kadakun1
回答No.2

メモリとHDDの容量が少ないです。 これらの増設&交換と、OSの新規購入を考えると、手間やなんやらで、newのPCを買った方が良いと思います。 入れられたとしても、満足に動くかどうかわかりませんし、それだけのリスクを負うほどのPCでは無いでしょう。 5.6万の最低ランクのPCでも、今のPCより満足すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全部足りないのですね。リスクが高いですよね・・・。買い替えの方を検討してみようと思います。

回答No.1

ちょっとズレますが、Meではなく2000ではダメなのでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 多数の方が使っているので、せっかくだしやはりXPの方がいいかなと思いまして・・・。