• 締切済み

メチコバールや ギャバロンや ソラナックス

気になっていますがメチコバールやギャバロンやソラナミックス 一緒に飲んでも本当に大丈夫ですか。。?  ドクターに聞いてみましたが大丈夫だっていわれました。これから薬を飲みますがちょっと怖いです。。。。。 大丈夫かな。。。?

みんなの回答

• simonis
回答No.4

一緒に飲んでいいのでしょうか。 以前、精神的な薬を複合で飲んだ場合には、基本的にどれも治験データが無いと聞いたことがあります。 また、精神科に行くと特に複合的に飲ませる事が多いらしいですが、 治験データはありますか? それと、精神科って、一度薬漬けになった人って、「あなたが安定しているのは薬を飲んでいるからですよ。」 とかいう理由で、いつまで経っても薬依存になってしまう場合もあると聞いたこともあります。 ※注:これを見て急に薬の摂取を止めるのは絶対にしないで下さい。 急にやめた時に極端な行動に走る人(自殺など)も居るそうですので…。 とりあえず大丈夫な段階の人はギャバのサプリメントからでも試す方がいいと思います。

回答No.3

医師の方が「大丈夫」と言われる通りです。 コメントされている医師の方も書かれているとおりですが、どうしても気になるようでしたら、 メチコバール錠250μg/メチコバール錠500μg/メチコバール細粒0.1% http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3136004C1038_1_01/ ギャバロン錠5mg/ギャバロン錠10mg http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1249006F1020_2_01/ ソラナックス0.4mg錠/ソラナックス0.8mg錠 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124023F1037_2_02/ を参照してください。左下にはPDFによる添付文書もあります。

回答No.2

医師です。 人に関わることである以上100%とは言えませんが、まず大丈夫です。

goodsoudan
質問者

お礼

有難うございます。 昨日は薬局の人に聞いてみました。 大丈夫そうです。 とても不安でしたが今日から毎日飲んでいきます。 治るのを信じたいと思っております。 ぜったい治るんですよね、、? 私は病気が増えていた感じがして だんだん怖くなってきました。 それで元気がなくて>。< でも前向きにしていきたいです。

• Reffy
回答No.1

ドクターでもいいですけど、薬剤師のいる調剤薬局のほうがいいと思います。余裕がある場合や超良心的な医者様は、飲んでいる薬の飲み合わせについてきちんと調べてくれますが、手早く片付ける人もいないとは限りません。 処方箋の段階で調べてから書いてくれていると思いますが、他にも飲んでいる薬やサプリがあるなら、院外の調剤薬局に問い合わせるのが一番です。

goodsoudan
質問者

お礼

ありがとうございました!