• ベストアンサー

心臓の病気?

はじめまして よろしくお願いします。 2,3日前からすこし体を動かしただけ(家の階段を駆け上がる程度)で、胸の辺りと背中が痛苦しくなります。2分ほどで収まります。が、違和感はかすかに残ります。 心臓の病気でしょうか? 当方30歳男、喫煙しません。

• uuuma
  • お礼率34% (52/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi0099
回答No.1

運動量が上がることで起こる胸や背中の痛みは「狭心症」という病気の症状と一致します。 狭心症は心臓に酸素などを送る血管が狭まったりすることで起こります。この状態を放置しておくと狭まった血管がある時詰まり、心筋梗塞を起こす可能性もあります。 血管を狭めるものは喫煙以外にもコレステロールが要因となることが多いです。 診断は問診と、運動をしながらの心電図をとることで判断できるので、早めに病院を受信することをお勧めします。

uuuma
質問者

お礼

あした病院行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k177
回答No.2

典型的な狭心症の症状は 左胸のあたりが「しめつけられるような」 「圧迫されるような」痛みと表現されることが多いです。 30歳で狭心症の方は少ないと思いますが、 このような症状ならなるべく早く 循環器科あるいは心臓内科のある病院を受診されてください。

uuuma
質問者

お礼

ありがとうございました。明日病院行ってきます。怖い…