• ベストアンサー

畳かフローリングか

今の子供部屋が狭いので畳かフローリングにしようか凄く悩んでます 畳の部屋は6畳ありクーラーはついてません 隣の部屋にあります。   フローリングは4、5畳です。クーラーがついてます 子供は現在1歳半でアトピーで、ハウスダストが原因です。 畳はダニが気になって フローリングはホコリが気になります。   メリットやデメリットを教えて下さい どちらを選べば良いでしょうか…?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちもハウスダストが原因のアトピーと喘息を持っている子がいますが、フローリングの部屋は朝起きてすぐ、クイックルワイパーで掃除をしています。掃除機をかけるより手間がかかりません。 畳の部屋は薬局で売っているダニ忌避剤を使っています。どちらにしても掃除をしないといけないので手間はかかりますが、することでなんとなく安心します。うちは畳と布団にそのスプレーをしています。 気にしすぎても生活できませんから、どちらが自分にとって生活しやすいかで判断した方がいいですよ。ダニが気になるからこまめに掃除するなら畳でもいいし、掃除機をだして掃除をするのがめんどくさいならフローリングにすればいいと思います。

hehehefo1
質問者

お礼

そうですよね。 私自身、現在ダニに悩まされていて、かなり神経質になってました…。   気にしすぎはダメですね。 生活スタイルに合わせて考えます。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.3

NO2です。 私はハウスダストアレルギーです。埃は全然ダメです。 うちは双子でかつ7人家族。それでもお友達が来たりしても フローリングでは毎日掃除機しているし、スチームモップしているのでそんなに反応することはないのです。 でも畳で暴れたおすと湧いて出てくるような?イメージですが、 すっごい反応して鼻ずるずるになるんですよ。 同じマンションの家でも同じで、畳の部屋で暴れると同じ症状が。 私の身体の症状なので(笑 自分の経験としてだけですが^^ コルクマットは粗悪品があります。ですので購入の際に補足していただいたら 良いところお教えします。私は何度も購入して試し、返品したりを繰り返し やっと良いところ見つけたので大丈夫だと思います。 粗悪品は本当に酷いです。

hehehefo1
質問者

お礼

うーん…。 我が家は経済的に厳しいので今はちょっと無理ですね。高そうだし……。 親切にして頂いたのにすみません。

• kasumimama
回答No.2

簡単に言うと フローリングはホコリが目立ち舞いやすいイメージですが 畳みの方がホコリは多いですよ。 目には見えませんが叩けば舞う。畳みはカーペットと同じように暴れたり跳んだり跳ねたりすれば 畳みの中からホコリが出るんです。 私はハウスダストアレルギー。経験済みです。 フローリングでコロコロ粘着のあるコロコロローラー今ありますよね 便利ですよ。 うちはフローリングはコルクマット使用。 畳みにもコルクマットをしいたら埃が激減しました。

hehehefo1
質問者

お礼

フローリングだとホコリが舞いやすいと聞いた事があるので…。 でもやはり畳の方がホコリやダニが対策が大変そうですね(汗) ただあまりに狭い中で 子供が暴れ回る事を考えると 和室の方が広い分マシにならないかな…と。 コルクマットですか? 初耳です☆ また試してみます♪