• ベストアンサー

フリークスって何ですか?

 よく「フリークス」って言葉を耳にするのですが、どういう人に使う言葉なんですか?この言葉って差別用語なんですか?たとえば芸能人・有名人などに例えるとどんな人に使う言葉なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「フリークス」という映画があるので、 ずばりそれをごらんになればわかるかもしれません。 ほかに、派生した別の意味はともあれ、もともとの意味は 芸能人、有名人に使う言葉ではないとおもいます。 かなり差別用語といえますね。でもたぶん よく耳にされるのは、かなりの中毒といえるほどのマニアックな という意味のほうだと思います。それも、どちらかというと ほかの方がかいていらっしゃるように、 フリークスではなくフリークですが... たとえばなにかを収集している、とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 上記、映画の紹介です。

その他の回答 (3)

  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.3

ちなみにフリークスで検索すると、ちょっと驚く内容のビデオとか出てきますので、それを元に理解されてはいかがでしょうか。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

純粋な「Freaks」という単語はあまり使わない方がよいです。 直訳では奇人・中毒者、俗には奇形の事を指す事があります。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「フリーク」が「熱狂者」という意味だから、その複数形になるのではないでしょうか? 「熱狂的なファンたち」みたいな意味になるかと。 フリークという言葉自体に「マニアっぽい」イメージが含まれる可能性があるので、差別的に感じる方も居るかもしれませんね。 (全然違うスラング的な言い回しのはなしだったらごめんなさい(^^;))

関連するQ&A

  • ギターフリークスについて

    最近ギターフリークスにはまっています けれどもなかなかうまくなれません そこで質問なのですがギターフリークスをやっているorやったことのある人は 何円ほど使って自分は結構上手くなったなぁと思いましたか? また私は今3000円程使ってギターのEXT(レベル32)の天体観測ができるかできないかなのですが、この上達するペースは遅いですか? 友達は10000円ほどで97の曲をできるようになったと言っていました また質問ばかりで申し訳ありませんが、私の今のレベルに最適な曲は何かありましたらそれも教えてくれないでしょうか?

  • フリークスのDVDって・・・

    1920年代のカルト映画「フリークス」のDVDがネットで販売されているのを発見したのですが、それって本当に本物か知ってる人いますか? 今までいくら探してもビデオどまりだったので、どうも信じがたいのです・・・ どうにかして入手したく何年も探しているので、ご協力お願いします!

  • オカマって差別用語ですか?

    こんにちは お世話になっております。 以前、「おかま」という言葉を使ったら 差別用語だと、怒っている人がいましたが 差別用語だと思いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • “障害者”という言葉

    “障害者”という言葉は差別的用語でしょうか?差別用語でないとしても、不快感を感じさせる言葉でしょうか? 例えば、友達と話していて“あの人、障害者らしいよ”というのは良くないでしょうか? “あの人、○○が不自由らしいよ”などと言った方がいいでしょうか?

  • ちん・・屋さん(宣伝のために街を歩く職業)の呼称は差別用語の可能性がありますか?

    職業上の呼称について、それが差別用語に該当するかどうか判断に苦しむことが少なくありません。言葉そのものには差別の意味が無くとも、歴史的な経緯などで悪いイメージが付着していると問題になると理解しております。 そこで、広くお尋ねしたいのですが、昔から、賑やかに歌舞音曲を伴いながら街を歩き宣伝をする職業があります。もうめったに観られず、古典芸能に指定しても良いのではないかと考えるくらいです。昔は皆、「ちん・・屋」さんと呼んで親しんでいました。ちんも・・(もしも差別用語だと怖いので伏せます)も擬音語だと思います。ホームページなどにこの言葉を使って良いものかどうか不安ですので、どなたか詳しい方、ご助言下さい。 もしも、問題がないようでしたら、例えば、こんなパブリックな場所で用いられていた等、事例も教えて下さい。

  • 異国の人に外人は使ってはいけない?

