プリンターにエラーが出て、白紙のコピーができない問題について

このQ&Aのポイント
  • プリンターの上部を開けても、プリントヘッドとかインクが中央へ来ない状態なので修理に出すしかない
  • プリントヘッドに触っていないのに、なぜ種類が違うというエラーが出るのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターにエラーが出ます。

キャノンのプリンター MP610ですが、今日、コピーをしようと初めて電源を入れたら 「プリントヘッドの種類が違います。・・・・・」と出たと思いますが、電源を入れなおして プレビュー後にコピーを始めました。紙が戻ったりしたものの一応出てきましたが、 白紙のままでした。何回やっても同じでした。 そのうちに「プリンタートラブルが発生しました。電源を入れなおしてください。解決し ない時は取説を参照してください。」と表示されました。コンセントから抜いたりもして、 何回も電源を入れなおしましたがダメです。 1・・プリンターの上部を開けても、プリントヘッドとかインクが中央へ来ない状態なので   修理に出すしかないようですね。 2・・しかし、「プリントヘッド」というものに触ってないのに、なぜ種類が違うと出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

>1・・プリンターの上部を開けても、プリントヘッドとかインクが中央へ来ない状態なので >  修理に出すしかないようですね。 ヘッドの取り外しも出来ないなら、修理しかないですね。 強引にヘッドを動かしてヘッド取り外し位置まで動かして、ヘッドを着脱させれば直る可能性がありますが、強引に動かすのはお薦め出来ません。「見積もりしたら修理費が高くて、修理に出さない。もう、壊れてもいい」って場合にだけ試してみて下さい。 古いプリンタだと「修理に出すより、新しく買った方が安い」なんて事もありますから。 >2・・しかし、「プリントヘッド」というものに触ってないのに、なぜ種類が違うと出るのでしょうか。 ヘッドが取り外し可能なので、本体とヘッドは「金属の接点」で電気的に繋がっています。 接点が錆びたり、接点がホコリで汚れるなどすると、正常な電気信号が伝わらず「種類が違う」と誤認識します。 別機種用の同じ形状のヘッドをウッカリとセットしちゃった時に誤動作しないように、こういう仕掛けになっています(と言うのはタテマエで、安い互換品が使えないようにする為のメーカーの意地悪) もちろん、うまくヘッドがセットされてないとか、ウッカリ触って接点がズレちゃった場合にも、同じように誤認識されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。5年保証なので出します。 ヘッドというのは紙にあたる部分のような気がしますが 正しいですか。

その他の回答 (2)

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

1 電源を入れてプリンタカバーを開けてもヘッドが移動しないなら、故障の可能性が大きいです。 プリントヘッドはCANONでは現在販売されていませんので、修理になります。 修理に出す場合、修理価格は9450円です。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html またプリントヘッドは、オークション等で7000円位で売っていたと思います。 買い置きのインクがほとんど無いなら、新しいプリンタに買い替えるのもいいかもしれません。 2 MP610は、プリントヘッドの上にインクタンクを載せる構造になっています。 インクを交換する時にレバー等を触って、位置がずれてしまったのかもしれません。 もしくは、純正でないインクを使っていたとか?

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 5年保証なので出します。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

同様のエラーが出る人がいるようですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4815105/ 質問の2・・について 上記の書き込みを見ると、プリントヘッドの掃除でなおった人も結構いるようなので、プリントヘッドの汚れにより認識に誤りがでたということも考えられると思います。 あとは基盤の故障かもしれません。 質問の1・・について 通常であれば上部カバーをあけるとプリントヘッドが中央に移動しますが、動かない状態のようなので掃除もできないでしょうから修理に出すしかないですね。 先日、別の機種ですが私のプリンタもプリントヘッドが動かなくなり修理に出したところ基盤がおかしくなっているということでした。 保証があるのなら修理に出し、保証がないのなら新しいものに買い換えたほうがいいかと思います。 ちなみに私の場合は、修理代は1万円くらいだったようです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 5年保証ですので出します。

