• 締切済み

最近のドラえもんについて

子供の頃からドラえもんを見ていました。時は経って 今は子供と一緒に見ています。が最近はタレントの声優を 使ったりしていますよね?決して上手くなく、タレントは 使わないで欲しいと思います。(子供は下手なんて分らないと思いますが、やはりプロの方のがGOOD。声優一本でやってる人もかわいそう)。 又、変な宣伝の仕方をやったりしているので、昔と変わったな~と 思うことも多いです。長寿番組はあまり変えると失敗するのでは? 昔ながらが一番良いと思います。皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• aporo1
回答No.9

>昔ながらが一番良いと思います。皆様はどう思いますか? そうです、昔の方がよかったです。テレビ朝日系がドラえもんを変な方向に変えてしまった気がします。 昔感じたなつかしさを返してほしい。 それと関係ないですけど、今私は不二子不二雄のSF短編とかにハマってます。ちょっとした原点回帰にもってこいでした。

• deke2
回答No.8

実績や仕事ぶりは別として、大山のぶ代さんは声優専業じゃないですよ。女優、タレントとしても活動しています。

• hg120
回答No.7

まあ今の声優さんはタレント的活動もよくやっているから、 タレント声優だと勘違いしても仕方ないかもしれませんが…… ドラえもんは旧キャスト時の末期には視聴率が落ちていましたが、 新キャストになってから視聴率が回復しつつあるそうです。 視聴率が全てではありませんが、人々に受け入れられていることを 示すバロメーターの一つとして解釈し、新キャスト版が決して 失敗ではないことを素直に認めるべきです。 昔と変わったことをよくないと考えるのは単なる回顧主義です。

• Devil-Ear
回答No.6

ん? ざっと調べてみたけど、メインキャストは全員声優でしたよ? (ジャイアンは新人子役なのでタレントでもないし、のび太の声優も新人ですが声優ですね。) 誰のことを言ってるんですかね? (ドラミちゃんは千秋ですがメインじゃないしね・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 ・・・もしかして新人声優を使って欲しくないって事なのでしょうか?

回答No.5

確かに変わったなあと感じます。 演出が過剰。のび太もジャイアンもワガママで暴力的で嫌なヤツに思えて仕方ありません。 それから、ここ数年の話で記憶が曖昧なのですが、しずかちゃんがドラえもんに「猫か犬だかを助けて・・・」という依頼に、タイムマシンを使って運命を変えてしまい、結局屁理屈のような理由をつけて助けたような場面があった話がしたのですが、「これは絶対まずい」と思いました。 自分が大人になったせいもあるかも知れませんが、今は子供たちが見ていても、ほとんど興味がありません。

回答No.4

ドラえもんは見ていないので分かりませんが、最近のタレントを声優に起用するのは非常に遺憾です。 話題性を向上させるために作品の質を落とすというスポンサー重視の考え方はいまいち理解不能です。 もちろん上手い人もいますし、あくまで私の主観でものを語っているのでみんながみんな不満をもっているわけではないと思っています。(あまりにも評判が悪ければ今のような状況は変わるはずなので) 個人的にはハウルの動く城、ハウル役の木村拓也さんやブレイブストーリー、ワタル役の松たか子さんは上手かったと思いました。 ベタな所では江守徹さんや岡本綾さん、美輪明宏さんなどは定評があると思います。

• kaeru911
回答No.3

リニューアル後はドラえもんじゃないですよね。藤子・F・不二雄先生も草葉の陰でお嘆きになってるでしょう。 以前の再放送を見た方がはるかに面白い。今のは薄っぺらで、最近全く見てないです。

• hotsquer
回答No.2

いや、あれはあれでいいかと。。昔のは、あまりに無責任に便利すぎる アイテムが出てきて、あれを子どもが見ていると、便利な解決しか望まなくなり、あまりがんばる事が出来なくなる気がしますが。

• 3752
回答No.1

私も子供の頃からずっとドラえもんは好きで見てました。大人になっても子供と一緒に見てましたけど、声優さんが変わってから見る気がなくなり見てません。長いアニメなどは声優さんも確かにお年を召されるのでいつかは…って感じなのでしょうけど、最近女優や俳優がやる事が多いのに私もなんだかな~って感じで思ってます。ジブリシリーズも主演やってた大好きな声優さんが、今は脇役にまわってたり…なんだか悲しいです。ごめんなさい、回答になってないですね(笑)