• 締切済み

このようなトマトソースの保存の仕方について教えて下さい。

お昼に海老とツナのトマトソースパスタを作りました。主人の分もと思って多めに作ったのですが、今日明日と晩ご飯がいらないことが分かりました。シンプルなトマトソースならそのまま冷凍しちゃうのですが、私が作ったトマトソースは海老とツナが既に入っています。 これって冷凍はできませんか?明後日に食卓に出すにはどのように保存しておけば良いでしょうか?明後日までなら冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか? あまり作り置きとかしたことがないもので・・・。お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

回答No.1

お話の感じからすると、冷凍も不可能ではないと思うのですが、具が混ざっている状態のソースということで、万一の味落ちを考えると、2、3日であれば、冷蔵庫の保存のほうがよいと思います。 日持ちが心配な場合は、途中で鍋にもう一度あけ、沸かしなおして火を入れて、荒熱をとった上で再び保存容器に移して冷蔵庫へ… としておけば、さらに安心です。 温かいソースに半生、中途半端な火どおりの具という場合、とても痛みやすいので保存はおすすめできませんが、きちんと火を入れておけば、2,3日なら十分大丈夫だと思いますよ。