• ベストアンサー

じゅうたんの13畳程の部屋をフローリングにした場合の相場を教えて下さい

じゅうたんの13畳程の部屋をフローリングにした場合の相場を教えて下さい。 子供が食べこぼしたり、おもらしをしたり・・・ 絨毯のしみが目立ちます。 いっそうの事、フローリングにしたいのですが、おいくら位でできるのでしょうか。 フローリングの素材もあると思いますが、下限~上限をアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkosha
回答No.2

フローリングの相場ですか フローリング材は通常1箱当たり1坪(2畳)入りか半坪(1畳)入りで売られています。 合板を基材とした複合フローリングや無垢材の単層フローリングなどがあります。 今回、食材、飲料、尿などの酸やアンモニアや水に強い材料となると 複合のもので表面加工されたものが最適でしょう。 メーカーではDAIKEN、PANASONIC、EIDAIなどのトイレ専用、ペット配慮などでしょうか 子供が小さいので滑りやすいものは避けましょう。 DAIKENのワンラブフロアなどはどうでしょう。 定価は2畳入りで36,000円となっています。 フローリングは一般的に定価の40~70%引きで業者に卸されます。 定価40,000円の60%OFF=16,000円 定価30,000円の40%OFF=18,000円 と本当のところは安いのか高いのか困惑します。 比較のしようがありません。 フローリング材は1坪当たりの単価で言うと 最低級品で5,000円~最高級品で40,000円くらいまであります。 ワンラブフロアは2万円前後だと思いますので中級~高級品でしょうか。 13畳だと最低7箱必要ですね。2万×7箱=14万です。 大工は1日で終わります。2万弱です。 絨毯を自分で剥がせば16万前後で済みます。 問題は ・絨毯を剥がした後のコンパネなどのフローリング下地の状態 ・壁面の床接地部の巾木を取り外すに施工できる状態か ・絨毯の厚みとフローリングの厚みに差が無くドアなどの開閉に支障が無いか この3点です。 フローリングの下地となる合板の状態が悪く使えない場合は下地の張替え工事 が別途発生します。既存合板撤去と合板張り替え工事合わせて4~5万程度でしょう。 巾木をフローリング張った後の施工としなければならない場合は既存巾木を取り外し 新たに巾木を施工しなければなりません。撤去と巾木取付工事合わせて2万前後でしょう。 ドアの開閉が出来ない場合は下地の厚みを調整したり、内開きを外開きに変更したり ドアの下端を数ミリ削ったり何らかの方法で解決しなければなりません。 これは費用として1万もかからないと思います。 後はドア、引戸、収納戸などの床接触部に見切り材が必要な場合もありますが これも1万もかからないと思います。 ワンラブフロアを使用して、すべての工事が必要な場合最大で25万程度となります。 他のフローリングでは 最低級品5,000円→最大で14~15万 最高級品40,000円→最大で40万弱 となります。 すべての工事が必要な場合は3日くらいの工事日数となります。

kaamokaamo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しいアドバイスをありがとうございました。 やはり素人では難しいようですね。 とりあえず、見積りを何社か取ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#29594
noname#29594
回答No.1

フローリングなら平米5千円~2万円位まで存在します。 叉、カーペットとフローリングの厚みが異なる事が多々ありますので、建具に厚み増加分の余裕が無い場合は別途工事が増えます。 余裕がある場合 既設カーペット撤去(下地調整)及び処分~3万円位 フローリング 7~28万円(カタログ金額です) 経費消費税込で 12万~35万円って所ですかね 現地調査1日 工事期間2~5日程度ですね

kaamokaamo
質問者

お礼

結構かかってしまうんですね。 しかも、素人では無理そうですし、 アドバイスありがとうございました。 それと、お礼が遅くなり申し訳ありません。