• ベストアンサー

プリンターの仕組みや構造を解説してるサイトを教えて

会社で使用してるプリンターがときどき紙詰まりなどを起こします。周りの人がいつも直そうとするんですけど、私から見ると、よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような気がします。できれば仕組みを理解してきちんと直せるようになりたいので、プリンター(会社で使うような大きいやつにも通用するような)の仕組みや構造を解説しているサイトを教えてください。(探したのですがなかなかよいサイトが見つからなかったので質問しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 まず、取説を良く見ることです。 ユーザーレベルで対応できることは全て書かれているはずで、そこに書かれていないことは、してはいけないことなのです。 また、機種によって原理は一緒でも構造が異なり、安直に構造を説明できないという事情もあります。 「会社で使用してるプリンター・・・」「よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような・・・」ということで大きな複合機を想像しましたが、こういった機械の場合は保守契約に入っているケースもありますので、サービスマンが来たときにレクチャーしてもらうのもいいでしょう。 普通のインクジェットプリンタとか、デスクトップに乗る程度のレーザープリンタでは、質問のような悩みも少ないとは思います。 いずれにしても、取説を読み直すのは重要です。

pinponpanx
質問者

お礼

メーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードして読みました。 当該プリンターの仕組み・各部の意味・修理の仕方などがわかりやすく書かれていてとても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

レーザープリンターなら、必ず用紙を捌いてセットすること。 一旦出力された紙は、無地で出力されたからといって、再度セットしない。 プリンタの置き場所が狭く、端が落ちてしまい給紙部が微妙にゆがんでしまう。 (レーザープリンタの給紙部はプラスチック製なので剛性が非常に低いのです) 終始用のゴムローラーが経年変化で硬化したり、紙粉がこびりつき摩擦力が低下する。 用紙の などが紙詰まり大きな原因です。

pinponpanx
質問者

お礼

わかりました。  ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.1
pinponpanx
質問者

お礼

このようなページがあったのですね。 プリンターだけでなくいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。