• 締切済み

フローリングの費用

畳6帖3部屋をフローリングに自分でしようと思っています。垂木を敷いてコンパネを敷き、フローリングを敷く形でカインズなどでそろえるといくらぐらいかかるのでしょうか。相場や工事の際のアドバイスみたいのあればよかったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

フローリング材は3.3m2で1~2万円ってとこ。半端ものなら3~7千円。 最近、木材は値上げ傾向なので、近隣のホームセンタのチラシを良く見て買い時判断。 垂木は意外と曲がっている。いかに騙しながら施工するかが悩みどこ。安価な所だと「腐り」や「ヤニ入り」「巻き」の材も混じっているので注意が必要だけど、床下なら問題ない? 施工後に変形することもあるらしい。 自分でやるなら、きちんと計画を立てて、進行状況に合せて計画を修正しながらやらないと、うっかり1年たったりする。 取りあえず1部屋やってみて、予算や道具を考え直すと良い。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

値段はご自分の目と電卓でお確かめ下さい。 ※確認事項は畳の厚さです。 施工手順 1.床下に異常が無いか先ず確認(シロアリの痕跡やカビなど) 2.床を全てフローリングとした場合の床下点検口はあるか?(キッチンの床下収納庫など) 3.畳の下の荒床を釘で固定する(根太の間隔と方向を記憶する) 4.スタイロフォーム@25mmを6畳間の長手方向に千鳥に敷詰める(白い発砲スチロールの場合は25mmの胴縁を使用する) 5.合板@12mmを6畳間の短辺方向に千鳥に敷詰め、75mmの釘で根太に固定する(スタイロフォームの目地と合板の目地の位置はずらす) 6.フローリングを6畳間の長手方向に千鳥に割り付け釘にて固定する(貼り始めと終わりは接着剤と仮釘(隠し釘)にて固定) ■スタイロフォーム@25mm+合板@12mm+フローリング@12mm=合計49mmOK?