• 締切済み

最近のドラえもんについて

子供の頃からドラえもんを見ていました。時は経って 今は子供と一緒に見ています。が最近はタレントの声優を 使ったりしていますよね?決して上手くなく、タレントは 使わないで欲しいと思います。(子供は下手なんて分らないと思いますが、やはりプロの方のがGOOD。声優一本でやってる人もかわいそう)。 又、変な宣伝の仕方をやったりしているので、昔と変わったな~と 思うことも多いです。長寿番組はあまり変えると失敗するのでは? 昔ながらが一番良いと思います。皆様はどう思いますか?

みんなの回答

  • aporo1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

>昔ながらが一番良いと思います。皆様はどう思いますか? そうです、昔の方がよかったです。テレビ朝日系がドラえもんを変な方向に変えてしまった気がします。 昔感じたなつかしさを返してほしい。 それと関係ないですけど、今私は不二子不二雄のSF短編とかにハマってます。ちょっとした原点回帰にもってこいでした。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.8

実績や仕事ぶりは別として、大山のぶ代さんは声優専業じゃないですよ。女優、タレントとしても活動しています。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.7

まあ今の声優さんはタレント的活動もよくやっているから、 タレント声優だと勘違いしても仕方ないかもしれませんが…… ドラえもんは旧キャスト時の末期には視聴率が落ちていましたが、 新キャストになってから視聴率が回復しつつあるそうです。 視聴率が全てではありませんが、人々に受け入れられていることを 示すバロメーターの一つとして解釈し、新キャスト版が決して 失敗ではないことを素直に認めるべきです。 昔と変わったことをよくないと考えるのは単なる回顧主義です。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

ん? ざっと調べてみたけど、メインキャストは全員声優でしたよ? (ジャイアンは新人子役なのでタレントでもないし、のび太の声優も新人ですが声優ですね。) 誰のことを言ってるんですかね? (ドラミちゃんは千秋ですがメインじゃないしね・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 ・・・もしかして新人声優を使って欲しくないって事なのでしょうか?

回答No.5

確かに変わったなあと感じます。 演出が過剰。のび太もジャイアンもワガママで暴力的で嫌なヤツに思えて仕方ありません。 それから、ここ数年の話で記憶が曖昧なのですが、しずかちゃんがドラえもんに「猫か犬だかを助けて・・・」という依頼に、タイムマシンを使って運命を変えてしまい、結局屁理屈のような理由をつけて助けたような場面があった話がしたのですが、「これは絶対まずい」と思いました。 自分が大人になったせいもあるかも知れませんが、今は子供たちが見ていても、ほとんど興味がありません。

回答No.4

ドラえもんは見ていないので分かりませんが、最近のタレントを声優に起用するのは非常に遺憾です。 話題性を向上させるために作品の質を落とすというスポンサー重視の考え方はいまいち理解不能です。 もちろん上手い人もいますし、あくまで私の主観でものを語っているのでみんながみんな不満をもっているわけではないと思っています。(あまりにも評判が悪ければ今のような状況は変わるはずなので) 個人的にはハウルの動く城、ハウル役の木村拓也さんやブレイブストーリー、ワタル役の松たか子さんは上手かったと思いました。 ベタな所では江守徹さんや岡本綾さん、美輪明宏さんなどは定評があると思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

リニューアル後はドラえもんじゃないですよね。藤子・F・不二雄先生も草葉の陰でお嘆きになってるでしょう。 以前の再放送を見た方がはるかに面白い。今のは薄っぺらで、最近全く見てないです。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.2

いや、あれはあれでいいかと。。昔のは、あまりに無責任に便利すぎる アイテムが出てきて、あれを子どもが見ていると、便利な解決しか望まなくなり、あまりがんばる事が出来なくなる気がしますが。

  • 3752
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

私も子供の頃からずっとドラえもんは好きで見てました。大人になっても子供と一緒に見てましたけど、声優さんが変わってから見る気がなくなり見てません。長いアニメなどは声優さんも確かにお年を召されるのでいつかは…って感じなのでしょうけど、最近女優や俳優がやる事が多いのに私もなんだかな~って感じで思ってます。ジブリシリーズも主演やってた大好きな声優さんが、今は脇役にまわってたり…なんだか悲しいです。ごめんなさい、回答になってないですね(笑)

関連するQ&A

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • 海外でのドラえもん批判について

    バングラディシュで『ドラえもんは子どもの教育上よくない番組だとして視聴禁止を呼びかけている声がある』ということですが・・まったく同感です・・。 もう、30年以上やっているのですかね、昔 甥っ子達と一緒に見ましたが、何でこれが文部省(当時)推薦なのか理解出来ませんでした。 社会問題のカテゴリで質問しますが、皆さんはどう思いますか。 (のびた) 何も努力しないで悪いことは全部他人のせいにする、朝寝坊、遅刻、宿題をしない、などなど。 (ジャイアン) 貸した本を返してもらおうとすると暴力で拒否される、命令に従わないと暴力を振るわれる。 ウチでは「トモダチンコ」←(題名忘れた)とドラえもんは子どもに出来れば見せたくない番組の部類でした。 もう10年以上ドラえもんはチラ見もしていないのですが、今も同じような内容でしょうか。