関連するQ&A

  • プリンターのエラー

    CanonのMP770を使用しています。昨日まで通常通り使用していましたが今日、電源を入れると、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでていました。プリンター使えなくて困っています。対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • プリンターが使えません

    旧式のMP610プリンターを使用していますが、電源を入れると 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」と表示されます。プリントヘッドの下側にインク液が付いていて、一部はこびり付いていてティッシュで拭き取れません。キャノン用の安めのインクを使用しています。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか? (年賀状印刷は出来ていました) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMP600トラブルについて

    キャノンプリンターMP600のトラブルが発生しました(エラー5010) 電源を切りコンセントとパソコンの接続を外しプリントヘッドを洗浄しましたが直りません、他に復帰させる方法はありますか。

  • PIXUS IP110 エラー1300関係

    インクジェットプリンターPIXUS IP110を使っていますが、エラーランプ点滅3回なのでエラー1300を調べてますが、紙詰まりを除去しても直りません。 (エラーランプが点滅している (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79869 ※「点滅回数 = 3回 / サポート番号 = 1300」を参照) また、 プリントヘッドカバーを開けても、プリントヘッドホルダーが中央に出てきません。 どうしたら良いでしょうか? 電源は入ります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラーメッセージが出る。

    Canon PixusMP610です。古いシリーズですが、このまま使用できればと思っています。 エラーメッセージ「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」U052が表示される。 インクカートリッジは、純正ではないものを長く使っていました。その影響が出てきたのでしょうか。もし、プリントヘッドだけを交換すれば今後もある程度使用できるのであれば、交換修理したいのです。ヘッドを取り寄せ自分で交換はできるでしょうか。 この際、新しいプリンターを購入する機会とも思いますが・・・ 何方かご教授ください。宜しくお願い致します。

  • プリンタが動きません

    Canon PIXUS550iを使用しています。 印刷を開始しようとするとステータスモニタに 「プリンタの情報を取得中です」 と表示されジョブ一覧の状態も印刷中になるのですが、1分ほどそのまま動かず最後には 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました」 と警告が出ます(下記には印刷しようとしていたプログラム名が表記されます)。 また先ほどステータスモニタ上で「プリンタの情報を取得中です」と表示されていた所が「プリンタと通信できません」と表示されてしまいます。 コントロールパネルでも当製品にチェックを付けていますし、ポートもUSB001で設定しています。 また電源ランプが緑1回オレンジ7回の点滅を繰り返し取説によればプリントヘッドのクリーニングを行うようにあったので、その通りしましたが点滅は消えません。また普段はカバーを開けるとプリントヘッドが中央に来るのですが、それも機能していません。 USBケーブルを取り替えたり、再インストしたりでいろいろと試しているのですが、ちっとも印刷できない状態です。どこが問題なのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、どなたかご教授願います。よろしくお願いします。

  • プリンターエラーメッセージ

    プリントヘッドの種類が違います。と表示されます。一度もプリントヘッドは交換していません。 上部ににO052と表示があります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラーメッセージU052がでる。

    キャノンPixusMP610です。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」のエラーメッセージが出ます。 純正インクを使用していませんでした。その影響かプリンター本体の寿命かわかりませんが、来年の年賀状作成までは使用したいと思っています。 自分でプリントヘッドを交換できるでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。どなたかご教授いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの異常について

    キャノンのインクジェットプリンタ MP960を使っています。 電源を入れると下記のようなメッセージが液晶画面に表示され、印刷をしようと思っても先に進めません。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」 因みに、インクカートリッジは純正でないものを使っていますが、それが原因でしょうか。 今までこのような状態になったことはありません。 簡単に解除できるならその方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターの操作について

    canon mp610 プリンターを使っていますが、スイッチをonにしたところ、デスプレイに「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい」と出ました。どのようにしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう