• ベストアンサー

このプリンタは珍しい?

このようなプリンタは結構会社では普通にあるのでしょうか? コンセントをいれてコンピューターでプリントするをえらんで手で紙を近づけると 吸い込むタイプです  この自動で近づけると吸い込むというのは どういう仕組みになっているのでしょうか? 紙を近づけるとセンサーかなんかでプリンターが紙があるって認識するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.1

CAD図面を印刷するための専用プリンタ、正確には「プロッター」で ヒューレット・パッカードのHPシリーズなどは、仰るように用紙を プラテンドラムに当てると、ドラムが回転して吸い込んで行くタイプ でした。 このタイプは、小さな赤外線LEDとセンサーが付いており、用紙が 差し込まれて赤外線を遮ると作動するようになっていました。 用紙センサーとしてはもっともシンプルですが、センサーが無い部分に 用紙を差し込んでも動作しなかったりすることもありました。