• ベストアンサー

心臓の病気?

 はじめまして よろしくお願いします。 2,3日前からすこし体を動かしただけ(家の階段を駆け上がる程度)で、胸の辺りと背中が痛苦しくなります。2分ほどで収まります。が、違和感はかすかに残ります。 心臓の病気でしょうか? 当方30歳男、喫煙しません。

  • uuuma
  • お礼率34% (52/151)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi0099
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

運動量が上がることで起こる胸や背中の痛みは「狭心症」という病気の症状と一致します。 狭心症は心臓に酸素などを送る血管が狭まったりすることで起こります。この状態を放置しておくと狭まった血管がある時詰まり、心筋梗塞を起こす可能性もあります。 血管を狭めるものは喫煙以外にもコレステロールが要因となることが多いです。 診断は問診と、運動をしながらの心電図をとることで判断できるので、早めに病院を受信することをお勧めします。

uuuma
質問者

お礼

あした病院行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

典型的な狭心症の症状は 左胸のあたりが「しめつけられるような」 「圧迫されるような」痛みと表現されることが多いです。 30歳で狭心症の方は少ないと思いますが、 このような症状ならなるべく早く 循環器科あるいは心臓内科のある病院を受診されてください。

uuuma
質問者

お礼

ありがとうございました。明日病院行ってきます。怖い…

関連するQ&A

  • 心臓の病気でしょうか

    最近3週間ほど前、仕事が忙しく、寝不足が続いていた時期がありました。そのような時に家で仕事をしていてついつい徹夜をしてしまい、一睡もせずにそのまま会社に行こうと家を出て、バス停まで小走りに走りました。そうすると今まで感じたことがなかったような動悸を心臓に感じ、おや?っと思ったのですが、バス停についた途端に気を失って倒れてしまったことがあります。すぐに気がつき、その後はなんともなかったので、寝不足だっただけだと思い、その後は睡眠時間を充分とるように心がけ、普通に暮らしておりまsた。 ところが、先ほど会社の昼休み時間に、炎天下で会社のベランダにおいてある、木のガーデンセットにペンキを塗っていたところ、胸に違和感を感じ、何か胸の真ん中あたりが苦しくなり、呼吸がしにくいような感じになりました。どんどん苦しくなり、しまいには立っていられなくなり、ソファーに横になりました。 10分ほど横になっていると苦しさが消え、普通になりましたが、これはやっぱり心臓か何かの病気でしょうか。 40歳男性。タバコは2年前にやめました。運動は毎日通勤で往復合計1時間くらい歩いてます。少し、脂肪はつき始めてます。

  • 心臓病ではないかと不安です

    18歳男です。 ここ4日間ぐらい心臓や左の胸に違和感があります。 違和感は一日中続いていて、全身に脱力感があります。 食欲もあまりありません。 心筋炎や拡張型心筋症ではないかと不安です。 この症状ではどのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 心臓

    高校一年女です。  この前の心臓検診で右心房負荷と診断されました。 当時は走ったりしたら若干胸らへんに違和感がある程度だったので、自覚症状なしと書いたのですが、要観察と言われました。 ですが昨日、授業中、胸の中央が掴まれたみたいにキューッとなりました。激痛というわけではなく、あれなんで痛いんだろ、と考えられるレベルの痛みで、一分二分程度でした。(痛かったので体感一分二分でしたが、実際は30秒とかかもしれないです。) もし病気だとしたら、なんの可能性があると思いますか?

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • オナニーのし過ぎが心臓病の原因になったりしますか?

    20代の男です。 半年ほど前から気になっていたのですが、たまに心臓がドクッとなるような感覚があって、そのあと数分違和感が続くことがあります。 最初のうちはそんなに強く感じ無かったので、少し気になる程度だったんですが、 先日椅子に座っていただけなのにいつもより強くドクッと感じて、違和感がしばらくとれませんでした。 ドクッとなるのは鎖骨の間の少し下左寄りあたりで、心臓の場所と照らし合わせてみたのですがだいたい大動脈弓がある(であろう)あたりです。 痛みを感じたり、頭がぼーっとしたりとかはありません。 ただ少し左腕が怠くなるというか、熱くなった感じがしました。 あとコレはホントに気のせいかもしれませんが、少し鼻の奥で血の臭いがしました。 ドクッとしたあと少し血流が早くなったような気がします、が少し経つとおさまります。 これってなんかの病気でしょうか?? 話が変わりますが、僕はオナニーの依存症みたいになっていて、約8年間くらいほぼ毎日のようにオナニーしています。 そこでちょうどここ半年ほど気になっていたのが、オナニーしてるときちょうど先の違和感を感じた部分が痛くなることがあります。ほぼ同じ場所です。 しかし最近、オナニーは心臓に負担をかける、とかいうのをどこかで読んで心配になっていました。 そこで1カ月ほどオナ禁しようと思って始めたのですが、ちょうど1週間くらい経ったところで先のような強い違和感を感じました。 心臓に違和感がある、と書いた他の相談を見る限り、大抵はストレスからきたり、肋骨の痛みだったりするみたいですが、今回の自分の場合は少し違うような気がして質問させていただきました。 やはり心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 過去に心臓の病気を患ったことはありません。 学校の健康診断で何か問題が出たことはありませんでした。 原因・対処法など、何かご存知の方がいましたら、回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 心臓が痛む

    心臓が時々痛みます。 筋肉痛のような痛みで,数分でおさまり, 痛んでいるときでも普通にしていられるような程度です。 そのまえから何となく違和感を感じることはあったのですが・・ どんな違和感かといわれても難しいですが緊張するような感じです。 20代です。

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 心臓に違和感があります

    脈拍は異常無いのですが心臓あたりに違和感を感じるのは何か病気等に当てはまるのでしょうか?

  • 病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

    病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

専門家に質問してみよう