• ベストアンサー

レーザープリンターの保守契約について

レーザープリンターを個人で購入したのですが、保守契約を結んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 特に個人でレーザープリンターを使用している方、どうなさっていますか? レーザープリンターを購入したのは初めてなもので、保守契約を結ばなければならないほど壊れるものなのか見当がつきません。 ただ、解説書を見ると、紙づまりの場所が悪いとエンジニアを呼んで修理になるようなことも書かれています。紙づまりはしょっちゅう起こることだと思うのですが・・・。 ちなみに、富士ゼロックス:DocuPrint181です。

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

僕は、保守契約は、リコー製レーザーコピー機とシャープ製レーザーコピー機、キャノン製レーザーファックスは契約していますが、沖データ製のレーザープリンタ3台とエプソン製のレーザープリンタ2台は、保守契約はしてません。 理由は、エプソンは、機器が安いので、保守と言うより、使い捨てです。エプソンは、結構、壊れます。 沖データは、銀行なんかで使っているので、ほとんど壊れたことがありません。保守不要です。 リコーは、絶えずメンテが要りますね。 キャノンは、ゴム製品が、経年劣化します。保守料金と部品代との兼ね合いでしょうか。 好みは、沖製です。トナーを20本使っても、掃除するだけで動いています。

mi158
質問者

お礼

aozorax様 早速御回答ありがとうございます。 すごいです!!とても迫力のある、わかりやすいアドバイスで、とても感動しております。 aozorax様の御回答の中に「富士ゼロックス」が入っていないのが、非常に残念です。富士ゼロックスさんについては、何か情報はお持ちでございませんでしょうか? それにしても沖製のものがそんなにすばらしいとは、全く思ってもいませんでした。 購入する前にここで質問をしておけば良かったと、今になって感じています。

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.1

エプソンですが保守結んでいません。 壊れた時だけスポットで来てもらえばいいでしょう。 紙はつまりますが、たいていは取れます。 インクジェット用紙などを使ってしまいローラーにインクが焼きつきますが、30枚すれば消えます。

mi158
質問者

お礼

angeleye1様 早速御回答ありがとうございます。 angeleye1様は、保守契約は結んでいらっしゃいませんか!そうですよね。私も不要な感じが心の大部分を占めているのですが、・・・、不安になるようなことが契約書や取説に書いてあるもので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。