• 締切済み

このようなトマトソースの保存の仕方について教えて下さい。

お昼に海老とツナのトマトソースパスタを作りました。主人の分もと思って多めに作ったのですが、今日明日と晩ご飯がいらないことが分かりました。シンプルなトマトソースならそのまま冷凍しちゃうのですが、私が作ったトマトソースは海老とツナが既に入っています。 これって冷凍はできませんか?明後日に食卓に出すにはどのように保存しておけば良いでしょうか?明後日までなら冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか? あまり作り置きとかしたことがないもので・・・。お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

回答No.1

お話の感じからすると、冷凍も不可能ではないと思うのですが、具が混ざっている状態のソースということで、万一の味落ちを考えると、2、3日であれば、冷蔵庫の保存のほうがよいと思います。 日持ちが心配な場合は、途中で鍋にもう一度あけ、沸かしなおして火を入れて、荒熱をとった上で再び保存容器に移して冷蔵庫へ… としておけば、さらに安心です。 温かいソースに半生、中途半端な火どおりの具という場合、とても痛みやすいので保存はおすすめできませんが、きちんと火を入れておけば、2,3日なら十分大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生のトマトからのトマトソース

    実家からたくさんトマトをもらいました。 生のトマトは毎日食べてもあまり減りません。 そこで、生のトマトから作るおいしいトマトソースの作り方を教えていただけませんか? パスタは大好きですし、これなら冷凍保存できそうだし…。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • トマトパスタ・・・ツナはいつ入れる?

    いつもお世話になっています。 パスタが大好きで、トマトパスタを作ろうと思っています。 特にツナを入れたトマトパスタが好きなのですが、いつもツナを入れるタイミングで迷っています。 調べてみると、ツナを先ににんにくや鷹の爪と一緒に炒めてからトマトを入れる方法と、トマトソースの後にツナを入れる方法とがありました。 どっちの方がツナの味が濃くなるでしょうか?あまり変わりないでしょうか? 皆さんはいつ入れていますか? また、その他コツがあったら教えてください^^ よろしくお願いいたします。

  • トマトクリームソースは冷凍できますか?

    パスタなんかで良くあるトマトクリームソースは、冷凍保存できますか? 具材を炒めた後、トマトの水煮缶にコンソメを入れて少し煮詰め、最後に 生クリームを入れて仕上げる・・・というようなソースを良く作ります。具材は 色々ですが、魚介系が多いです。 休みの日に大量に仕込んで冷凍できたら楽かも?と思っているのですが、 冷凍できる/できないの判断がわかりません。 よろしくお願いします。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 煮込みハンバーグは保存できますか?

    先ほど煮込みハンバーグを3個分作ったのですが、1個食べて2個余ってしまいました。 明日の昼夜辺りに食べたいと思っているのですが、保存する事はできるのでしょうか? ハンバーグは以前焼いたものを冷凍していてそれをトマトソースで煮込みました。 鍋に蓋をして冷蔵庫に入れておくとかでも大丈夫なのでしょうか? とりあえず1~2日持てば良いと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 市販瓶詰パスタソースの冷凍

    バリラのパスタソースが大好きなのですが、4回分ほどが瓶詰されていて、一人暮らしでは一度に食べ切れません。手作りのトマトソースを冷凍保存するというのをよく聞きますが、同じように市販のパスタソースの残った分を冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

  • パスタの ソースが無いんです><

    今から ご飯の用意をしようと何気に パスタを湯がいて見ました。 が パスタの ソースがありません。これから買い物に行くのも 何なので 手元にある物で 美味しく出来ませんか^^; 因みに今日 かぶらを買ったら 葉っぱが立派だったので 思わず塩漬けにしました。また ツナ缶もあります。出来たら あっさり系のパスタにしたいのですが お知恵をお貸し下さい。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう