• ベストアンサー

プリンターの使い方教えてください!

家で使っているプリンターは CanonのPIXUS5601i というものです。 仕事の関係で家出作成した文書を、インク切れの為、会社に もって言ったところ、自分のPCは「Windows」 会社のは「MAC」で、しかもプリンターが違う為なかなか プリントできなく、試行錯誤して、別のプリンターでようやくできたのですが、また家に戻り、家のプリンターでできるものなのか? 何か難しい操作をしないと元に戻せないのか?ときいたところ、 「家に戻ってプリントするとき、プリンターの機種を変更する操作 をすればよい・・」いわれ早速今やってみたのですが、「プリントする」 ところをクリックすると、会社で使ったプリンターの名前が でてきて、白い紙のまま出てきてしまうので、元に戻して 家の「プリンター」でまたプリントする方法を是非是非教えてください ちょっと急いでいます!!パソコン不得意な為、この様な質問 を入れてしまい大変恐縮ですが、すぐにでも教えていただけますか? どうかよろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

普通のソフトは接続してあるプリンタから選択するようになっているのですが、お手持ちのソフトはそうではないようですね。 ソフトウェアの名称を書いて、そのソフトウェアを使ったことがある人が答えてくれるのを待つしかないような気がします。

tatuken121
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました! 何だか良く判らないのですが・・・。 ケーブルを別の場所に差し換えた事と 電源を全て切ってみたらできました。 本当にパソコン弱いし・・皆さん有難うございました。 全員の方に同じお礼の言葉で申し訳ありません!!

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

お話からすると、会社でプリンタの設定を変えたのは、アナタではないのですね。 ソフト名も書かれていませんし、少々特殊なソフトかも知れませんので、熟知した方がいなければ設定変更は難しいかも。 たいていのソフトであれば、「プリントする」の後の画面に出てくるプリンタが変更できるようになっているか、 「環境設定」、「設定」などと書かれたメニューの中に「プリンタ設定」とか、それらしき項目があるはずです。 普通は分かるように書かれているはずです。(日本語ソフトであれば) それよりも、データーの取り扱いについて疑問を感じます。 セキュリティの関係で禁止されていれば別ですが、普通、データーはパソコンのHDD内に保存し、会社に持っていったりするときはフロッピー、MOやメモリーなどに入れて(コピーして)もって行きます。 今回の場合、都度、フロッピーなどから立ち上げているように思えますが、非効率なような気もします。 また、その媒体を紛失、破損してしまうと、データーもパーになります。

tatuken121
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました! 何だか良く判らないのですが・・・。 ケーブルを別の場所に差し換えた事と 電源を全て切ってみたらできました。 本当にパソコン弱いし・・皆さん有難うございました。 全員の方に同じお礼の言葉で申し訳ありません!!

• Bubuca
回答No.3

こんにちは 会社で試行錯誤したときにCD-ROMを入れたりしたのでしょうか。 ところで、家でプリントするときに会社のプリンタの名前が出て来てしまうのですね。その会社のプリンタの名前のどこかをクリックするとお家のプリンタの名前が出てきませんか? 出てくれば、いつでもここでプリンタを切り替えることができます。 出てこない場合は、スタートメニューから「プリンタ」を探すか、コントロールパネルから出すと、プリンタがいくつか入ったフォルダーが開きます。その中の会社のプリンタのアイコンに小さなチェックマークがついてると思いますので、お家のプリンタのアイコンの上で右クリックして「通常使うプリンタにする」チェックをすれば大丈夫でしょう。 これで答えになるといいのですが・・・

tatuken121
質問者

お礼

• NNori
回答No.1

印刷しようとしているソフトウェアはなんですか? Word?Excel? そのソフトから印刷しようとするとプリンタを選択できるような画面はでてきませんか?

tatuken121
質問者

お礼

tatuken121
質問者

補足

早速お返事本当に有難うございます! 実は、パソコンにとても弱いくせにやらされるはめになって・・。 音楽の譜面書きソフトで打ち込んだ楽譜です! 宜しくお願い致します!!