• 締切済み

出雲崎町の中の旧町名(町名変更)について

新潟県三島郡出雲崎町の中の旧町名(町名変更)についてお尋ねいたします。 「出雲崎町史(通史編下巻)」を拝見しておりましたところ、明治の初めの頃の町名ですが、「中丁」という町名が記載されておりました。 明治の初めの頃、出雲崎町の中には、「住吉丁」、「岩井丁」、「岩井ニ丁目」、「羽黒丁」、「中丁」といった町名があったようです。 この中の「中丁」という地域は、現在の出雲崎町の中のどのあたりに該当するのかを知りたいのです。 出雲崎町役場や出雲崎町教育委員会にお尋ねいたしましたが、古い時代のことであり難しいようです。出雲崎町の中の町名の変遷について何か資料があればよいのですが、見つけられませんでした。 出雲崎町史を拝見したのは、新潟県立図書館においてですが、北海道に住んでいるため新潟県立図書館を再度訪問するのは容易ではありません。 この、出雲崎町の中の「中丁」についてご存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも現在の地名をお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• knfci
回答No.1

同じ新潟県に住んいます。 ざっと見てみましたが「住吉」「羽黒」に関しては現在も、「町」に変わっただけでそのまま残っているので間違いないでしょう。 この町内はいずれも旧三国街道と北陸道が交わる付近の町内ですので「岩井」「中」も街道沿いかも知れませんね。 そして「羽黒」と「住吉」に挟まれる格好でやはり三国街道沿いに「石井」という町名があります。 「岩」と「石」・・・ちょっと怪しいですね 昔の住所等ならお寺に聞くのが確実なんでしょうが、岩井、中が何処なのか判らなくては寺も探せないと思います。 でも寺って一村に一軒て訳でもないですから、もう一度出雲崎の教育委員会に電話して「住吉」「羽黒」にある大きそうなお寺の電話番号をに聞いて、そのお寺で聞いてみるのも一つの手かと思います。 出雲崎は「妻入り」や「良寛」、北前船の集積地、佐渡の金銀の荷揚げと歴史好きには魅力的な町ですね。

ichisaburo
質問者

お礼

knfci様 遅くなってしまい失礼いたしました。 教育委員会に詳しい方がおいでくださり、 お尋ねしたところ、現在の「石井町」である旨教えていただきました。 ご回答くださり、ありがとうございました。