メチコバール(メコバラミン)とサプリメント

このQ&Aのポイント
  • 長期的に薬を飲み続けることに抵抗を感じる場合、メチコバールの代わりにビタミンB12入りのサプリメントを毎日摂取することで同じような効果が得られる可能性があります。
  • メチコバールはB12の薬であり、神経再生に効果があるとされています。しかし、長期的に飲まないと効果が薄れることがあるため、サプリメントで代用することも考えられます。
  • ただし、メチコバールには他の成分も含まれており、特に神経再生に必要な栄養素が含まれている可能性があるため、効果の程度は異なるかもしれません。個人の状態に合わせて医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メチコバール(メコバラミン)とサプリメント

2か月前に頬骨を骨折した時に顔の神経が損傷してしまいました。今は損傷した神経を再生(しびれや感覚障害をなくす)させる為にメチコバール(メコバラミン)を処方されています。 しかしこの薬は長期的に飲まないとあまり意味がないらしいのですが長期的に薬を飲み続ける事事態(副作用)に少し抵抗を感じますし、最近飲み続けて(この薬が原因かは分かりませんが)気のせいか体調が悪くなった気もします。 そこで質問なのですがメチコバールってB12の薬ですよね??例えばメチコバールを飲まずにビタミンB12入りのサプリメントを毎日飲んだら同じような効果になるのでしょうか??それともその他にメチコバールには成分が入っていてやはりメチコバールのほうが効果は高いのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

ご存じとは思いますが、ビタミンB12は水溶性なので、悪影響は考えにくい薬です。 ですがきっと、気分的に嫌なんですよね。 サプリでも同じ用量があるならそれでもいいと先生は言ってくれると思いますよ。以前、ビタミン剤は保険から外そうという動きもあったくらいですし。 デメリットは、保険が使えないので高くつくこととです。 メリットは薬じゃないからと思えて、気が楽になる点かと。 でも副作用が出るとしたら、その確率は当然メチコバールと同等なので注意して下さいね。

hirorin_abc
質問者

お礼

ビタミン剤やサプリメントでも副作用が起こる可能性もあるんですか。そう考えるとどれを飲んでも変わらなそうですね。副作用を警戒しながらまたメチコバールを飲んで様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

>長期的に薬を飲み続ける事事態(副作用)に少し抵抗を感じますし、 “薬” という名がつくだけで抵抗感じる人いますよね。でも良く考えてみてください。薬を飲まないということは治療をしないということになります。治療を放棄すればどういうことになるでしょうか?神経の回復が進まず、痺れや麻痺が残るかもしれません。出るか出ないか分からない副作用を気にするか(低確率)、治療が進まないもしくは治療をしないことによる悪影響(悪影響)を気にするか、どちらが賢い選択でしょうか? >例えばメチコバールを飲まずにビタミンB12入りのサプリメントを毎日飲んだら同じような効果になるのでしょうか?? サプリメントは食品という区分です。ですからどのように体に吸収され、どう体に作用し、どのような副作用があるのかなど全く調べていません。薬は効果、副作用様々な分野を研究し、検査を経て世に出ているわけです。しかも世界中の人が毎日服用しています。そういう意味で言えば薬の方がよほど信用できると思いますよ。しっかり飲めば早く治ります。お薬に出来るだけ頼りたくないのであれば、早く治してお薬を飲まなくてもいいようにするという考え方も一理です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hirorin_abc
質問者

お礼

薬のほうが検査を受けている分信用性はあるんですね。それはあまり考えてませんでした。またメチコバールを飲んでみたいと思います。