• ベストアンサー

シャンパン(スパークリングワイン)の賞味期限を教えてください

シャンパン(スパークリングワイン)の賞味期限はどのくらいでしょうか? 未開封のときはどのくらいでしょうか? 開封後シャンパン用の栓をしておいた場合、どのくらいもつでしょうか? また保存の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概に、賞味期限は何年とは言えませんよ。 そのもの自体の品質(ポテンシャル)にも拠りますし、ヴィンテージシャンパーニュと廉価なヴァンムスーでは単純に比較はできませんから。 ただ、開封後は早めに飲まれた方が宜しいですよ。開栓しただけでいくらかのガスは抜けてしまいますし。第一、どのくらいもつかということを考慮する飲み物ではありませんからね。 保存場所は温度が一定の冷暗所であることは、他のワインと同じです。

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワインと同じように扱うとなると・・・やはりすぐに飲むべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

賞味期限はありませんが泡ものは買ったらなるべく早く飲むことをおすすめします。 セラーがあっても一年と置かない方が美味しく飲めると思います。 家庭で寝かせるような物ではないので。 開封後はとにかくお早く。 <どのくらいもつでしょうか? もちません!

sonota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラーなんてありませんから、なるべく早く飲むようにします。