    話題の中でウズベク人に外人って言葉は差別用語だからつかっちゃいけないんだよと教わりました。私はほとんど使ってきた意識はなくこれが差別言葉だなんて知らずいにいたか記憶にすらありませんでした。後に調べて仲間はずれのような意味を含まれることを知ったのですが、納得いかないことがあります。外人を差別用語だとどこまで認識されているかは知りませんが、それを言うなと言われる筋合いがない気がしています。実際にこのウズベク人は同じバイト先のオーナーが使ったことに対して言い合いに発展したらしいですが、聞けば60近いオーナーは差別意思はなく流れで使っただけのことでした。そこに差別意識は全くないんです。どうも外人という言葉は日本に住み着いた外国人の人たちが総称して呼ばれ続けていたことや、子供時代に言われて疎外感を持ちかつ、その言葉が外国人以外の意味を持つことを知りこの言葉への嫌悪感をもった故に差別用語になったらしいのですが、その人たちが忌み嫌い使うのをやめろ言われるのはわかりますが、最初から差別だと言い、ただ外国人としての意味を使う人にまでそれを強要するのはおかしいと思います。だって明らかな差別意識がそこになかったのですから。 詳しい人教えてください。

  • 「キリシタン」は差別的な言葉なのでしょうか?

    「キリシタン」は差別用語に準じた表現なのでしょうか? 私はキリスト教信者を指して使っていましたが、 この表現をよく思わない人がいることを最近知りました。 これが差別用語だとは聞いたことがありませんが、 差別的なニュアンスが含まれているのでしょうか? 実際のところ「キリシタン」という言葉は、 一般常識ではどのように捉えられているのでしょうか? キリスト教の信者はこの言葉を好まないのでしょうか?

  • この言葉はいいの?

    ウチの会社の人が、独り者の人を独身の人とか言えば言いのに「ちょんが」と言ういい方をしています。この言葉は、差別用語ではないのですか?私は始め意味が分からなかったので、外国の人とがの事を言うてるから差別用語だと思い、指摘しました。すると、独身の人の事だと分かり意味は分かりましたが、やはり差別用語だと言うと、昔歌の歌詞にもあったのに違ます~って憎たらしく言われたんですけど、どうなんですか?50歳手前のおじさんがそんな言葉使ってると回りの見目も変わりませんか?

  • 欧米男性:日本女性フリークと、そうでない人の見分け方は?

    国際交流会のボランティアとして、親日外国人のお世話をしています(観光案内、日本語や日本文化への質問回答など)。 活動中に意気投合した人とは、メアドを交換し、その後も個人的に交流を続けているのですが、欧米男性には時々、苦々しい思いをさせられます。 「ああ、この人は実によく日本のことを勉強している。本当に日本が好きなんだなあ」と感心し、交流を続けていると、どうしようもない「日本女性フリーク」だと判明し、ひどく不愉快な思いをさせられたりするのです。 「妻にするならジャパニーズ・ガールが一番と聞いた」だの「アジアン・ガールは、ウェスタン・ガールよりも若く見える」だの「友人が、マッチメーカーを通じてジャパニーズ・ガールと結婚した。自分もそうなりたい」だの。 こういう言葉をかけられて、嬉しいと感じる人もいるのでしょうが……。 ボランティア活動自体は続けたいですし、邪心のない親日家の方々とは交流を育みたいのです。 日本女性フリークと、そうでない人の見分け方、のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか? 同年代の成人女性に対して「girl」や「lass」といった表現を使う人は、日本女性フリークの傾向あり?と、個人的に感じているのですが、その他の判断目安があれば、よろしくお願いします。 ※「欧米男性」という大雑把な表現法をすることについて、いろいろご意見があるかも知れませんが、どうぞ今回はご容赦下さい。

  • 「外人」を差別用語として使ったことがありますか?

    正確には「外国人」とのことですが 「外人」と言う言葉を差別用語として使ったことがありますか? それとも、差別用語で使っていたのを聞いたことがあるという人はおられますか? 別のカテゴリでのことで「調査」しています。 「外人墓地」「外人選手」などの使い方では、私などは、差別というより、どちらかというと、「おしゃれ」「うらやましい」「すぐれている」という感じに聞こえます。つまり、大げさですが、「差別」どころか「憧れ」みたいなところがあります。