OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メチコバールってどんな薬ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204395
  • 閲覧数12758
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (120/164)

 ちょっと前に父の腰痛(軽い椎間板ヘルニア)のことで質問をした者です。
初めに2種類の薬をもらい、今メチコバール(500という数字もあります)
という薬1種類を飲んでいます。腰痛はおかげさまで大分良いみたいです。
ただこのメチコバールという薬のせいかわからないのですが、だるいとか
言っているみたいで母が心配しているようです。このメチコバールという
薬のことについて教えてください。この薬を飲み始めてから3週間位です。
このまま飲み続けていいものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

腰痛の緩和や末梢性神経障害の治療などに用いられる薬ですが,本質はビタミンB12です。
500という数字は1錠の中に500マイクログラムのビタミンB12が含まれているということを意味しているものですネ。
過剰量を摂ったとしても尿中に排泄されて,黄色くてビタミン臭いオシッコとなるだけですから,問題ありませんヨ。特に副作用については報告されていません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

詳しく説明していただいてありがとうございます。
サイトでも調べてみたのですが強い薬ではないようですね。
安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:20:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

よく聞きますよ。ビタミン剤ですよね?検索したらたくさんヒットしますよ。 いわゆる「シビレ」に有効  神経に効くビタミン とあるサイトには説明されてました。 ...続きを読む
よく聞きますよ。ビタミン剤ですよね?検索したらたくさんヒットしますよ。
いわゆる「シビレ」に有効  神経に効くビタミン
とあるサイトには説明されてました。
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

 そうですね!ヒットしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:07:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

メチコバールは、ビタミンB12で水溶性ビタミンですので、飲み続けても問題ないと思います。 http://www.kenko.com/info/advice/20011026.html http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/etc/lkusurim.htm ...続きを読む
メチコバールは、ビタミンB12で水溶性ビタミンですので、飲み続けても問題ないと思います。

http://www.kenko.com/info/advice/20011026.html

http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/etc/lkusurim.htm
お礼コメント
chass

お礼率 73% (120/164)

飲み続けても問題ないとのこと安心しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-24 18:17:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