• ベストアンサー

公称町名って何ですか?

住所を書く覧に「公称町名で記入」とありましたが、これはどういう意味なのでしょうか?どのように書いたら良いのですか?ご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

住民票に書いてある住所のことですね。 No.1さんの回答にあるように、その逆は通称です。 例えば、自治会や町内会の名称と住所の表示が違っていたり、 昔の町名が残っていたりして、そのほうが近所ではとおりがよい場合があったりします。 あるいは、ランドマークを言ったほうがわかりやすい場合に通称を使います。 例えば、役場西とか小学校隣りとか○○神社鳥居前とか△△寺門前とかです。

その他の回答 (1)

• woo
回答No.1

「公称町名」とは、簡単に言うと、住民票とか免許書に記載されている町の名前です(行政区画どおりの名称)。 「公称町名」の反対は「通称町名」です。 例えば、住民票等の記載には「○○町」なんだけれども、みんなは「○○団地」とか「△△タウン」のように、いわゆる「通称(俗称)」で呼ぶこともありますよね。(特に、古い地区の名称や、住宅販売会社が勝手につけている地区の名前など。) 「公称町名で記入」とあるので、上記例の場合は「○○町」の方を書けばよいと思います。(免許書等の公的な書類等の住所なら、間違いないと思います。ただし、郵便は通称でも届けてくれるので、ご注意を。)

参考URL:
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m102/kokutyou/kouku/koukuwari.htm