外国人への呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 外国人への呼び方について疑問が生じました。
  • ウズベク人に外人という言葉は差別用語と教えられました。
  • しかし、外人を差別用語と認識するのは適切ではないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異国の人に外人は使ってはいけない?

話題の中でウズベク人に外人って言葉は差別用語だからつかっちゃいけないんだよと教わりました。私はほとんど使ってきた意識はなくこれが差別言葉だなんて知らずいにいたか記憶にすらありませんでした。後に調べて仲間はずれのような意味を含まれることを知ったのですが、納得いかないことがあります。外人を差別用語だとどこまで認識されているかは知りませんが、それを言うなと言われる筋合いがない気がしています。実際にこのウズベク人は同じバイト先のオーナーが使ったことに対して言い合いに発展したらしいですが、聞けば60近いオーナーは差別意思はなく流れで使っただけのことでした。そこに差別意識は全くないんです。どうも外人という言葉は日本に住み着いた外国人の人たちが総称して呼ばれ続けていたことや、子供時代に言われて疎外感を持ちかつ、その言葉が外国人以外の意味を持つことを知りこの言葉への嫌悪感をもった故に差別用語になったらしいのですが、その人たちが忌み嫌い使うのをやめろ言われるのはわかりますが、最初から差別だと言い、ただ外国人としての意味を使う人にまでそれを強要するのはおかしいと思います。だって明らかな差別意識がそこになかったのですから。 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

対象となる人物を知っている人が用いる場合、「外人」は差別用語となります。 「外人」という言葉は「自分とは生まれも育ちも大きく異なっていて自分とは相容れない人」という意識の表明ですので、よく知っている人物に用いて良い言葉ではありません。 対象となる人物の名前も顔も知らない (或いは知らなかった初見の) 人に対して、唯一の情報が「日本人ではない」というものであれば「外人さん」でも良いのですが、何処の出身の人で名前が何であるかまで知っている人に対して「外人」と呼ぶのは「オマエは俺達と同列の仲間ではない」と表明しているようなものです。 「外人」と言う」言葉は一般に「外国人」の略と思われがちですが「よそ者」「化外の人」「仲間の外の人」「常識外の人」等々、「内と外」の境界線を何処に引いているのかを明示しないことから、意図的に境界線を暈かすことによって卑下する心情を誤魔化している言葉に過ぎません。 因みに Uzbek 人には「外人」という言葉は強烈な差別用語になるだろうと思います。 Uzbek 人は Uzbekistan 共和国に住んでいる人だけではありません。 Wikipedia に紹介されている Uzbek 人居域だけでも 9 ヵ国に及び、言語の元になっている Turk 語 (トルコ系) に至っては中央 Asia 全域に広がっていますので、彼等にとって「外人」と呼ばれる事は「村八分の対象者」と呼ばれるに等しい屈辱だろうと思いますよ。 日本は総人口 1 億 2 千万人のうち在留外国人数は 300 万人もいませんので、総人口の 98% 近くが日本人種で占められていますが、日本以外の国では言語習慣の異なる部族が集合して国を成している国家が沢山ありますので、そういう国の人にとってはその国の国籍を有しているか否かが友人や仲間の関係に壁を作るものではないのです。 寧ろ、同じ国籍を持たない者との間に壁や溝を作ろうとする姿勢が当たり前と思ってしまう日本人の方が「異常な人種差別主義者 (古い言葉で言えば国粋主義者)」と思われてしまうかも知れませんね。 同じ職場で働く者同士ならば互いに無関係の者ではあり得ず、既に「化外人」でも「関係外の人」でもないのですから「外人」という言葉は使って良いものではなく、「日本の常識を知らない」という事を指摘する際でもせめて「海外で生まれ育ったのだから」と言うべきでしょう。 実は日本人の使う英語でも「外国人=Foreigner」だと思って「Foreigner」を安易に使って眉を顰められるというのがあります(^^;)。 旅人に使うのであればまだマシなのですが、既にそこに居住している者に対して「Foreigner」と呼ぶ事は「よそ者」と呼んで村八分対象者に数え上げているのと同じ事となり、日本人の知る他の英単語に置き換えれば「Alien」とほぼ同じ意味合いになります。……英語でも「Illegal Alien (違法滞在者)」という言葉はあっても、合法滞在者は Legal Alien とは言わずに Legal immigrants と言いますので、Alien そのものは悪い意味合いに取られがちです。 言葉の Nuance は相手がどう受け止めるかを考慮して選択すべきであり、自分はこう思っているから相手がどう思っていようと相手が間違っていると押し通してしまうと良い人間関係を作れないものですよね(^_^)/。

その他の回答 (3)

• cap55
回答No.3

差別している意識が無ければ差別用語は使っても良い というのでしょうか。 私は貴方を差別していませんし馬鹿にしてもいませんが、貴方の印象は無知です。 モノを知りません、相手の立場にたって考えられない自己中です。 質問に対しての貴方の印象です、貴方を知りませんが文章から受ける印象です。 言われた方は失礼だと思うのじゃ有りませんか?馬鹿にされてる気がしませんか? 言う方がどう思おうと、言われた方が不可になる事は言わない、知らずに言ってしまってダメな事だと分かったら取り消す謝る事が大切です。 如何でしょうか。

creatin
質問者

お礼

お礼遅くなりました。正直イラッときました。しかしようやく芯を突かれたことを受け入れるようになりました。その通りです。その自己中のお陰でだいぶ社会的にも人間関係も隅っこに追いやられ、そこに自覚をしたのも3.4年前でそれ以来、他人とは半端に関わらないようにしてきました。これのせいで沢山の人に不愉快を与えました。今はもう迷惑与えないように孤独に生きています。 この質問は、相手にそれは違うんじゃないと言ったわけではありません。その話があったときに自分の中のモヤモヤを言葉にしたらこうなりました。自分がもし差別発言した場合、すぐに謝るよう努めます。 あなたの回答のお陰で色々なことを考える時に相手の立場、視点を意識できるようになりました。ちょっと前に進めた気がします。 本当にありがとうございます。

• g27anato
回答No.2

「外人」…本来は「外国人」を指す略語、俗語で、それ自体に差別的な意味は無いのですが、 外国人を差別的に扱う日本人が多く使っていた呼び方である事から、多くの外国人が差別用語として認識してます。 外国人を敵視したり差別した時代の名残りとも言えるもので、 日本人から外国人に対して差別的な意味を植え付けてしまった経緯が有るので、 差別的な意味で伝わっている事自体は日本人の側から理解しなければならないでしょう。 世界的には国名で○○人と呼ぶのが一般的な個人に対する敬意の示し方のようで、日本人ではない事を理由に一括りで外人と呼ぶ事自体が差別的で失礼に当たる。 …というのが考え方の基本になるかと思います。 暗に「お前は日本人ではない」という意味が込められる事から、 そこに差別的な意味も生まれてしまうという事は、理解する必要が有るかもしれません。 現代はグローバルの時代であり、 日本の常識、日本の普通が必ずしも、 世界の常識、世界の普通ではない。 …という事になるかと思います。

• SPS700
回答No.1

差別したい人は差別すればいいと思います。僕は知っていうなら白人は「外人」で、それ以外は外国の人だが外人ではない、と言うだけの話して、公開の場では使わない人はいても、差別しない人はいないと思います。