• ベストアンサー

町名や地名などで呼ばれている人を教えてください

「明神下の親分」や「本所の鉄」「花川戸の助六」など町名、地名で呼ばれている人物を教えてください。架空の人物だけでなく「黒門町の師匠」とか噺家さんや役者さんも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanjakubo
回答No.7

股旅物の主人公に多いと思いますよ。既に清水の次郎長、森の石松、番場の忠太郎が出ていますね。 国定忠治(上州国定村)、吉良の仁吉と吉良常(三河国吉良)、神戸の長吉と神戸一郎(歌手だそうです。)、関の孫六(刀包丁の名品)と関の弥太っぺ(東映時代劇で検索して下さい)、沓掛の時次郎(てなもんや三度笠で餡かけの時次郎を先に覚えました) ご存知、水戸黄門、足利尊氏、新田義貞、飛騨の匠、伊勢新九郎(北条早雲) 源義経の家臣にも地名の入っている人が多いですね。 駿河次郎、伊勢三郎、武蔵坊弁慶、常陸坊海尊、直属の家来ではないですが、扇の的で有名な那須与一 架空の存在ですが、天狗の名前の大部分は、山の名称が付いています。愛宕山太郎坊、飯綱三郎、秋葉三尺坊、富士太郎、相模大山伯耆坊、羽黒山三光坊、立山縄乗坊、鞍馬山僧正坊(本来の鞍馬天狗)、比良山次郎坊などなど  

marchun
質問者

お礼

なるほど天狗ですね。たくさんありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• chaff
回答No.12

#11さんの回答にもありますが、 噺家の場合、 ・「黒門町」:八代目桂文楽(故人)  因みに現文楽は九代目。期待して聞きにいくと... ・「稲荷町」:八代目林家正蔵(故人) ・「根岸」:八代目桂文治(故人)  一昨年亡くなった文治は十代目。  ただし現在、寄席で「根岸の一門」といえば、林家三平(故人)・九代目林家正蔵に代表される海老名香葉子一門を指します。三平のお父さん/正蔵のおじいさんは七代目林家正蔵(故人)なのでややこしい。 ・「麹町」:三遊亭円歌。  介護担当でもある弟子の三遊亭歌る多によく「もう長くはない」とネタにされています。  でも、円歌が出てきて大向こうから「ぃよっ!待ってました麹町!」と声がかかるのは私は聞いたことがありませんね。  番町の旧日本テレビのそばにお住まいなのだそうです。 誰かのまくらで、これらの大名跡を並べたあとで「これから私のことは"松原団地!"と呼んでください」と言っていた噺家さんがいましたが...果たしてその後どうなったのやら? ついでですが役者さん(歌舞伎)の場合は地名ではなく、屋号で呼び合っているようです。 「中村屋」中村勘九郎・七之助..獅童もそうでしたっけ? 「播磨屋」二代目中村鬼平吉衛門 「高麗屋」松本ギャルソン幸四郎 なんかが有名ですね。

• m-jiro
回答No.11

比較的最近の噺家さんですが、 黒門町---桂文楽 稲荷町---林家庄蔵(のち彦六と改名) 柏木----三遊亭円生 といった方々が有名なところでしょうか

• Pinhole-09
回答No.10

No8の続きです。    やくざ系ですが伊那の勘太郎(長野)がいます。    江戸には侠客の小金井小次郎(本名関小次郎)がいました。     豊後の毛谷村の六助は大力で有名で、武士に取り立てられました。      狒々(ひひ)退治の石見(いわみ)重太郎は本名か(島根)。     江戸時代の職人では鏝絵(こてえ)で有名な伊豆の長八、明治の将棋指しの強豪で所沢の東吉(本名大矢東吉)がいます(東吉の名の強豪が二人いて地名で呼ばれた)もう一人は失念。     

回答No.9

架空の人物では ドン・キホーテ・デ・ラマンチャ ラマンチャ村の首領キホーテさんですね 実在の人物では ナザレのイエス(キリスト) イスカリオテのユダ

• Pinhole-09
回答No.8

武士や苗字帯刀を許されている人に、地名が姓になっている人も多く、商人には出生地が屋号の人もいるので、これらを除くと案外思い出せないものです。      やはりやくざ関係が多そうで、前記されている以外で天保水滸伝で有名な、飯岡の助五郎、笹川の繁蔵がいます。   千葉県で実在した人物です。      ほかの分野で千葉のついでに佐倉惣五郎(宗吾郎)がいます。   百姓一揆の首謀者で磔になり、佐倉義民伝で有名で宗吾神社に祭られています。    他の地方でも同様の有名な義民がいると思います。      江戸谷中の笠森稲荷傍の水茶屋女で笠森お仙がいます。      向こう横丁のお稲荷さんへ、一文あげて、ざっと拝んでお仙の茶屋へ~  の歌で有名です。    これも同様な茶屋女はほかにもいるでしょう。      師匠や役者は案外見つかりません。

• primani
回答No.6

故・田中角栄氏:「目白の闇将軍」

• nemosan
回答No.5

「宮本武蔵」は、宮本村の(新免)武蔵(タケゾウ)さんの意味。 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、ヴィンチ村のレオナルドさんという意味。

回答No.4

清水の次郎長 森の石松 両方とも静岡県の幕末の人ですね。 恥ずかしながら森の石松の森が「静岡県森町」の森だとは知りませんでした・・・・

• char2nd
回答No.3

有名なところでは「大岡越前」でしょうかね。もっとも正しくは「越前守」ですが。  それと「本所の鉄」は「本所の銕」が正解です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%B9%B3%E8%94%B5 http://homepage1.nifty.com/gorozo/real/man.htm  #2さんが云われるように、昔の武将には出身地やいわれのある地名を姓にした人物(というか一族)は多いようです。  伊達政宗の伊達家もそうですね。 http://www6.ocn.ne.jp/~kotaro/page041.html

noname#113190
noname#113190
回答No.2

橋幸雄の「潮来笠」で有名な「潮来の伊太郎」。 茨城県潮来市。 氷川きよしが歌う「番場の忠太郎」。 滋賀県米原市番場、ここは京都から鎌倉に逃げ戻る六波羅探題北条仲時の一門が自刃したことでも有名。 女歌舞伎の「出雲の阿国」。 堺の商人「呂宋助左衛門」。 フィリピンの呂宋=ルソンから。 岡引の「黒門町の伝七」 銭形平次のライバル「三ノ輪の万七」 日比谷線三ノ輪駅の近辺で、樋口一葉も住んでいた。 探せば幾らでもいそうです。 尚、歴史と言うカテですから付け加えれば、天皇から賜姓を受けた氏族の本家以外は、大抵は地名を姓にしています。 足利尊氏は、下野国足利郷に土着した源尊氏さんの通称ですし、織田信長は越前国織田郷の出身の平信長さんの通称、私の知人の水無瀬**子さんは水無瀬川の辺に住む藤原**子さんというように、大体は地名を姓にしてる方は多いですよ。 木曽義仲も木曽に住んでる源義仲ですし。

marchun
質問者

お礼

なるほど、歌(唄)の世界にも色々いますね。加賀の千代女もそうなのかな?演歌系がやはり多そうですよね。調べてみます。ありがとうございました。