生理不順の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理不順についての相談
  • 生理不順の原因と症状
  • 生理不順の対策と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順

以前にも1回ここで相談させてもらって助かったのでまた質問します。 私はどうやら生理不順らしいです。ただ友達が言っているだけなので確かではないんですが。 生理が来ない月が2ヶ月あったり、ひと月に2回も3回も生理が来てしまったり………生理痛は今までで数えるほどしかなったことがないですが、生理痛になるとものすごくひどくて座っていることも立っていることも出来ません。 偏頭痛もひどくてそれが何か関係しているんでしょうか。 それと体のバランスが悪くて整体師の知り合いにも今すぐ通いなさいと言われます。これも関係しているんでしょうか。 何か知っている方、分かる方ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

まずは婦人科で診察を受けてください。 卵巣、子宮の病気は放っておくと重症化するかもしれませんよ。 体のゆがみは整体か整形外科で相談してはどうでしょうか? 偏頭痛は体のゆがみから来ているのか、 低血圧など内科的な病気なのか調べないと分かりません。

関連するQ&A

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 超生理不順?

    皆様にアドバイスをいただきたく質問しました。 僕の彼女なのですが、(24才)生理不順なんです。詳しく聞くと、1年も なかった事もあったといいます。病院にいったのですが、「ホルモン バランスがどーのこーの」で、特に検査もせず大丈夫だという事でした。 その後にはちゃんと生理が来たそうです。でもそれからも生理不順は 続き、今年はまだ1回も来ていません。もっとちゃんとしたところで 見て欲しいと言うと病院嫌いのせいかすごい怒ります。 彼女のスポーツ歴は今までエアロビをやっていましたが2月にやめました。 病気の心配とかはないのでしょうか?(子宮筋腫etc・・・) また結婚を前提としたお付き合いをしているため、子供が出来るのか という疑問もあります。もちろんもし子供が出来ない体になっても、 結婚するつもりです。子供作るために結婚するんじゃありませんから。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順

    生理不順で困っています。おととしの12月頃から量が少なくなり、それから3ヶ月間くらい不順のなり、7月までありませんでした。8月に来たと思ったら、3日間で終ってしまい今までずっと生理はありません。病院に行ったのですが、「成長期でまだ体が出来てないからあまり心配しなくていいです」と、言われました。でもずっと生理がなのでこのまま来なくなるんじゃないかと心配です。アドバイスなどお願いします。

  • 生理不順

    20代後半の姪っ子がいます。 特にこれといった病気もなく、見た目も健康体そのものなのですが、18歳で就職し、その後20歳頃から生理不順が始まったそうです。 念のため産婦人科にもかかったそうですが、ストレスからくるものだろうということでホルモンバランスを整えるお薬をいただき、一時はよくなったそうです。 しかしそれからもちょくちょく起こり、5年近く経った今でも一か月遅れることはザラとのこと… 結婚を控えているので不安になったらしく相談されたのですが、病院を変えてみてもらった方が良いのでしょうか?

  • 生理が来ない。生理不順?(高1)

    最近生理が不規則?になってます。 私は去年の11月に初めて彼氏とHしました。不規則になったのはそれ以来のような気がします。 10月は生理が来ました。たしか26日~31日までです。で、11月の初めに初H。11月は全然来ず、彼氏が「初めての時はホルモンのバランスが崩れてしばらく来ない人もいるらしい。友達の彼女も3ヶ月来なかった。」と言っていたものの、私も彼氏もかなり心配して二人とも精神的にまいっていました。。それから何とか気にかけないように心がけていたら1月11日~18日に無事来て安心していました。 が、2月もまた来ず。。3月4日、やっと来たと思ったら、血がいつもと違う。。茶色で量も少なく、生理痛もないに等しい。。で、昨日8日、何もなかったかのように終わりました。 *初潮:小学校5年か6年 *周期:ほぼ毎月来ていた。でも多少ずれることもあった。 *生理痛:痛くなるときは、結構激しい。痛くなれば市販のバファリンなどを服用。 *母親:元々生理不順になりやすい体質らしい。昔、生理不順だと思ってたら私がお腹にできてたらしい。。数年前、生理不順で産婦人科に行っていた。 *H:最初のほうはゴムを着用してましたが、最近はタイミングを逃してしまいなしでやってしまいました。。ですが中で出したことありません。 *その他:最近は治ってるようですが、自律神経失調症と診断されたことがあります。もしかしたら、精神的に弱いかも? 関係があると思われることはこれぐらいです。 一番早いのは母に相談して産婦人科に行くことだと思うのが、母親も彼氏がいることを知っているため、心配させたくないのでまだ相談はしていません。 昨日までの変な生理?と生理不順の原因などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※文書くのが苦手なので簡潔に書きました。わかりにくかったらゴメンなさいm(:__)m

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順による体への負担は…?

    現在23歳、初潮(14歳)からずっと生理不順です。生理は年に2~3回ほどです。一年こない時期もありました。 一度産婦人科へ行きましたが「まだ成長期だから~…」などと言われ治療は一度も受けておらず現在に至ります。 生理不順をほうっておくと、どのように体へ負担がかかるのでしょうか?(子宮癌やホルモンバランスからくる体の不調など)詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いきなりの生理不順…

     生理不順で悩んでいます。    毎月12日から14日あたりにくるのですが…今月はまだきません…  今年4月から専門学校に通い始めました。4月と5月は12日から14日のあいだにきていたのですが…いままでなかった、生理痛があり、ひどくてうずくまるほどでした。  いろいろ、調べてみたのですが…  環境の変化、ストレス、ホルモンバランス…  とでてきたり、不妊症の病気だという情報もあり…よくわかりません。  ちなみに彼氏もいますが… なにもしてません。  不妊症になってしまったら困ります…  いきなりの変化でとまどっています!  なにかわかるかたいればお願いします!

専門家に質問してみよう