• ベストアンサー

ビタミン剤=メチコバール?

昨日神経内科を受診して、 「手足の痺れがあるようだから、ビタミン剤出しましょう。」 と言われたので、 「メチコバール飲んでます。」 と即答したら、結果、 「それを飲み続けるように」 と言われました。 元々は耳鼻科でメニエールのために出してもらっているクスリです。 耳鼻科でも、最初出してもらったときに 「何かビタミン剤飲んでる?」 と聞かれました。 ビタミン剤=メチコバールなんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.3

メチコバールはビタミンB12製剤で神経疾患に効能が有ります。血流障害等でビタミンB12不足や神経炎などで効果が期待できます。他にはオパルモンという薬もあり、これも血流改善作用をもった血をサラサラにします。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shi_ma_04
回答No.2

はじめまして。 以前突発性感音性難聴になったとき、 「じゃあビタミン剤って事でメチコバールというのを出しますね」 と言われました。 症状が悪化してからは別の薬&ビタミン剤?の点滴したような覚えがあります。 詳しく聞かなかったので記憶が曖昧ですが。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ビタミン剤はほかにもあります。調べてください。 ただ、商品名メチコバールを代表とするメチルコバラミンは、末梢神経障害という非常に使いやすい適応があり、広く用いられています。神経関係ででるならまずこれでしょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。