  • 大山のぶ代さんは今のドラえもんどう思っているでしう

    大山のぶ代さんは2006年の2月24日に出演されたラジオ番組で、自分たちのドラえもんはドラ1だけど今はもうドラ2が頑張っている。 ドラ2でこれから育つ子供たちがこれから増えていくから私はドラ1よりもドラ2の方がずっと良いと思っています。という発言をされていました。 大山さんは今のドラえもんについての感想を聞かれた際に、今の声の出演者も一生懸命頑張っていると思う、でも言葉遣いをもう少し気を付けて演じてほしい、と言った趣旨を発言したこともあるようですが、一方で上記のようにエールを贈る言葉も残されています。 色々な気持ちがある中で、今のドラえもんをそっと見守っていたと私は解釈していますがどう思いますか? また、25年も演じ続けた旧声優陣を今のドラえもんのゲストキャラクターなどの声で起用された人が殆どいません。旧レギュラー声優の5人の方々は今のドラえもんに出演したことが一度もありませんがこれはどうしてだと思いますか?

  • 露出する声優さん

    露出する声優さん アニメや吹替版の洋画の声優さんには露出して欲しくないと切に願っている者です。とにかくオリジナルキャラクターのイメージを守って欲しい・・・。 最近は有名タレントが声優を演じることが多く、見ていても声優さんのイメージが映画のキャラクターとダブってしまい楽しめません。私にとってドラえもんは「大山のぶ代」でしかないのです。子供に夢を与えるどころではないですね。 声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか?

  • 新しいドラえもんの内容の質について

    私は大山のぶ代さんのドラえもんで育ちました。 子供が小さいので今のドラえもんもよく見ています。 声の違和感とかは全然気にならないのですが、話の内容が幼稚過ぎるというか、 以前は日常でも使えるような内容も多かった気がするのですが、今は悪いことの 見本が多くなったような気がします。 秘密道具も昔と違って強引的なものが増えたような…。ネタ切れでしょうか。 ドラえもんも昔の方がしっかりしてて頼りになった感じですが、今のドラえもん はちょっとのび太チックに一緒にアホになっているような…。 たまに感動的なものもあるにはあるのですが…。 そんな風に感じた方いませんか?

  • ドラえもんのアニメ(2005年以降版)のいいところ

    ドラえもんのアニメですが、声優さんもデザインも一新された2005年以降版も、もう10年以上放送されていますが、漫画と近い表情で笑わせる感じが好感もてます。 子供さんと一緒に鑑賞されたりして、ここがよかった。この話がよかった、というところがあれば教えてください。

  • 世代交代番組

    こんばんは。声優さんが世代交代をした、ドラえもん。幼い頃から見ていた私にとってはマジで面白くありません。主人もこの間一緒に見ていました(いつもはアニメは、全く見ない人です。)がやっぱり面白みが無いなぁ!番組かえろうと言いました。 ドラえもんはやっぱり前の声優さんが一番だ!と思っている私ですが、皆様はどう思いますか? サザエさんのワカメちゃんの声が違っていると思いませんか?

  • 声優としてタレントを起用する場合のギャラについて

    声優としてタレントを起用する場合のギャラについて質問です。 番組製作の現場では声優とタレントのギャラ格差の矛盾をどのように くるみ込まれているのでしょうか。 「波平の年収164万円」で広く知られるように、声優の労働単価は 著しく安いです。それに比べると、タレントの単価はピンきりとは 言うものの高く設定されています。 テレビアニメーション等で、タレントと声優が競演するというのは、 ストで話題の「航空会社と下請け会社」の人間が一緒に仕事する以上の 不満を生じさせるように感じます。 職場では、共に働く人の労働単価を話題にしないようにするのは どこの業界でも一緒ではありますが、テレビアニメの現場については 特に気になってしまいます。

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • 観たことがないテレビの長寿番組は?

    こんばんは。 CMで観たことは有るんですが、画風からして面白みを感じないクレヨンしんちゃん。 声優さんは、キャラに合わせてるだけでしょうけど、なんとなくちょっと・・・。 知ってる人に訊けば 「観る価値なし」 「性格が捻くれそう」。 観ている人は 「子供が観てるから」 「面白いと思うけどなぁ」。 内容は、よく分かりませんけど、一度も観たことないです。 皆さんは、観たことのない長寿番組は有りますか?理由も有ればお願いします。

専門家に質問してみよう